ビクトリア掲示板 (フリー) - No.11431

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア フリー

mixiに旦那や子供の画像を載せてる人

千尋 (ビクトリア) 2007-10-20 03:15:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

mixiの日記に、子供の画像や旦那さんの画像を載せてる人って結構いますよね。
マイミクさんの日記を読むことになるので、その人たちは友人、知人にあたるわけですが、だんだんそういう人たちとお付き合いするのがイヤになってきました。
自分の画像と一緒に載せてる人は好感もてるんですが、旦那さんと子供だけとかって、おいおい、自慢かよ?って思ってしまうんです。内容もそうなんですが。

スルーすればいいだけのことですが、どういう心理で載せてるのか聞いてみたいです。

返信‐1 どうでもいい (トロント) 2007-10-20 03:20

まあ、それって本人の好きで載せてるからいいんじゃないですか?

こういっちゃなんだけど、ペットとかの写真を載せてる人とかと
同じようなものじゃないですか?一応、家族愛というか。

でも彼氏とかの写真とか載せるのとも同じだと思うし。

彼らの日記だからねえ・・

返信‐2 同じ意味で (トロント) 2007-10-20 03:28

mixiとかは、まー本人の勝手かな?って思えるけど(誰に頼まれて誰かのために公開してるわけじゃないし)、私は同じような意味で、年賀状とか暑中見舞いに、子供だけの写真(特に赤ちゃんとか小学生くらいまで)を使ったはがきで送るひとは好きではないです。

私も、本人と子供が一緒に写ってるならまだしも、他人の赤ちゃんのドアップの写真だけ送られてきても、うーん、と思ってしまいます。私は彼女と友達なんであって、彼女の子供の友達ではないんだけどなーって。

女の人って、やっぱり子供が産まれた瞬間から、“お母さん”になっちゃいますよね。たまには、“お母さん”でない、“本人”であってほしいな、って思うんですが。

返信‐3 サキ (トロント) 2007-10-20 03:53

誰に迷惑をかけるわけでもないし、良いんじゃないですかね。セキュリティ上はあんまり良くないけど。それに例え本人が自慢のつもりで公開してたとしても、別に悪い事ではないと思いますよ。誇れる家族、良いじゃないですか。「うちの愚妻は…」とか言っちゃう鬱屈したへりくだり方よりずっと好感持てるな。

返信‐4 千尋(とぴぬし) (ビクトリア) 2007-10-20 04:09

そうですね。確かに本人の勝手ですよね。
自慢とかも、ほほえましい頼れる家族という感じならいいんですけどね、外見とか、職業のことでうちの旦那はかっこいいよ~すごいのよ~って言ってもらいたいって感じが伝わってきますので、返事もついつい書きたくなくて。画像も自分の姿は載せないのに。
知り合いなだけに複雑ですわ・・・。そういう「人」だったのねって・・・。
ペットの画像を載せるのと、自分の旦那や子供を載せるのとは感覚が違うと思いますが、どうなんでしょう?

返信‐5 サキ (トロント) 2007-10-20 04:40

なるほど。自慢の仕方によるって事でしょうか?私の場合はペットも主人の写真もそう変わらないかな;ネットには載せないけど。適当にあわせることすら苦痛というのなら、スルーするのが一番じゃないですかね。

返信‐6 みんみん (トロント) 2007-10-20 05:15

私もミクシーに子供の写真を使ってます。
なぜって、別に自慢じゃなくて自分自身あまりきれいじゃないし、
友達の友達が見て、「あれってあの人か~」って思ったり
日記の内容でAさんと書いても大体推測されて、友達のプライバシーがなくなってしまう、そういう理由で自分の写真は使ってません。

トピ主さんは子供がいないんでしょうか?
私もこどもがいないときは年賀状なんか見て同じように思いました。
でも今子供を持って、普段会えない友人たちにこんなに大きくなったよという意味もあるんだろうなと理解できるようになりました。

反対に自分の写真をいろいろ載せている人は自分に自身があるって言うか、私見て!って感じで、男性の注目浴びたいのかなって私は思ってしまいます。

自分の写真を載せてないって事で、お付き合いが嫌になるって言うのは
本当に彼らがすきと言うわけではないんじゃないですか?

