カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.11412

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ計画中・・・

SNOW (北海道) 2007-10-17 02:57:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年2月頃にカナダに行こうと思い、WHビザの申請をして結果待ちの状態です。
昔から海外の生活に憧れていた事とウィスラーでスノーボードをしたかったのでカナダを選びました。
もぉ、楽しみで楽しみで♪の反面、不安な事が多すぎて事前にいろいろ情報を・・と思い調べていたら、
偶然こちらのサイトを見つけました。
そしてこの掲示板を読みモチベーションが・・・一気に落ちてしまいました(泣)
(全部読んだ訳ではありませんが)

ろくに英語も話せず行って遊んでる人は「バカホリ」だの・・・
大家さん、シェアメイトさんとのトラブルの多さ・・・
残高証明の50万くらいじゃ現地に行っても何もできない・・・だの。

現地で働けると言っても私は今まで普通の一般事務として働いていたので
特別な資格もなければ英語も挨拶程度のレベル・・・そんな人は最低賃金で皿洗いとかなのか???
そして英語の出来ない人への差別・・・。
余裕だと思っていた資金もかなり厳しいです。
5年前に調べた時とこれほど物価が上がっているとは知りませんでした・・・。

今まで、ワーホリの本や日本のエージェントさんから貰った資料等の体験談などを読んでいました。
たしかにそう言った資料っていい事しか載ってないのかもしれないけどここまでとは・・・。
単に、ちょこっと海外生活してみて大好きなスノーボードして生活の足しにバイトする・・・
かなり厳しい事なのでしょうか??
現在29歳・・・資金の関係上、もしかしたら1年なんて居られないかもしれない。
けど、年齢もギリだしずっと憧れてた事なんですよね・・・。
将来カナダでどうこうってつもりは一切ありません。
英語も出来ません。(現地に着いたら学校は通うつもり)

なんだか読んでいても厳しい事しか書いてなかったもので・・・
結局、英語が出来なきゃ行っても金の無駄って事なのかなぁ~・・・・

返信‐1 カルガリー庵 (カルガリー) 2007-10-17 03:37

良いのではないですか?
ホリデーなんだから。
好きに過ごしたら。

ただ、ワーホリ慣れしている雇用者が多いことはあると思います。
つまり、悪い言い方をしたら使い捨て。
最低賃金での契約になるでしょうね。
英語が使えないと、日本人社会に入るしか無いでしょうからね。

でもちょっとまって。
ウィスラーだけが、カナダのスキー場ではありませんよ。
ウィスラーからロッキーのスキー場までの間には色々とスキー場があります。そう、日本人が少なく、観光開発が盛んではないところ。

そんなところは、物価も安いため家賃も安めだったりもします。
日本人で英語が不得意な人でも、雇ってくれるカナダ人経営のレストランやカフェ、ファーストフードなどもありますよ。

まぁ、外国人労働者で、特別なスキルが無ければ、簡単な仕事しか与えられないのは仕方が無いとして。

でも、日本人のワーホリ叩きが横行するような街ばかりではありません。
日本人の多い街、とりわけ、ウィスラーやバンクーバーでは、ワーホリを叩いて喜んでいる、肝の小さな連中が多いですが、そんな街ばかりでは無いってこと。
辞書片手に必至になって自分の意思を伝え、地元のライダーと一緒に滑り、その他大勢が体験しないことをしてみるのも良いと思いますよ。

ガイドブックで紹介されている、日本人の多い街から出られないで悶々とし、ワーホリ叩きに生きがいを感じる連中を相手にする必要の無い街に思い切って飛び込んでみたら?

返信‐2 来る前は誰もが不安 (トロント) 2007-10-17 04:35

良い話ばかり聞いていたのならショックでしょうね。でも、海外に出れば良い人もいれば悪い人もいます。日本と同じように誰もが親切にしてくれると期待すると痛い目に会うので気をつけましょう。海外旅行は出来ても海外に住める人は少ないです、もし来れたらラッキーだと思いませんか?トラブルに巻き込まれないよう気をつけながら、資金が続く限り思いっきり楽しめば良いと思います。親から多少借りてくるとか、前もってラジオで耳を慣らしておくとか、英語のフレーズをたくさん覚えておくとか、手を打つ時間はまだあります。色んなコメントがありますが、良いものは拾って、そうじゃないものは無視して下さいね。

