カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.11421

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

コモンロー

MEGUMI (トロント) 2007-10-18 10:53:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民の申請はできるのか、教えてただけたらと思い投稿しています。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

カナダの移住権を持っている方と結婚を前提にお付き合いしています。今は学生としてこっちにいますが、そのビザももうすぐ切れ一時日本へ帰国し、来年中にこちらへ再入国し移住約2~3年を予定しています。
その間に結婚を予定していますが、その方とは1年未満のお付き合いです。コモンロー申請は結婚予定でも、1年以上の同棲でなければ申請不可能なのでしょうか? また、結婚後であれば移民申請は撮りやすいのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信‐1 読んだ? (トロント) 2007-10-18 11:07

CICのHPは読みました?
まずはそこからはじめましょう。

コモンローは、最低1年”夫婦同然の生活”をしていないと申請できません。
この辺もCICのwebに書いてあるので、確認しましょう。

返信‐2 コモンローは結婚とあるいみ一緒 (バンクーバー) 2007-10-18 11:14

コモンロー=同棲1年以上していること、と勘違いしている方がおおいようですが、1年同棲しているだけでは、コモンローとして移民申請するのは不十分です。

過去ログ
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=9337

返信‐3 こもん (モントリオール) 2007-10-18 12:05

>コモンロー申請は結婚予定でも、1年以上の同棲でなければ申請不可能なのでしょうか?

そうです。1年以上の同棲が最低条件です。結婚予定(婚約者)というカテゴリーはありません。


>また、結婚後であれば移民申請は撮りやすいのでしょうか?

コモンローやコンジュガルに比べれば結婚の方が取りやすいと思いますが、偽装結婚を疑われないぐらいの証拠は必要です。

返信‐4 安易じゃだめ (バンクーバー) 2007-10-18 13:17

1年継続で夫婦同然のような同棲をしても一度帰国して間が空くと、戻ってきてからまた最初から期間のカウントしなおしということも覚えておきましょう。
単に一緒に住んだといってもコモンロー申請は不可。共同のバンクアカウントや共同名義でアパート借りたとか、夫婦同然生活の証拠書類が必要ですよ。

返信‐5 MEGUMI (トロント) 2007-10-18 13:51

みなさん返信・情報をありがとうございます。

いくつかのサイトは目を通していたのですが、あまり理解できておらず甘い考えでした。
お付き合いしている方が、簡単にVISAが取れるかのように話してくれていたので、どうにかなるのかな?とかなりノーテンキにも考えてました。
これは自分の事なので、やっぱり自分でCICのHPをしっかり読んで一から勉強します。

ありがとうございました!!