返信‐7 自由 (トロント) 2007-10-20 05:43

確かに年賀状とかクリスマスカードに子供の写真だけ載せて送ってくる人いますね。
個人的にはうっとおしいんだけど、その人にとっては目に入れても痛くないほど可愛いんだと思います。日本でもそういう人多いですよね。子供の運動会のビデオを見せられたり、写真を見せられたり。
子供じゃなくても、彼氏ができたとたんに自慢する人もいます。写真をみせたり彼氏の仕事の話をしたり、やたら背が高いだのかっこいいだの、どんな車を持ってるとか素敵な家に住んでいるとか。

私の場合、ただ単に自慢をしたからとか写真を見せたからといってその人がイヤな人とは限らないので、なるべくサラッと流すようにしています。
どうしてもイヤな人だと感じたらなるべく近づかないようにする。それぐらいです。

知り合いにもネット上で家族の写真を公開している人がいますが、別にあからさまに自慢しているわけでもなく、何かのイベントだったり面白い写真だったりして紹介しているだけで、別に悪い人でもないですし、特にその人の家族(遠くに住んでいればなおさら)が見るためにネット上にあったりするんだと思います。結局は個人の自由なんでしょう。

返信‐8 本人しか分からない (トロント) 2007-10-20 07:08

自慢かー。そんなふうな見方をしたことはなかったです。色んな見方があるもんですねー。

私は単に、価値観の違いというか、関心の対象の違いなんだな、としか思いません。

そりゃー勿論、ウチの子は将来スターになれるわ♪とか思って写真を載せる親バカもいるでしょうが、大抵が、母親というのはやはり、四六時中、子供を相手にしているわけですから、手ごろな写真といえば、子供の写真、になるんでしょう。

でもそれは、単に、今自分がどんな環境にいて何に興味の対象があるか、ってことだから、別に母と子供の関係に限った事ではないと思うけどね。

例えば、独身キャリアウーマンが、専業主婦のお茶会に参加すれば、こいつら、旦那のこと以外話すことないのかよ、と思うだろうし、学生が、独身OLの集まりに参加すれば、こいつら、会社の噂話とオトコの話しかすることないのかよ、と思うだろうし。或いは、プロ野球大好きでTVはそればかり、関心はどっちが何点で勝つか、という夫を持つ奥さんは、この人、他に楽しみないのかしら…と思うだろうし。’

そういう本人たちから見れば逆に、トピ主さんのような質問は、大きなお世話、以外のなにものでもないんだろうしね。同じ環境にいない人間が、どんなに相手の行為を疑問に思っても、納得のいく答えはもらえないでしょう。

私も、本人抜きで、子供だけの写真ばっか送る人は、それだけでは疎遠にならないけど、それプラス、普段の話題が子供のことしかなくなってくると、やっぱりだんだん、疎遠になりますね。でもそれは、本人がどうこうというより、お互いの環境が変わってしまって、だんだん付き合いが薄くなっていく、そういうのは仕方ないよな、という受け止め方をしてます。

トピ主さんも、そういう人たちとの付き合いがいやになってきたのなら、疎遠になればいいだけのことです。友人関係ってのは、苦痛な思いしてまで無理に続ける、というものではありませんよ。おまけに、SNSなんて、誰も頼んでないんだから、苦痛なら、ミクシィ自体やめればいいんだから。

返信‐9 匿名希望 (ビクトリア) 2007-10-20 07:12

トピ主さんの言わんとしてる事、分かるような気がします、ビクトリアって狭いですしね。

返信‐10 ミクシィ卒業者 (バンクーバー) 2007-10-20 07:27

あなたのマイミクさんたちが、あなたのことを同じように思ってたりしてね。
「○○さんて、日記でいっつもXXの話しかしないわよねー。あの写真もさ~…なんか最近、読むの苦痛~」
って言われてたら、どうします?

