バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.11466

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

語学学校、行くべき?

まるにゃ (日本) 2007-10-24 16:31:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年、9月からワーホリでバンクーバーに行く予定です。
 エージェントなども通さず、全て自分で手配するつもりです。

現地での語学学校には行かない予定です、、、
 私の考えとしては、語学学校に行く時間がもったいないからです。
 せっかくネイティブの溢れているカナダに行くのに、わざわざお金を払って
 日本人やチャイニーズのいる学校に行くには疑問があります。

日本人の友達を作りたいというなら話は別だと思うのですが…

一年という限られて時間の中で、語学学校に行くのは時間がもったいないのでは?と感じてしまいます。
 その代わり、来年の9月まで日本で必死で勉強するつもりです。

その分、カナディアンの友人を作って、仕事も探して…と考えています。

ただ、エージェントなどの資料を見ると、必ず語学学校がセットになっているし、
 多くの人が行っているようなので、やはり日本で勉強するよりは現地の方がいいのでしょうか?
 現地ならではのメリットが何かあるのでしょうか?私の考えは甘いでしょうか??

みなさんの考え、実際に語学学校に行かれた方、いってない方の経験をお伺いしたいと思い、
 トピ立たせていただきました。よろしくお願いします。

返信‐1 ひとそれぞれ (カルガリー) 2007-10-24 16:50

こればっかりは、人それぞれだと思います。私の知り合いで、海外の語学学校も日本の語学学校も行かずに英語ぺらぺらの人がいます。一人は学校の勉強だけ、もう一人はラジオの基礎英語で学んだそうです。学校の勉強だけで英語をしゃべっている友達にどうやって英語しゃべっているかを効いたことがあります。彼女は即効で頭の中に英文を作り、それを読むそうです。その方法で、英語を仕事でフルに使っています。恐ろしいほどの頭の回転です。

私は語学の頭をしていないので、英語習得に時間がかかりましたが、結局はどれくらい普段使うかだと思います。日本で夢中で勉強していたときはたくさんのレッスンを受けていて英語を話す機会が多かったので、他の人よりも2年ですごく上達しました。でも、カナダに来てからはクラス外でも英語を使うので、それもすごく役立ったと思います。早くカナダにきたら、日本の語学学校にあんなにお金を貢がなくっても良かったかもとは思います。

もし、英語がそこそこできていても、語学学校へ数ヶ月行くのは友達作りにいいですよ。クラスメイトだけではなく学校の先生やスタッフとも友達になれます。私は、語学学校で知り会ったオーストラリア人(日本の語学学校の先生)やカナダ人の先生といまだに友達づきあいしています。

返信‐2 mya (日本) 2007-10-24 17:08

ご自分が必要ないなら、通わなくてもいいんじゃないでしょうか。
エージェントで語学学校がセットになっているのは、紹介料が入るからです。
そこが一番儲けるとこですから。。

エージェント通じて学校に行くと、
いざというときに頼るところが、エージェント、学校の先生、学校の友達
と、確実に増えるのは利点だと思います。

あと、日本で英会話学校に通うのであれば、現地で通う方が安いと思います。
1週間25~30時間ぐらいの4週間で、$1000ぐらいですが
日本で100時間って考えると、安くても30万ぐらいするんじゃないかなぁ。
日本でフルタイムの英会話学校を見かけないので、ちゃんとした比較はできませんけど…。

英語ができて、学校行く必要がないと思っているのであれば、
その時間を現地のカルチャースクールとかに通うと良いかもしれませんね。

返信‐3 まりも (トフィーノ) 2007-10-24 17:20

そのように考えるのであれば、行かなくていいって思います。

あたしは、3ヶ月パートタイムで語学学校に通いました。ともだち、先生、かけがえのない良い出逢いをしたと思っています。が、英語力が上達したかというとそれは...

なのであたしは、行かなくて良かったな~とちょっと後悔してます。ただ、トライアルでいろんな学校回ってみるのは良いと思う!学校で出逢えるともだちって仕事のともだちとかとまた違うから。

エージェント通さないって言うのも大賛成!!!こればっかりはほんっっとに無駄にお金払っちゃったぁ。大手エージェントじゃなかっただけまだ、出費は抑えられましたが、無料エージェントで十分ですよね^^

返信‐4 うー (トロント) 2007-10-24 22:11

日本人やチャイニーズのいない所がいいのであれば、バンクーバーは適さないでしょう。英語を学ぶのには個人差があるので、一概に学校がいいとは言えないかもしれませんが、独学で学ぶにはかなりの根気と努力が必要です。学校に行けばそれなりのガイドラインやカリキュラムがあるので、それに沿って勉強することになるのは言うまでもありません。自分だけのカリキュラムで教えてもらいたければチューターなり個人レッスンなりを見つけるしかありません。