返信‐3 Yk (トロント) 2007-10-17 04:47

昔からの夢なんですから是非かなえてください。

私の知っているワーホリの方達は皆さんCanadaに来て良かったと言っていますよ。
良かった・楽しかったと言う話題はこう言った掲示板にはあまりあがりませんから。

SNOWさんが読んでモチベーションが落ちてしまうような事があるのも事実、でもそれが事前に分かったんだからそうならぬ様、今からもっと情報を集めいかに楽しむかを前向きに計画しましょう。

頑張って下さい。

返信‐4 現実を見て (トロント) 2007-10-17 06:16

他の方も言っているように、良いこともあれば悪いこともあります。
良いことはどんどん参考にして、悪いことも注意事項として留意しておけばいいと思います。
良いことばかりを拾い読みして期待ばっかり膨らませても、現実を見て期待はずれでがっかりしたりすることもあるかもしれません。またワーホリの人が落ちやすい落とし穴もあります。他の人につられてトラブルに巻き込まれたり、被害にあったり。下調べはいくらしてもしすぎってことはありません。

英語は、ほとんどの人が「もっと英語を勉強しておけば良かった」と言うのも事実です。渡航までにがんばって勉強してください。英語ができると行動範囲も広がるし、就職にも有利になるのは言うまでもありません。
逆に日本で、ろくに日本語ができない外国人を雇ってくれる所がどれだけあるでしょうか。
毎年5千人もの日本人がワーホリ制度をつかってカナダに渡航します。他の人よりも有利に就職したければ、他の人にないような英語力やスキル・経験がないと難しいかもしれません。
厳しいかもしれませんが、それが現実です。
ワーホリのビザが下りたからといって、それであなたがすべてエンジョイできるという保証ではありません。エンジョイしたければ、やはり自分でそれなりの準備をしたほうがいいでしょう。

返信‐5 Y (トロント) 2007-10-17 06:55

皆さんと同じで、良いことも悪いこともあります。でも、カナダに来ている人の何割がこの掲示板を使っているか、そのうちの何割がワーホリについて悪い印象を持っているか、を考えると、ここでの意見が100%ではないということ。私もカナダに7年滞在後にこの掲示板のことを知りました。

何事も経験。うまくいけば楽しいワーホリ、うまくいかなければつらいワーホリ、どちらにしても無いよりはあったほうが良い経験だと思います。がんばって夢をかなえてください。

返信‐6 現実は現実 (バンクーバー) 2007-10-17 08:52

ホリデービザなんだから思いっきり雪のスポーツ楽しめばいいのでは。
既にウイスラーでは雪も降ってるし。

働くのは多少生活費の足しになる程度だと思います。
物価は以前から相当上昇、それに円安カナダドル高でダブルショック。
はっきり言えばたった50万円じゃ両替して$4000程度で数ヶ月で底を突く(通学したり最初は
仕事が見つからないだろうし、、などを考えたら余裕なしでしょう)
部屋も一人で住むなら安いとこで$700はいるし。バスだ食料だとお金は直ぐ消えます。

150万円程度ためておくか借りて帰国してから働いて返すとかしないとね。
あまったら持ち帰ればいいんだからね。
一番準備することはお金、英語力を日本に居るうち身につける、それでも聞き取りとかは無理に思うので
あとは度胸で生きる。恥ずかしがってたら外国では暮らせないです。
でも100数カ国以上の国からの人たちが住んでるし言葉も英語だけじゃなくいろいろ耳から入るから
面白いっていえば面白いです。まあ楽しむのは自分しだいってとこでしょう。

返信‐7 SNOW (北海道) 2007-10-17 23:32

SNOWです。

テンション落ち気味で・・半ば愚痴っぽく書いてしまったトピに返信ありがとうございました。

表もあれば裏もある・・・ですよね。
あって当然の事ですし、日本でも外国人への偏見や差別はあるのだし。
あえて自分がその「外国人」になって行くわけだから、まして言葉も不自由じゃ尚更ですよね。

それでもそれがすべてじゃないって事、楽しくなきゃこんなにWH行く人もいないだろうし(笑)
どーしても嫌になったら帰ればいいや♪ぐらいのポジティブシンキングで
望みたいと思います!!(*`∧´*)ノキッ