意外と、人に対して色々思ってる人って、相手からも色々思われてたりするんですよね。くわばらくわばら。

狭い田舎の日本人社会なんだから、適当にスルーしておいて、自分とホントに興味の合いそうな人を探してそっちにシフトチェンジしたらどうでしょう?

返信‐11 既婚者 (トロント) 2007-10-20 09:22

別にいいんじゃないでしょうかね。私は特に何とも思いませんし、気に留めたこともありません。年賀状とか、赤ちゃんのアップだろうが、
家族の集合写真だろうが、別にどちらでも構いませんし、たかだか年に1回2回届くハガキに何ジャマされるわけでも気分を害される
ワケでもないし、いちいちうっとおしーとかも思いませんよ。たまにメールで子供の写真が届いたって同じことです。

現在は結婚して子供もいますが、私は結婚したときが30代だったので、自分が独身だったときに周りの殆どの友達は皆結婚していて
子供が2人も3人もいるという状態で、やはり子持ちの友達からのメールや年賀状って必然的に子供の写真とか多くなったんでしたけど、
別にそれはそれで見てて「わぁー、随分デカくなったなー!」とか「おぉ!すごい〇〇ちゃんに似てるっ!」って楽しみながら見ましたよ。
「なによ、これ、独身の私にあてつけなワケ?」なんてホント思いませんでしたし、友達がそんなつもりで送ってきてるのではないことは、
友達の私が一番よく分かっていたことでしたし。

mixiで言えば、自分の写真でも子供の写真でも、旦那(彼氏)の写真でも別になんだっていいんじゃないですかね。
私も子供の写真を使ってます。勿論、自慢とかじゃないですよ。子供の写真=自慢、ってすぐ直結してしまうのちょっと寂しいですね。
自分の写真を載せていませんが、それは単になんとなく気恥ずかしいからと、あとは、みんみんさんと同じような理由から。
”おいおい、自慢かよ?”って、よく女性同士の会話のやりとりにありがちですが、千尋さんが自慢と受け取ったように、
本当に自慢してる人もいるかもしれないけど、そんなつもりじゃない人もいると思うし、イヤなら疎遠になっていいんじゃないですか?
ムリして付き合うことないですよ。職場では人は選べないけど、プライベートの付き合いぐらい、気の合う人と心地よい付き合いを
するようにしては??





返信‐12 MIXI (トロント) 2007-10-20 09:29

人それぞれ価値観がちがうのは仕方ないと思います。確かにスルーすべきことなのかもしれません。
しかし、トピ主さんの気持ちわからないでもないです。
でも、私が思うにたいてい子供もしくは旦那の写真のせてる人って、その子供も特にかわいくないし、旦那もそんなにかっこよくないので、別に自慢にもならないと思いますよー。ちなみに子供はハーフで旦那は白人ですか?
MIXIで面白いコミュありますよー。
「白人好き女性はブスばっか」というトピだったと思います。意外と面白い。

返信‐13 トホホ (カルガリー) 2007-10-20 10:24

私はMIXIはしませんが、子供はいる主婦です。年賀状やクリスマスカードは別として、MIXIに子供の写真を載せる人っていやみでなく普段取る写真は子供の写真が多いのではないでしょうか?母になるとどこに載せたり送ったりと言う目的がなくても、子供の写真ばかりになるんですよ、トホホ・・・必然的に母がカメラマンになるだけの話ではないでしょうか?少なくとも家はそうです。なんかトホホ話になっちゃいましたよね、すみません。

