トロント掲示板 (生活) - No.11408

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

割り勘はOK?

ミミ (トロント) 2007-10-16 11:43:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度日本から友人が遊びに来るのですが、私ども二人とも学生ですので、レストランなどでは割り勘になりかと思うのですが、カナダでも日本のレストランのようにテーブルで割り勘でお願いすることはできるのでしょうか?
こちらは税金とサービス料が高いので、そのあたりもレストランでどのようになるのか気になっています。

二人ともジャンクフード嫌いなので、「ファストフードの店にいけば関係ない」というレスはご遠慮ください。

返信‐1 大丈夫 (トロント) 2007-10-16 15:42

お友達で学生ということなので、高級レストランではないレストランですよね?
全然大丈夫ですよ♫


テーブルで「ビルください」って行ったら、ビルが出てきますよね。
一番簡単なのはお互いが現金で払うことです。
頭で1人頭の金額を計算して、それぞれビルと一緒に置いておけばいいだけです。
このときに、お互いがどれだけ払うのか決めて、TAXとチップも2人で納得するように決めて
払えばよいです。

もしどちらかがカードで支払いたい場合は、店員さんに「別々に支払いたい」って言えばいいだけです。
ビルが2つで出てきますから、そこでそれぞれ払えばいいのです。

お店や混雑時によっては断られるかもしれないですね。
あと、何品か頼んで2人でシェアして食べた場合などは、店員さんにこれとこれが一緒で、これとこれが一緒という風に伝えなければいけませんね。

返信‐2 元ウエイトレス (トロント) 2007-10-16 21:22

ビルを別々にしてもらうんだったら、注文の時に言って頂けるとありがたいですね。

返信‐3 ミミ (トロント) 2007-10-16 21:40

皆さんありがとうございます。

そうなんですね。意外と簡単に日本のように割り勘ができるのですね。安心しました。

返信‐4 割り勘というか。 (トロント) 2007-10-16 21:49

レストランでオーダーする時に、別々でお願いしますって言ってから、
メニューをオーダーすれば、何の問題もないでしょう。

しっかり、チップもお忘れなく。異文化ですから。

返信‐5 通りすがり (トロント) 2007-10-19 08:09

そうそう。

割り勘の意味違うし。

返信‐6 ??? (トロント) 2007-10-19 12:31

ビルがひとつでも、それぞれ自分の食べた分だけ払えば割り勘ではないのですか?

返信‐7 kk (トロント) 2007-10-19 13:11


割り勘とは

勘定を各人に 平均に割り当てて 支払う事。

返信‐8 くだらないね。 (バンクーバー) 2007-10-19 13:16

でも明らかにトピ主さんはそれぞれ別で払うっていう意味で使ってますよね。

日本でも割り勘って言えば、注文したものやレストランによっては、それぞれ払ったりすることも指したりもするし。