カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.11460

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

栗の皮のむき方

M (トロント) 2007-10-23 22:09:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この時期になるといつも母が作ってくれた栗ご飯をなつかしく思い出しています。
そこで又栗ご飯を作ろうかと思っています。
しかし・・・
なんど挑戦しても栗の皮を剥くのが面倒でいつも断念してしまいます。
どなたか簡単に栗の皮を剥く方法とおいしい栗ご飯の作り方をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

返信‐1 まろん (ハリファックス) 2007-10-23 23:00

てか栗売ってるの見たことなかったから、売ってないものだと思ってました!
うれしい!
早速買いに行こう!

返信‐2 (日本) 2007-10-25 06:52

栗おいしいですよね。
私は山に行って自分で拾ってきちゃいました。
やっぱり皮むきは大変でしたが、おいしかったですよ。

皮むき方法
熱湯で3分ほど茹でる→お湯が温くなるまで栗も入れたままにする→お湯が手を入れられる程度まで温くなったら鬼皮をむく、渋皮も物によってはピローンと剥けます。
ピローンといかない場合は再度お湯につけてふやかすと剥き易い。
それでも向きにくい場合はリンゴの皮のようにナイフでむいちゃいます。

栗剥き器(というのがあるらしい)を使うともっと向きやすいそうですが、私はもっていないので小さいナイフを使って剥きました。

返信‐3 M (トロント) 2007-10-25 10:14

" by 2 " さん
ありがとうございました。
最初3分ほど茹でるんですね。
そして、栗をお湯の中に入れたまま、手が入れられるまで温度が下がったら鬼皮を剥くのですね。
分かりました。
・・・なるほどねぇ。
最初茹でるとは気がつきませんでした。
鬼皮という言葉も初めて知りました。
早速、明日栗を買って来て試してみます。
栗剥き器も探してみます。

まろんさん
トロントでは韓国系と中国系の食料品店でいつも買うことが出来ますよ。
ただ、中国系の栗はちょっと安いけど虫喰いが多いです。

返信‐4 えっちゃん (トロント) 2007-10-25 11:37

私も栗ご飯大好きです。 むくのが面倒だけどその甲斐あって
おいしいんですよね! 私はおこわが好きなんで、もち米と
お米で炊きます。 栗好きの私は日本行った時に栗むき器なるものを
ハンズで買ったのですが、確かに楽に剥けますが栗自体が固いんで、
ニッパーのような栗むき器で手が痛くなりました;
 
栗は中国製よりもイタリア製がお薦めですよ!
大きくてしっかりしてます。

返信‐5 M (トロント) 2007-10-25 22:38

えっちゃん

参考になりました。
イタリア製ですね。
探して見ます。

ありがとうございました。

返信‐6 M (トロント) 2007-10-29 01:14

“by 2”さん

教えて頂いた通りに早速実行して見ました。
おっしゃる通り、栗の皮はきれいに「ピローン」と剥けましたよ。
とても簡単に剥けたので信じられないほどでした。
ホントにありがとうございました。

栗ご飯の作り方はインターネットで探して炊きました。
「美味しかったぁ!」
こんなに簡単に栗の皮が剥けるので、なんか栗ご飯がクセになりそうです。



“えっちゃん”

イタリヤ産の栗はどこで売っていますか?
今回は韓国産のを買って来ましたが、パウンド(一袋)$2.99でいつもの半額セールのようでホントにラッキーでした。

みなさんありがとうございました。