返信‐14 批判レスつくんだろうけど。 (バンクーバー) 2007-10-20 10:59

10さんと同意見。

自分と似たような人がやっぱり自分に近寄ってくるんですよ。

「自慢する人」がまわりにいるならあなたもそういうタイプ。

自分の性格見直したほうがいいですよ。

返信‐15 独身者 (トロント) 2007-10-21 00:25

私もあまり気にしたことないですが、自分の画像が家族に勝手に使われたら嫌だなーとは思います。自分じゃないからいいやってのもあるのかもしれませんが、自慢とかそういうのじゃなくて、プライバシーがない人なのだなーという印象を私は持ちます。

私は独身だからいえることなのかもしれませんが、旦那さんと子供の写真だけを見せて周る人は、それしか話題がないつまらない生活を送っている人だと見ることもできますよね。実際そういう人のほうが多いような・・・。

返信‐16 S (非公開) 2007-10-21 02:01

私も子供だけが写った年賀ハガキとか、聞いてもいないのに子供の近況を必ずメールに書いてくる人とか、ちょっと苦手です。興味あるのは友達本人だから友達の姿を写しておいて欲しい。一度くらいしか見た事のない子供の成長記録とか記されてもどう反応すべきなのか困ります。

それとMixiに顔写真載せている人とかいますよね。あちこちのコミュで手当たり次第見つけてきたのか100人とか200人とかマイミク持ってて、自分の顔やスタイルを堂々と披露している人。「私を見て」精神、笑っちゃいます。今時ネットで加工や転送が簡単に出来るのに、セキュリティの面で大丈夫?と思ってしまいますが。

「白人好き女性はブスばっか」というコミュ、最近良く耳にします。内容を見た事は無いのですが“白人”とかって括っちゃってるタイトルでもう駄目です。こちらで出会いがあって、異文化に溶け込んでいる女性をブスと称し叩いているのだとしたら、視野も狭いですけど、心も狭いです。

返信‐17 はて? (トロント) 2007-10-21 20:33

>おいおい、自慢かよ?思ってしまうんです

なんで? そう思う方が不思議。
自慢になるほど美しかった、それがうらやましかった、ということでしょうか?
自分が子供を持てば分かるでしょうけど、どんな外見でも自分の愛する人が自分には一番美しく見える。
当たり前じゃないですかね?
mixiは個人の場だし、それをトピ主さんが不快に思うなら見なければいいだけで、
相手を批判するのは違うと思いますけど。

返信‐18 なにそれ (トロント) 2007-10-22 02:38

>「私を見て」精神、笑っちゃいます。
こっちでもfacebookとか流行ってますが、みんな自分の顔写真載せてますよ。
そこまでひねくれることないんじゃないですか?
日本人って顔出したがらない人多いけど、やっぱりみんなルックスにコンプレックス持ってるのかな?
よっぽど顔に自信がないのかどうか知らないけど、そこまで気にすることもないでしょ。

返信‐19 MM (トロント) 2007-10-22 06:41

日本人って「ひがむ」人多いですよね。

自分と違うことをしている人、自分と違う環境で暮らしている人、
自分と違うものを持っている人 などなど

「自分と違う」何かを持っている人に対して、
ただひがんでいるんですよね。ひがみってのは「憧れ」る気持ちからきていると思うんですが。
年齢があがるにつれて、このひがむ気持ちも大きくなっていってるんじゃないかな。

もっと素直に、
「○○ちゃんの子供、大きくなったなぁ~!」とか思えないんですかね?