やっぱり周りをみると英語ができる人ってみんな頭の回転が速いのかなと思います。
それか、いちいち日本語で考えてから一語一語英語に訳すんじゃなくて、英語が先に頭に浮かぶようになるらしいですが、そこまでになるにはもっと英語漬けの毎日じゃないとだめなんでしょうね。

返信‐5 まるにゃ (日本) 2007-10-25 16:22

トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます!
 結局、学校行くにしても行かないにしても本人のやる気次第なんですよね、、、

現地で学校に行くと、習った事をすぐ活用できたり、日常会話で分からないことがあったらすぐに学校で聞けるから、その辺はやはりメリットですね。

ただ入学金も授業料も馬鹿に出来ないですからね・・・。
 やはり独学で・・・やれる所まで頑張ってみたいと思います!!

返信‐6 締められた後ですが。。。 (トロント) 2007-10-25 21:38

私も同じ考えで語学学校に行かなかったんですけど、友達ができなくてさみしかったです。仕事はしていたけど新人なので怒られてばかりで友達もできず。現地人とシェアしても英語が分からずうまくコミュニケーションが取れずに悩みました。
語学学校に通っている人達は、英語力はあまり変らなかったようですが、友達に囲まれて楽しそうでうらやましく思いました。

最初の生活を始めるには友達からの口コミって大切だし、ホームシックになったら愚痴も言い会える。
何より同じ海外で頑張っている者同士、仲良くなりやすいみたいです。

私はさみしさからボランティアや習い事をして現地に溶け込むように努力して、生の英語と接する機会も増えて、最終的には語学学校に行かなくても良かったと思えましたが、少しの期間でも最初は友達を作りや情報集めに語学学校に行くのもいいかもしれないですよ。

返信‐7 寒っ!!。 (トロント) 2007-10-25 21:43

私もエージェントは要らないんじゃないか?とおもいます。逆にあれは語学学校に行く人が必要なんじゃないかな?私はこの身一つでやってきて、その上英語も下の中くらいでしたが、日本人の居ない環境にして低コストで随分楽しめましたよ。

楽しいワーホリを!!

返信‐8 まるにゃ (日本) 2007-10-26 11:11

トピ主です!ありがとうございます。
 まだまだご意見受付中ですよ☆

確かに友達作るにはいいですよね!
 でも、私はバンクーバーにちょっとしたツテがあって、
 カナディアンの友達なら頑張って作れそうなのです!
 愚痴は言い合えないかもしれませんが、、、。

なので私の心配は、、、やはり語学力なのです。
 喋れなければ仕事も見つかりにくいだろうし…
 ただ、ビザの期間をフルに仕事に使えるのは有利ですよね!?

語学学校がすごく語学の向上につながったという話はあまり聞かないし(笑)
 エージェントを調べても、ほとんど語学学校に行くことが
 条件となっていますね。やはり紹介料のためだと思いますが…!

返信‐9 あきんこ (トロント) 2007-11-02 12:25

うちの意見は、学校に行く必要なはいと思いますが、一ヶ月でも体験してみるのもいいと
思います。私は半年契約しましたが、、、それは失敗。。。

でも今でも最初のクラスの子とは何でも話せる友達で、先生とも仲良くなって
ライブやパブなどに連れってってもらい、かなりカナディアンと会うことが出来ました。
うまくいけば人脈も広がると思いますよ!

現地でのメリットは聞き取りが早く上達すること、ほんとに頭の中で日本語から英語に訳すことが
なくなると思います。完全とはいきませんが、直ぐに切り替えられるように
なると思います。

返信‐10 N (トロント) 2007-11-02 12:39

私は以前ワーホリ、今はカナダ在住です。
ワーホリのときは円高の関係で安かったので1ヶ月だけ学校に行きました。
その後はTutorをとりましたが学ぶことは本当にたくさんありました。
週1取っていましたが、1時間の半分を私の質問で終わらせるくらい色々質問しました。
英語をどれくらい日本で伸ばせるかにも寄りますが
私がカナダに来る前英検2級、Toeic700で、
ほとんど英語が通じませんでした(涙)

今は夫と結婚してカナダに来ましたが
カナディアンの友人を作って…といってもやっぱり英語がネックです。
私は今Collegeに通っていますが、カナディアンと対等には
話がなかなか出来ません。
日本で習う英会話の先生のようにはみんな会話しませんから(汗)
でも語学学校に行かなくてもボランティアしたり、バイトしたり
ワーホリだからいっぱいチャレンジして欲しいと思います。

