カナダ掲示板 (フリー) - No.11473

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

メール(SMTP)の設定

S (トロント) 2007-10-25 11:38:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前ホームスティをしていた時、SMTPの設定を変更したら、
Outlook Expressから日本で契約しているプロバイダのe-mail
アドレスで送信できました。

しかし、今の家に引越ししてから同上の条件で送信しようとしても
出来ません。WebMailから出来ますが、送信履歴が一定期間で消えて
しまうので、極力WebMailを使いたくないです。

今、一緒に住んでいる大家さんがRogersと契約しています。何かそれと
関わりがあるのでしょうか。もしRogersと契約しており、Outlook
Expressから送信できる方法が知っている方が居れば、教えていただけない
でしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2007-10-25 12:11

私もRogersと契約しOutlook Expressを使っています。

最近送信のみならず受信も問題あります。
全てではなく中には受信できるのものもあるので設定の問題なのかとも思いますが以前は問題は無く特に設定も変えていません。

昨日友人にメールをMSNとrogers両方に送信願ったところ
MSNは受信した物の結局rogersは受信できませんでした。

どうなっているのやら?

便乗で申し訳ないですがどなたか原因分かるからおられたら
教えていただきたく宜しくお願いします。

返信‐2 たぬき (モントリオール) 2007-10-26 01:21

「日本で契約しているプロバイダ」がどこの会社かわかりませんが、
最近では多くのプロバイダがOutbound Port 25 Blockingという措置を
取っているようです。

So-net
http://www.so-net.ne.jp/option/mail/port587/

ODN
http://www.odn.ne.jp/support/op25b/submission.html

上のリンクにもあるように、
送信に用いるサーバー設定を変えると送れるようになるようです。

あるいは的外れな回答かもしれませんが、参考までに。

返信‐3 mca (AB) 2007-10-26 09:16

私もトピ主さん同様に、日本のプロバイダ(niftyとplala)のemailをそのままつかっていますが、こちらのプロバイダはshawです。
メーラーはthunderbirdとoutlookです。

しばらく問題なかったのですが、ある日突然接続できなくなったのですが、レス2さんの仰る「Outbound Port 25 Blocking」が問題でした。

ちょちょっといじったら(どうしたか忘れた)すぐに接続できましたよ。
プロバイダのHPを参照するといいと思います。

返信‐4 S (トロント) 2007-10-26 11:28

>たぬきさん、mcaさん
情報ありがとうございました。日本のプロバイダがSo-netだったので、
ちょうど良かったです。
HPの指示どおりに設定したら、Outlook Expressのメールで送信できました。
本当にありがとうございました。

>kさん
HPの指示どおりにやったら出来たので、是非トライしてみてください。
もしkさんが使用しているプロバイダがSo-net、OCN以外だとしても、
kさんのプロバイダの設定に置換すれば、大丈夫だと思いますよ。

返信‐5 S (トロント) 2007-10-26 11:28

>たぬきさん、mcaさん
情報ありがとうございました。日本のプロバイダがSo-netだったので、
ちょうど良かったです。
HPの指示どおりに設定したら、Outlook Expressのメールで送信できました。
本当にありがとうございました。

>kさん
HPの指示どおりにやったら出来たので、是非トライしてみてください。
もしkさんが使用しているプロバイダがSo-net、ODN以外だとしても、
kさんのプロバイダの設定に置換すれば、大丈夫だと思いますよ。

返信‐6 k (トロント) 2007-10-27 00:38

私も早速トライしてみます。

有難うございました。