素直な気持ちが、
「なに、なんで、自分に関係もない赤ん坊の写真を見せつけられなきゃいけないの?」
とかって思ってしまう人が、なんだか哀れです。。


私は、友達の家族、友達の大切にしているものを、
自分も見てみたいし、素直に見れて嬉しい、分かち合えて嬉しい!って思います。

返信‐20 S (非公開) 2007-10-22 09:02

なるほど。正直なご意見が聞けて勉強になります。実際に面と向かってそういう態度を示そうものなら「ひがんでる。哀れ。自信が無い。ひねくれてる。コンプレックスがある。」と内心思われて友達を無くすわけですね。

ただ年齢があがるにつれて、人生も複雑になってきます。ひがんでいるかどうかは別にして、それを見せられている友達の中には興味の無い人、引いてる人、実際に悩みがある人、様々いるかも知れません。

だからと言って正直言おうものなら嫌われるか異論が返って来る。共感出来ない場合はスルー、または距離を置くというところに納まるべきなのでしょう。

返信‐21 ショートストップ (トロント) 2007-10-22 16:34

どうして国外に住んでる人ってどんな話題からでも「日本人は~~」、「こっちでは~~」みたいにつなげる本質主義者が多いんだろうか。100年生きても実際に会ったり話したりすることのできる日本人は0.0001パーセントにも満たないのに。海外にいって自分の視野が広くなったと勘違いしてる人多くないですか?特に日本人に対しての一般化が許され、時に歓迎される差別的な日常に違和感を覚えている日本人は少なくないはずです。

愚妻とかいって遜るよりましとか書いていたひとがいましたけど日本文化からくる日本語の愚妻を英語文化のmy stupid wifeが示すものと同じと考えているんですか?それって西洋植民地主義の東洋の語源学研究と東洋一般の本質化から生じた人種差別観と同じって思いません?

白人と付き合う女はブサイクとかいうのも実際に考えてみるとおかしい。白人と付き合ってる日本人女性は日本の0.001パーセントにも満たない国際恋愛してる人の中でもさらに少数派です。白人と付き合ってない女性の数と比べようがないでしょ。考える余地があるのは白人と付き合ってる日本人女性は少数派のはずなのになぜ国際恋愛関係のブログ、Mixiにでてくる写真はほとんど白人と結婚、恋愛している女性のものなのかということくらいです。

でもその0.0001パーセントの世界で日本の女性はどうとか男性はどうとか白人はどうとかまるで100%知ったような感じで語る人多すぎません?それってすごく狭い世界でしか成り立たない議論だってことに気づきません?

実は海外に行って視野が狭くなった人のほうが多かったりするかもしれませんね。欧米諸国にきて欧米の生活のしかたには尻尾振って柔軟に従う割りに日本に帰ってきて日本の生活のしかたに馴染めないバイリンガルでモノカルチャルな人が多いのも視野が狭くなっている証拠のような気がします。

ちなみにMixiにはうちの猫の写真を載せてます。うちの猫は最強だろって自慢してるつもりです。

返信‐22 素朴な疑問 (カルガリー) 2007-10-22 17:25

0.0001パーセントの日本人とか人0.001パーセント以下のの日本女性って数字はどこで調べたの?
私も白人と付き合っていたことが会ったけど、別に世論調査に答えた覚えもないし...

返信‐23 (トロント) 2007-10-22 21:21

>西洋植民地主義の東洋の語源学研究と東洋一般の本質化から生じた人種差別観

正直、語学に興味ないというか長けていないので何の事をいってんのか分かんなかったんですけど
「愚妻」って言葉は直訳で my stupid wife じゃなくてもひどい言い方だと思いますよ。

歴史的にも、女性は男性の下として扱われてきた(いる)わけだし、謙ってるにしても
家族を自分の所有物のように表現し、自身の地位を謙る→ツレは同等→愚妻という流れは今どきやりすぎ。

これの他は、なんとなく同意。意外と視野狭くなっちゃってる人多いんですよね。
人のふり見てわがふり直せってね。最強な猫さんみたいです、マジで。

返信‐24 ちょいズレ (トロント) 2007-10-22 23:30

日本人って全体的にシャイですよね。特に女性は。
例えば普段は「もっと英会話してみたい」とか思ってるのに、実際に英語での会話には入りづらいとか、ネイティブの前では借りてきた猫のようにおとなしくなってしまう人も多いです。しかし日本人同士になるとすぐ「こっちの人って~」、とすぐカテゴライズしたがる・・・

自分に自信を持てないとすぐヒガミに走るのは日本人の特徴なんでしょうか?
悔しかったら自分から会話の輪に入ってみたら?
それができないのならグチを言うのをやめたら?
原因は自分にあるのがわからないの?