励ましのお言葉、本当にありがとうございました!!
過度な期待はせず、自分なりに楽しめたらと思います。

返信‐8 準備しよう (トロント) 2007-10-18 02:41

>楽しくなきゃこんなにWH行く人もいないだろうし

実際に行った人から話を聞いたことありますか?
行って楽しかった人と、行って後悔した人と、人それぞれです。
私の周りでは、楽しんだ人達はやはりそれなりの準備をしていった人たちで、資金が十分あったり、ある程度計画を建てておいて学校に行ったり旅行したりしてました。行って後悔した人は、やはりほとんど準備をせず、周りの人にすべて期待しておいて、例えばホストファミリーがすべて何でもやってくれると思ってたり、英語もままならなかったりして、最後には「カナダってサイテー」とか言いながら帰国して行きました。

備えあれば憂いなしです。しっかり準備して楽しんできてください。

返信‐9 sasa (日本) 2007-10-20 19:46

私も来年ワーホリに行く予定です。
2年半前に思い立ち、会社の他にバイトを始め、なんとなくお金を貯め始めながら、
「申請できる年齢のギリギリになって、まだ行きたかったら行こう!」と思ってました。
そして来月30歳になります。
『やっぱり行きたい!』という気持ちが強いのでビザの申請しました。
英語もあまり話せないし、ちょっと都合があってお金もそんなに貯まってません、カナダドルも高いです!
いろんな情報を読んで、現実は厳しそうだし安易に考えてはいけないなと不安にも思いますが、
人に何て言われようと「やっぱり行けば良かった…」とだけは思いたくないので、
行ってできるだけチャレンジして楽しもうと思ってます。
お互いに「いろんな事があったけど、来てよかった!」と思えるワーホリになるといいですね。

返信‐10 頑張るマン (日本) 2007-10-20 21:41

私はカナダから今年帰って来ました。
お金もなくてカナダへ行く直前は、不安70、期待30で行きたいのか行きたくないのかわからなくなったほど。ナイアガラの滝を見て自分が納得したらいつでも帰ってこようと割り切って参加。
ご飯を食べて、仕事をして、くつろいで眠る。日本に居るときと基本的なことは変わりないんだけど、英語社会っていうだけですべてが新鮮になるから不思議。楽しかったですよ。
移動代を浮かせるために、バンフからモントリオールまで3日間かけて移動。その間、7回の乗り継ぎで英語のアナウンスと格闘。路線バスや地下鉄の乗り方にドキドキ。超綺麗好きな大家さんと大喧嘩。色々なことがあったけど、カナダ人、日本人含めてどこかに助けてくれる人たちが必ずいました。
仕事も最初はキッチンだったけれど、一生懸命働いていたら事務関連の仕事も任せてもらえるようになりました。あ~したらいんじゃない?こうしたらいんじゃない?っていう意見も聞いて貰えるようになったし英語が出来なくても前向きな姿勢は万国共通わかってもらえるものです。
今は、派遣ですが、日本でアメリカ人とかオーストラリア人とかに囲まれて仕事をしています。正社員の話も貰ったのですが、私ももうじき30才。
年齢的にも悩み多い年頃。最後のワーホリチャンス。生きているっていう実感をもろに感じることが出来たワーホリ。死ぬときに後悔している姿を見たくないから、もう一度他国のワーホリ目指して頑張ってます。カナダでの最初の1歩があってこその次の目標。私は信念を通しますよん。

返信‐11 元カウンセラー (トロント) 2007-10-22 04:21

ワーホリでよく聞く感想ベスト3
「もっと英語の勉強してくればよかった。」
「もっと英語の勉強したらよかった。(学校終わってから英語が上達していない。)」
「もっとお金持ってくればよかった。」

