カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.11458

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ケベック州の物価が安い地方について教えて下さい

ゆたか (日本) 2007-10-23 11:32:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。
来年度WHをする予定ですが、カナダは物価が安いと聞いていましたが、日本と同じ生活水準で生活するためには日本で生活するのと同じくらいの生活費が掛かると知りました。

ケベック州の田舎では、もう少し物価が安いのではないかと考えたので、皆様の意見を聞きたく投稿させてもらいました。

それから、語学学校についても同時に皆様にお聞きしたいのですが、田舎にも語学学校は存在するのでしょうか?

モントリオールにあるような名前の通った語学学校はやはり高いので、授業料の安い語学学校を探しています。
(安かろう、悪かろうでは困りますが、そこまで贅沢は言えません。)

皆様からのあたたかいお返事をお待ちしております。

返信‐1 都会暮らし (トロント) 2007-10-23 13:08

イマイチ何をしたいのかよくわかりませんが、カナダの田舎に住むと車がないと生活ができないので、生活費節約できるともいえないと思うのですが。

返信‐2 まめ (モントリオール) 2007-10-23 13:16

sherbrookeは、とっても安かったですよ。
6BRの賃貸料が900CADでした。食料品も3箇所住みましたが、一番安かったです。
語学学校はごめんなさい、知りませんが、university of sherbrookeと、Bishop's Universityは、それぞれの特徴で、確かTOP10に入っていると思いました。
高校のBishop’s College SchoolはTOP5に入る極めて優秀な高校です。またQuebecにしては珍しく英語教育でもあります。

http://www.ubishops.ca/
http://www.usherbrooke.ca/
http://www.bishopscollegeschool.com/Default.asp?bhcp=1

授業料は高いですが、短期で高い効果が出る所もあります。
UNBのSUBMARINEってお聞きに成った事はありますか?私の娘が教授に英語を3回教えて頂いただけで、飛躍的に成績が伸びました。英語教育では最も高い評価を受けている大学です。

http://www.unb.ca/campuses.html
http://extend.unb.ca/elp/

返信‐3 (モントリオール) 2007-10-23 15:03

最近の円安で、近頃こちらにワーホリに来る人から生活費が日本より高いぐらいだという意見をききます。
3年前はそうでもなかったのですが。

それについてはケベックの田舎でも一緒かなあ、と思います。農作物も、田舎だから安いというほどでもありません。
ただ、家賃はもちろんモントリオールより安いです。

また、田舎というのはどういう田舎でしょうか?
ケベック市でも地下鉄がありませんし、1時間に1本バスがあるところはまだ田舎とはいえないのがここの感覚です(ケベック市・モントリオール市の郊外レベル)。

つまり、お金が問題なら、田舎にすんでも、返信1の方のいうように車がないと生活ができませんから、どっちもどっちかもしれません。


ちなみに名前の通った語学学校とはどこかわかりませんが、値段によってそれなりだと思います。
(安かろう悪かろう になると思います・・・。)

返信‐4 Y (トロント) 2007-10-23 15:21

ケベックの田舎で語学学校を探しているということは、フランス語の語学学校のことを言っているのではないでしょうか?

返信‐5 ゆたか (日本) 2007-10-23 20:34

皆様、色々な意見をありがとうございました。
田舎は交通の便が悪いと言う事を全く理解してませんでした。
何がしたいのかよく分からないとの意見もありましたが、田舎のが物価が安いだろうなと言う淡い認識があったので、生活費を安く抑えて、その分、みっちり学業にお金を使おうと考えていました。
皆様からの貴重な意見を元にこれからの留学プランをまた身長に検討したいと思います。
ありがとうございました。

返信‐6 田舎もよしあし (ケベック州) 2007-10-23 20:41

ケベック州は他州に比べると家賃が安いです。モントリオールの街中でもバンクーバーやトロントよりかなり安いし、ちょっと町から離れるともっと安くなります。田舎まで行かなくてもいいと思います。
食費その他はそんなに変わりません。
英語の語学学校は他州に比べて少ないし高めだと思いますが、クオリティも高いです。フランス語なら安いですけど。