返信‐25 ずれっ (バンクーバー) 2007-10-23 00:03

私も、21の意見(というかすごい語り)は、言葉が古い(年配の方なのかしら?)というか久々にこういう掲示板で、そんなかたーい口調の熱い語り(笑)を読んだので、え?と思いましたが、言ってることは私も納得しますね。外国で、狭い日本人社会、もっと言えば外にあまり出ず、ネット中心(まさにMixiとか)の付き合いばかりしている人ほど、視野がどんどん狭くなって、自分の周囲で起きてることを、あたかも日本人社会全体、日本人全体のことのように語るんでしょうね。私も、あれはバカバカしいと思います。でも、あれって、日本人だけかと思ったけど、こっちの人と話してても耳にすることがあって、それはびっくり。

でも、カテゴライズの話は、ここではあまり関係なくありません?(笑)

返信‐26 変なの (トロント) 2007-10-23 01:44

返信16はかなりひがんでると思う

返信‐27 みか (ビクトリア) 2007-10-24 12:17

とぴ主さんでてきませんね。。。っていうかあなたビクトリアの人じゃないでしょ?!

返信‐28 ショートストップ (トロント) 2007-10-25 11:48

>22 その数字はただ1パーセント以下にも満たない超少数派っていみです。別に正確な数字を示そうとしたわけではありません。でも1パーセントの日本人女性って50万人以上いますよ。

>23 まあ愚妻というのは最近聞いたことないし私も違和感を覚えます。実家ではかかあ天下なので馴染みのない言葉です。それより女性の立場が下という前提はどこから来たものでしょう?その前提のためには旧来の女性の役割の価値が男性のものよりも相対的に低いというさらなる前提がなければなりません。この考え方は日本にあったでしょうか、それとも比較的新しい考え方でしょうか?一国の全生産の半分以上は家庭で行われています。しかし資本主義のイデオロギーからなりたつ経済学は家庭の生産をGDPから除外しています。私は日本はどちらかというと男女ともに、貧富ともに社会の役割を平等に担っていてお互いにその役割を尊重しあう社会だったとおもいます。最近は格差が身にしみますね。ステータスの高いもの同士の交流、結婚が主流になってきています。一昔前はホワイトカラーもブルーカラーも飲み屋で会えば一緒に話をしてもりあがっていたのに今は会話すら成り立たなくなってるでしょう。現在夫婦どちらか片方の収入だけで生活できる家庭は1割程度だそうです。しかし内閣府の調査では女性の89パーセントが保守的な関係(夫:働く、妻:家庭をまもる)を望んでいるようです。欧米から来たフェミニズムの観点から見るとこの状態は好ましくないと思いますが日本的にはどうでしょうか?欧米の思考分析カテゴリーを使って自分たちを測ることをやめませんか?それじゃあいつまでたっても東洋人は西洋人の創り出した東洋人のイメージを奴隷的に背負いながらさらにその創られたイメージを背負い、広げていくことになりますよ。

というかわけわからんこと書きすぎた(笑)日記みたいになった。まあトピづれしまくってるので無視してくださいな。

>25 年配っぽいですか?まだ22の大学四年生なんですけど(笑)こんなこと初めていわれました。ひどい。でも来年の4月には社会人かということを考えたら年取ったなと思うことがあります。

返信‐29 res23 (トピもう終わってる?) 2007-10-25 13:20

>この考え方は日本にあったでしょうか、それとも比較的新しい考え方でしょうか?
古来の考え方と思います。憶測では女家系の平安時代から一転し戦国の世で男性社会になってから顕著になりはじめたのでは。