バカホリ以外の人もいるところにはいます。(ここにはいない?)
今ならまだ間に合います。勉強と貯金がんばってください。

返信‐12 ミルフィ-ユ (日本) 2007-10-22 14:08

私はトロントでワ-ホリ経験がありますが、行って良かった!って思います。
行く前はあれこれ考えたり不安になったりしますが、あまり頭で考えすぎても
良い結果にならないように思います。行ってみたい、何かにチャレンジしてみたい!って気持ちが持てる時が良いタイミングのような気がします。
私の場合は現地のエ-ジェントにお世話になりましたが、いろんなアドバイスを
もらいながらサポ-トしてもらえたことも大きな支えでだったし、ラッキ-な留学生活を送れたと思っています。
お金の無駄になるかならないかは自分の気持ち、やり方次第だと思うので。。。
がんばってくださいね。

返信‐13 ニャー (トロント) 2007-10-22 15:01

俺は今来ています。最初の頃何の為に来たのか分からなくなってしまいましたが。。。
確かに食事が合わなかったりトラブルや、英語の壁につまづいたりと苦労しましたが全てひっくるめてイイ経験です。
カナダでしか見えない物感じられない物たくさんあると思います。
楽しくするのも、つまらなく意味の無い物にするのも貴方自身です。
考え方1つで世界が変わって見えるものですよ~^^
頑張って下さい!

返信‐14 メガネ (日本) 2007-10-22 21:49

私も来年の3月を目標に、WH申請中です。

私も感じていましたが、WH者を”バカホリ”とかいっているのには悲しかったです。
でも、WHって、別に英語ができるできないは関係ないと思います。
いろんなことが経験できるからWHビザなんじゃないですか!?
きっと、こんなことを書いたら、また”ここにもバカホリ”とか書かれるんでしょうね(笑)

で、話を戻しますが・・・
私は2年前AUSにWHしてました。それで、味をしめカナダのWHを決意しました。
AUSでは、いろんな経験をしました。
確かに、嫌なこと(トラブルなど)もありました。けど、楽しいこともたくさんありました。
私は大家さんとも喧嘩しちゃいました。でも、問題解決!!
一番大切なことは、自分の意見をはっきりもつことじゃないかな!?
そこがしっかりとしていれば大丈夫だと思います。
お金だって・・・
確かに50万はきついかもねしれない・・・です。
カナダに行ったからってすぐに仕事が見つかるわけじゃないし、あるにこしたことはない!!
しかも、日本で生活しているようなお金の使い方じゃ、苦しいと思います。

ちなみに私は27歳。OLです。
初めてのAUSのWHのときの英語のレベルは最悪で、名前ぐらいしか言えませんでした。
恥ずかしながら、学生時代の英語の成績は最悪でした。
でも、今では英語の勉強を少しづつですがしています。先週の日曜日には英検も受験しちゃいました。

今回のWH資金もOLの給料だけじゃ貯まらないし、バイトもしてました。

私の場合、2度目ということもあり、今回のWHでは目標はありますが、まずは、カナダを楽しみたいと思ってます。
人によっていろんな意見もあると思いますが、私は年齢なんて関係ないと思いますよ。

私の場合は今を”楽しみたい派”なので。

話が少しずれたかもしれませんが、、、
いろいろと考えてしまうことはあると思いますが、私はWH体験をおススメします!!

がんばってください(^_^)v

返信‐15 ハピネス (日本) 2007-10-22 21:58

2005年のワーホリプログラムに参加したものです。

私は渡航前、日本では国家資格を持って仕事をしていました。
国家資格ということで、それを信じきって仕事を辞め、カナダに旅立ちました。
でも帰国後、渡航前とはまったく異なる日本の状況に唖然としました。
資格があるから大丈夫と思っていた私が甘かったのですが、渡航前では想像できないほど状況が変わってしまっていたのです。
その状況の変化のせいで、私は再就職に1年かかりました。
再就職活動をしているときは、「私はこのままニートになってしまうのでは」という不安を抱えてうつ状態になってしました。
結局、時間が掛かったものの再就職が出来ました。もちろん、渡航前から持っていた国家資格を使った仕事です。

カナダ滞在は1年でしたが、その1年は一生の宝物といってよいほどよい経験をさせてもらいました。
帰国して2年弱になりますが、カナダでの記憶が薄れつつあるものの、そう思う気持ちには変わりありません。
でもこう思えるのは私が再就職できたからかもしれません。

英語に自身がない、お金もない、そこまではよいと思います。
でも、「目的もない」では帰国後に行って良かったと思えないかもしれません。
少なくとも、目的だけはしっかりと持って渡航してください。
例えワーホリがホリデーだとしても。

がんばってください。

返信‐16 それでは (日本) 2007-10-22 23:22

WH経験者および将来行きたいと思っている人達に質問なのですが、『目的』っていったいどんなものでした?英語を学びたいとか農場の仕事を経験してみたいとかですか?それとももっと漠然と、「カナディアンロッキーを自分の目で見てみたい」とかでもいいんですか?

