モントリオール掲示板 (留学) - No.11438

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 留学

カレッジ・プラトン

まゆ (日本) 2007-10-20 14:46:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ケベック州モントリオールにあるカレッジ・プラトンの集中英語コースについて知りたいです。
インターネット等で調べた限りでは評価は悪くないようですが、実際行かれたことのある方がいらっしゃったら、この学校について教えていただけませんか?

ケベック州はフランス語圏ということもあって英語を学ぶには適してないんじゃないかと友人に言われましたが実際そうなのでしょうか?

最後に大学付属の語学コースと語学学校はどちらがいいのでしょうか?海外大学への進学希望ではないと大学付属の語学コースは向いていませんか?

質問が多くなってしまい申し訳ありません。

返信‐1 大学生 (エドモントン) 2007-10-20 16:21

学校自体はどこにでも良い学校と悪い学校があるので、どこの州にあろうと関係ないと思いますが、学校外での生活で、他の州よりも英語をしゃべる機会や友人を作る確率などが低くなると思います。仮に、英語圏の州にいても、短期で来ている外人に学校外でカナダ人と友達になるのはなかなか大変です。モントリオールでは他の州に比べたら英語漬けの生活にはならないと思います。でも、他の州にいても日本人とばかりつるんでいたり、学校の友達(英語が第二外国語)以外の付き合いをしない人には、どこに行っても同じですね。モントリオールの利点はフランス語も学べるので語学習得の得意な人には一石二鳥でしょう。

大学付属と語学学校の大きな違いは、アカデミックな英語を勉強するかしないかの他に、会話とライティングにどれだけ重点を置くかが違ってくると思います。大学付属の方がライティングが多いです。

自分的にはモントリオールは食べ物がおいしいし、おしゃれだし、好きな都市です。

返信‐2 まゆ (日本) 2007-10-20 17:22

>大学生さん

返信ありがとうございます。

フランス語を学んだ経験があるので、フランス語圏もいいなと思ったのですが
英語を主に学びたいので他の州を考えてみようかと思います。
モントリオールは素敵で憧れていたのですが…

それとやはり会話中心がいいので自分には語学学校の方があってそうです。

上にもう一つ質問増やさせて下さい!!

留学先としてニューブランズウィックも考えていたのですが英語の訛りがキツイと聞きました。
実際はどうなのでしょうか?

返信‐3 大学生 (現在エドモントン) 2007-10-21 07:58

ニューブランズウィックは訛りが強いと言うのは良く聞きますが、私の知り合いはニューブランズウィック出身ですが、訛っていませんし、彼曰く、一部の海岸近くに住んでいる人が訛っているとのことです。

まゆさんはまじめそうなので、どこに行ってもちゃんと英語を勉強できるのでは?それなら憧れのモントリオールへ行ってみたらどうですか?もし、気に入らなかったら2時間移動するとオタワがあります。そこで勉強もいいかも知れないですよ。

オタワは首都のわりにのんびりした小さな都市ですが、なかなかきれいなところです。

語学学校は1年間同じところに所属しなくてはいけないなどの制約が無いので、数ヶ月後または1学期後に別のところへ移動するのも良いかもしれません。

返信‐4 まゆ (日本) 2007-10-21 12:41

>大学生さん

返信ありがとうございます。

行ってみて合わなければまた考えればいいですよね!
後から行ってみればよかったと後悔はしたくないですし
やはり最初はずっと希望していたモントリオールでがんばってみようと思います!

返信‐5 (モントリオール) 2007-10-21 14:19

私はいったことありませんが、よかったという人もいればよくなかったという人もいます。ただ、頻繁に、フロムモントリオールというサイトでこの語学学校チケット(チケット制?)を売る人がいるので、みんなが一番よいと思う学校ではないのは確かのようです・・・

返信‐6 老婆心ながら (オタワ) 2007-10-21 22:34

モントリオールは、道路標識から街の人々の話す言葉、お店のメニュー、
店員が始めにあなたに話しかける言葉、全てがフランス語です。
彼らの多くは英語も話せますが、訛りが強いです。
もともとフランス語圏なので、それは仕方のないことなのでしょう。
トピ主さんが、真剣に英語の勉強をしたいのでしたら、ケベック州はおすすめしません。
観光半分というお気持ちでしたら話は別です。
街並はヨーロッパ調でとても綺麗で、レストランでの食事もとても美味しいです。