私もそれほど社会経験がある方では無いので実体験としてはパンチ小さいですが、現代日本企業に「女性だからお茶汲み当番(残り物の片付け)」なるものがいまだ一般に存在するのも事実です。女性のほうが細かい仕事に(おそらく)向いているだろうという憶測はポジティブ解釈もできますが、自分の物を自分で片付け(られ)ず性を理由に他社員に仕事として割り当てるこの非効率さには正直辟易ですね。

自分の飲み物くらい誰でも用意できますからGPDに除外されずともまともな額の仕事じゃありません。問題なのは、もしかしたらその分野でずっと優秀かも知れない人材に割り当てる仕事内容の食い違いと不当性です。別に他人のお茶汲みたい女の子はやれば良いんですよ、家事が特技なら自主的にね!でも例え89%(多いっすね)の女性がそうだろうと、女性だから家事に従事しそれが尊敬されれば良いというわけではない。それじゃ個性を許さず選択肢がないのと同じです。そして歴史的にその選択肢を与えられてこなかったのもまた事実。

何にせよ、フェミニスト云々はかぶれ者の戯言ではないと思います。狩りや漁しか職がなかった原始時代でもあるまいし、仕事内容を考えれば均等に能力を発揮できる場が多い現代ですから。東洋文化に誇りを持つのはかなり尤もですが、だからといって西洋に学ぶことはまだ多いように思います。個人的に好きなのは西洋と東洋の中間なんだけどね~。

返信‐30 res23 (トピもう終わってる?) 2007-10-25 15:13

あっごめんなさい、無視してってあったのに、つい返信しちゃったよ。
トピずれも甚だしいですね、本当すみません、もう引っ込みますので。

返信‐31 ショートストップ (トロント) 2007-10-25 15:15

しかしそれは個人主義という近代的で目的論的なパラダイムを前提にしてますよね。それをユニバーサルなもの、つまり人間がなら誰しも持っている理性(Reason)から必然的に導かれたものであり歴史の必然性だという前提ですか?東洋文化というものもちょっと意味がわかりません。東洋文化という本質が実際存在するのでしょうか?

女性が選択肢が許されていないとありますが男性も同じでしょう。働いて家族を養うしか選択肢がない、戦国時代だって戦うしか犠牲がなかったのだし。社会という概念からみてみるとよくわかります。社会を維持するにはなんらかの個人的犠牲が必要です。今までは女は家事という非常に生産的な労働に自分の時間と選択肢を犠牲にしてきた。男は家事以外の生産に時間を犠牲にしてきた。社会的な犠牲は男の場合国防などで命を犠牲にしてきた歴史もあります。それは戦国時代も現代も西洋も同じです。それぞれ役割があって自分をある程度犠牲にしてきた。日本という文化、集団、社会、国家を維持するために現在進行形で個人の犠牲が発生しています。日本の食文化の根幹をなしている農業、漁業のほとんどは男性の犠牲によって成り立っています。農家の息子だって都会で近代的な生活をしたいと思いますがその人たちの犠牲がないと日本の食文化はなりたちません。農家は後継ぎが必要なので嫁が必要です。しかし片田舎の農家に自由主義にどっぷり浸かった女性は嫁にいきたがりません。結果外国人の嫁が増えていっています。片田舎出身ですが中国、フィリピンからだけではなくアメリカからの嫁さんも見たことありますよ。戦国時代の例をだされましたがその時代は日本だろうがどこだろうがほとんどが農家です。農家では男性であろうが女性であろうが平等に役割が分担されていました。

もし自由主義的な平等が理想なら日本人女性もその役割を担うべきです。しかし現実にはこのような重要な犠牲を男性に押し付けているのが現実です。実際に日本人女性は自由主義的フェミニズムの観点からは批判されていますしアメリカのフェミニストが日本人女性を批判する論文を書いたこともあります。