WH参加者が全員バカホリだとは思いませんが、やはり一部には英語もほとんど使わずに遊んだりフラフラするだけで時間を過ごす人もいるようですね。一部の人たちのせいでWHのイメージが悪くなっているようで、とても悲しいです。

将来WHを経験してみたいのですが、いまひとつ目的がはっきりしていません。はっきりした目的なしに渡航しても1年間暮らせるものなんでしょうか?ちょっと不安です。

返信‐17 もくてき (トロント) 2007-10-23 04:31

私は将来(おそらく09年)ワーホリ利用する予定です。学生で4年カナダに居ますが、トロントを出た事がなく勉強に明け暮れ、金銭的にもギリギリでまともに観光すらした事がなかったからです。今は英語もそれなりに使えるし、選ばなければどこでも働けます。でもできたら専門の仕事で1年。その後は移民したいと考えてます。それまでにWH制度が無くならない事を祈るばかりですね。(笑)トピずれ失礼しました。。。

返信‐18 え? (トロント) 2007-10-23 05:24

WHで専門的な仕事はできないんじゃありませんか?よく知りませんが。
専門的な仕事をしたければワークビザが必要と聞いたことがあります。

あと、観光したければ観光ビザでいいですよね。
実際に観光ビザを取ったり延長したりして長期滞在している人もいますよね。

じゃあWHが必要になる場合ってどんな場合なんでしょう。

返信‐19 (トロント) 2007-10-23 09:24

>WHで専門的な仕事はできないんじゃありませんか?
できますよ。勿論、専門にもよりますが。

ただ、残念なことに大多数の参加者はスキル無しの状態で来加していて
だから非専門分野で働いているワーホリが多いんですね。

>WHが必要になる場合ってどんな場合
オープンワークが必要な場合かな。

返信‐20 (カルガリー) 2007-10-23 10:59

私は2006年にWHで渡加しました。

1年で得られるものは多くあります。でもそのためにはやはりお金がいるのが現実でした。

語学学校は月に約10万、ホームステイは7万、それに遊びにいくとなるとどんどんお金はなくなります。 日本でお金をもっと貯めていれば良かったとつくづく思いました。

でもカナダに来て無駄になることは決してないと思います。
文化の違いに触れ、日本では想像できなかった人たちの出会い。
いい出会いもそうでない出会いも価値のあるものにするかどうかはその人次第だと思ってます。

英語がまったく出来ないと仕事もなかなか見つからず、また苦労はすると思います。 日本で日常会話はできるようになっていた方が可能性はどんどん広がると思います。

長くなりましたが、要は何を目的とするか、そのために準備を怠らないことが大事だと思います。 日本で英語の勉強をするためにお金をかける必要はないと思います。 実際私はほとんどお金をかけませんでした。

大変だとは思いますが頑張ってください。

返信‐21 学歴 (日本) 2007-10-24 00:33

私は日本の高校生です。知り合いで高校を1年休学してオーストラリアにワーホリに行った人がいて、興味がわいたんですが、高校を休学して行くか、卒業してから行くか、大学に入ってから1年休学して行くか、それとも大学を卒業してから行くか、どうすればいいのか決められません。
早く行きたい気持ちもありますが、やはり自分自身準備ができているかどうか心配です。私の知り合いでオーストラリアに行った人は、英検準1級を取ったつわものなんですが、やはり英語には苦労したと言ってました。もちろん私には全然自信はありません。
また1年休学するということは1年周りよりも遅れを取ることなので、帰国してからのことも心配です。楽しかったという話はよく聞くのですが、帰国してからのワーホリの経験が有利になったという話はあまり聞きません。
どうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