頑張ってください。

返信‐11 湖畔に住んでます (Regina) 2007-11-03 00:09

何事も1度経験するのは良いことですから、ド短期のクラスがあれば経験のために行ってみるのも良いですね。

エージェントは必要ないと思います。ワーキングホリデーって、自分で完成させることに意義があると思います。エージェントを使ったことはないけど「電話のかけ方教えます」「航空券とります」ぐらいではないでしょうか。それぐらい自分で・・・と思いますよ。

私は自力でESL留学しました。先生が英語をしゃべってRepeat after me!なんて言う事はなくて、やることはHow to study Englishでした。いかに英語を学習するか(自習方法)を教えられました。効率的自習方法でしたから、一度覚えるとあとの英語学習が楽になります。これを学ぶかどうかが語学学校かな。

あと、日本で話すのが得意な人は、英語でも話すのが得意になります。私は英語はわからなくないですが、日本でもあんまりしゃべるタイプじゃないからカナダでも話すことはあんまりないです。
「英語がわかる≠話せる」でなくて「話術がうまい=話せる」だと思います。

友達作りは、やっぱり趣味の会とかですね。学校ではできません。町の掲示板をチェックして、ポトラックとかあれば積極参加するのも楽しいです。

びんぼうひまありwww.hima-ari.comというところも情報があります。元はバンクーバーの無料雑誌で丁寧な作りでした。それがウェブ化されたようです。

学校に行くことに悩んでいたら、現地で教室を見てから選んでみてはどうでしょう。
がんばってください。

返信‐12 kei (トロント) 2007-11-07 13:14

エージェントは必要ないと思います。エージェントはうまく使うものだと私は思ってます。まだまだカナダ滞在まで時間が十分あるので、もう少し直前になって決めたらいいのでは。バンクーバーには滞在したことがないので、よく分かりませんが、生活情報ならe-mapleのようなサイトが多数ありますので、生活情報や仕事情報、学校情報に関しては調べれば簡単に手に入れられると思います。自分自身で出発の1,2ヶ月前に何かに不安を感じるようであればエージェントを利用すればいいと思います。自分自身で学校を調べてエージェントを利用して授業料の割引を活用するという手もあります。こちらでトライアルしてみてもいいと思います。

この先どのくらいの英語力になるのか分かりませんが、学校選びで、アジア系が少ない学校へ行くから時間がもったいないという考え方は重視しないほうがいいと思います。確かにその通りですが、語学を学ぶ事に対しての意識が高ければ、友達作りのための学校という意識で通う生徒は少ないのではないでしょうか。そして、逆に言えばアジア人だからこそ知り得る情報も多いと思います。口に合うレストランだったり近親国のお互いのお国情報、情勢だったり。学校で何を重視したいかではないでしょうか。勉強なのか友達作りなのかカナダの生活に早く慣れる為なのか。仕事というのはタイミングだと思います。いくら自分が可能であってもなかなか仕事を見つけるのは難しいものです。その情報を口コミで分けてくれるのも友達です。

私の例です。私は2年半前にカナダに来て、3ヶ月ESLに通い、WHで数ヶ月働き1年後に帰国、今4ヶ月短期で勉強しに来てます。今ここで付き合ってる友達は日本人の友達は1人で、WHで働いてから、家をシェアしていた友達の紹介、ESLでの先生達、最近街で偶然話して友達になった人。カナディアンや多国籍の友達はいくらでもどこでも出会いはあります。友達がほしいならば、ボランティアやコミュニティの情報を調べて自ら積極的に参加することです。
私はESLではかけがえのない日本人の友達を見つけました。そして今でも一緒にご飯を食べたりするESLの先生達、彼らが紹介してくれた授業料フリーのレッスンに参加してます。今はチューターを週に数時間受けている傍ら、他に自分で調べてフリークラスへ参加したりしてます。週末には友達に日本語教える代わりに英語を教えてもらったり。ご飯やお茶を一緒にし会話をして英会話を勉強してます。学校によりレベル分けやクラス人数や専攻コースが異なるので、こちらでトライアルして検討してるとこです。

私の場合は全然英語話せなくてカナダに来ましたのでESLに行って良かったと思う点もあります。学校のレベル等全くわからないかったので、学校と1ヶ月のホームステイだけエージェントを利用しました。英語ができるなら、情報を自ら調べて交流を広げることも可能で、交流を広げるなら学校だけではないと思います。長くなってすみません。お互いがんばりましょう。

返信‐13 まるにゃ (日本) 2007-11-07 15:13

ありがとうございます。トピ主です。
うむむ。皆さんの意見を聞くと迷ってしまいますね!
語学学校に行ってみたい気持ちも、もちろんあるので。

色々な意味でやはり魅力がありますね。
私自身、日本では家庭の事情で進学できなかったので、
もう一度学生に戻って学校に通うのは素直に憧れます…!

もう少し悩んで、色々調べてみます!