そこでまた労働の価値の話です。男女それぞれ選択肢を与えられずにそれぞれの重要で平等な犠牲を払っているのにもかかわらず労働に差別的観念を持ち込んだのは欧米の資本主義理論です。これは自由主義、資本主義的なカテゴリーでしか発生しない考え方です。 

西洋文化とありますが西洋文化とはなんでしょうか?東洋文化というものも意味がわかりません。無意識に西洋と対する概念としての東洋をイメージしてません?西洋文化というのは創られたイメージでしかありません。そしてそのイメージは東洋文化との二元論で歴史的に作られていった本質主義的な概念に他ならないと思います。歴史的に西洋は非合理性、不可解性などと本質主義的に形容されてきました。これは古代ギリシャから今まで続く偏見です。しかし東洋の非合理性というのは西洋が合理的なのではなく西洋生まれのカテゴリーでは理解できないことを示しています。現在自分で自分の社会を批判するときにはほとんどの人が西洋のカテゴリーを使って批判するでしょう。そうすると日本が理解できなくなることがあります。そうではなくて日本独自のカテゴリーで日本社会を見ることはできないだろうか?現在我々が見ている日本というものは西洋が創りだしたイメージでしかないと思います。フェミニズムも欧米のカテゴリーでしか批判できないから日本にはまともなフェミニストはほとんどいない。この点で日本人に限らずアジア全体、南米、アフリカ人も西洋という二元対立で創られたイメージの自発的奴隷になっていると思います。

選択肢を与えられてないのは男性も同じです。ただ就職先を選べるだけであって退職までの半分くらいの時間を仕事に費やさなければならないという選択肢しか与えられていません。女性は両方選べる時点で得かもしれません。実際女性で会社で活躍している人もいるし現代は2つの選択肢があるといっていいでしょう。もしそれがベストな状態なら専業主婦もニートといわれるべきだし農業も担わなければいけないし仕事で失敗しても泣くけばいいなんて選択肢は捨てるべき。家事から解放されても社会的犠牲から開放されると勘違いしないでほしい。自由主義ならそれで平等に犠牲の義務を負うべき。

あなたの言ってることはよくわかりますよ。もし自由主義が歴史の必然ならお茶組なんてさせてる会社や人種で選ぶ会社は伝統主義に隠れた臆病者でしかないでしょう。そういう会社は自然に淘汰されていくでしょう。でも自由主義という知的パラダイムが西洋の植民地主義的野望と権力と裏表一体だったらどうでしょうか?それだったら日本社会の自由主義的批判は人種、文明差別的なものでしかありませんよ。イスラムの反米西欧闘争も結局原理主義という言葉でキチガイ扱いされて終わりです。

というかトピづれすぎですね。消えます。でもおもしろかったです。こういう話が一緒にできる人と結婚したいわ。

返信‐32 私も暇人だけど。。。 (カルガリー) 2007-10-25 15:34

ショートストップサン。。。すごい暇していませんか?この家族の写真がどうのこうのといった単純な話から、なんとも複雑な主張に。。。このような会話ができるお友達が誰もいないのか、めちゃくちゃ暇かのどちらかですね。。。私の知り合いの哲学勉強している人たちを紹介してあげたいわ。かれらは何とも説教くさくて苦手ですが、あなたなら対等に相手ができるでしょうね。(笑)

他のトピでも長々とひどい言葉遣いで書いている男性が ショートストップ from トロント と同じ名前を使っていますが、何か関係があるのですか?

返信‐33 res23 (トロント) 2007-10-25 15:34

あーなるほどね。噛み砕いて頂いてやっと論点分かってきましたよ。読解力ないのかな~。

>無意識に西洋と対する概念としての東洋をイメージしてません?
してました、してました。

お互い変な時間に起きてるし(笑)同世代だし(笑)BBSなのにチャット状態にしちゃって申し訳ないですね。でも楽しかったです。失礼しました~(こんな会話を全部読まれる方がいらっしゃるかしら)