返信‐22 SNOW (北海道) 2007-10-24 01:16

返信ありがとうございます。SNOWです。

みなさんの応援のお言葉とても嬉しく思います。(*´ェ`*)
「準備しよう」さんはじめ、みなさんのおっしゃる通り「備えあれば憂い無し」。
カナダに行く前に出来るだけの準備はしょうと思っています。
実際この掲示板のおかげでいろんな情報を得る事もできましたし、WH経験者さんの言葉を聞けたのは本当に良かったです。
目的をしっかり持つ!との事ですが・・・自分は何かな?といろいろ考えてみました。
カナダでスノーボードは目的の一つでもありますがWHじゃなくても出来るし・・・と。

結果、「経験する事」こそ目的かなと。

漠然としていますが、人からどんなに「楽しかった」「大変だった」と話を聞いてもそれは自分の経験ではないし、
やっぱり自分で見て体験して・・・楽しい事も辛い事も自分の経験からカナダはこんな国だったー!って言える様に
なりたいかな~と・・・(*´ω`*)ゞ 
海外で生活する事が夢だった自分にはそれを達成するだけでも十分価値ある事だと思っています。

う~ん、自分で書いてて楽しみになって来た(笑)

みなさんのおかげで少しでも現実を垣間見れ、それでも挑戦してみたいと思える様になりました。
最終的にWHでカナダに行って良かったと思えればそれが財産ですよね(>∀<)
その為に今出来る事をがんばろうと思います。たくさんの返信ありがとうございました!!m(_ _)m

返信‐23 SNOW (北海道) 2007-10-24 02:27

>学歴さんへ

トピ主のSNOWです。

ワーホリ経験が無いので帰国後の事についてはアドバイスしようが無いのですが(´・ェ・`)
早く行きたい気持ちはすごく分かりますよ。自分も学生の時から海外に憧れがあったし
若いうちに経験しなきゃ意味ないのよ~とまで思っていました(笑)が、いろいろあって結局ギリギリのこの歳でWHを決意。
でも「若いうちに」とは思っていましたが若いとは20代前半の事。
知り合いの方は高校を休学してまで行くとはほんとにつわものだと思いますがそれには必ず家族の同意や本人の自信あってこそだと思います。
私個人の意見としてはまず、高校を休学なんて帰って来てからが嫌ですね('A`;)
学歴さんはワーキングホリデーをどのように考えていますか?

WHとは最長で1年間、仕事をする事で滞在資金を補いながら海外生活が体験できる制度です。

留学とは違いますよ?その辺を踏まえて自分に自信が出来たら行けば良いとは思いますが、
私が思うベストはまず、成人になってから行く事。資金は自分で貯める事。

そこそこの家庭で考え方はイロイロですから子供が行きたいなら全面的にバックアップすると言う親御さんもいるでしょう。
やはり、未成年なら親御さんと相談するのが1番だと思いますが・・・。

返信‐24 元ワーホリ (かなだ) 2007-10-24 06:26

>学歴さんへ

まず、ワーホリは18歳からです。学歴さんがいつ18歳になるのかにもよっても時期が変りますよ。

経験者としては、社会経験を積んでから行った方がいいと思います。
何でもできるのがワーホリの醍醐味ですけど、逆に言えばなんでも1人でやらなきゃいけないんです。
1人暮らしの経験はありますか?自炊はできますか?アパートや仕事を自力で見つけられますか?
未成年ならいろいろと許可がいる場合もありますよ?
それを日本で初めてやるのも大変なのに、海外で英語でやるとなればもっと大変。
少しでも日本で何でも経験を積んでおいた方が楽です。

仕事の経験があれば、ワーホリで英語が苦手でも経験をいかしていい仕事に就くこともできます。
私はそれで就職先からビザをサポートしてもらい、ワーホリ後もカナダにいられることになりました。
仕事の経験がなければ、誰でもできる簡単な仕事しかできず、キャリアにも何にもなりません。

英語を学びたいだけなら留学すればいいと思います。
働ける許可が付いているワーホリは貴重ですよ。

トピ主さん、私も海外へ行く勇気が出なくてギリホリになってしまいました。
でも、充分に社会経験を積んだ後だったので、今となっては返って良かったと思ってます。
ワーホリ楽しんでください!

私の理想は、短期留学で海外生活を一度経験してから、日本で3年ほど仕事をして、ワーホリを取ることですね。
これならどちらに転んでもやり直しがきくかなと思います。