トロント掲示板 (生活) - No.11406

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

またしてもやられたカナダポスト

カルチャーショック (トロント) 2007-10-16 05:10:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日親がEMSでこちらへ小包を送ってくれたのですが、今日荷物追跡をオンラインでしてみると別の住所の誰かが受け取っていることが分かりました(ネットで確認したら知らない男性のサインが確認できました)。原因は恐らく親が郵便番号を書き間違えた(でも住所は私の住所)からかな?と思うのですが、この場合はどうすればよいのでしょうか?手立ては無いでしょうかね・・・。

どなたかにいいアイディアを伺いたいと思います。

返信‐1 早く早く! (トロント) 2007-10-16 06:57

何のんびり掲示板に聞いているんですか??

さっさとカナダポストにいかないと、受け取った男性が開封して捨てたりしますよ!
配達先を調べてもらいその後の対応をカナダポストに聞いてください。
もしかしたら男性の好意でカナダポストに戻されているかもしれませんし。

ちなみに、担当の人によりますけど、発送人の書き間違いの場合はおそらく保障等の何もないでしょうねぇ・・・。

返信‐2 カナダに居るなら (まず電話!) 2007-10-16 08:10

配達証明の画面で違う人が出てくるのはたまにある事みたいですよ。私も以前友人が送ってくれた荷物をトラックしてみたらミシサガで他の人が受け取っている画面が出てきました。カナダポストに連絡したらその後その画面は見れなくなりました。
当時のすったもんだは説明すると異常に長くなるんですけど、どっちにしても返信1さんのおっしゃる通りカナダポストに連絡するのが最優先だと思いますが。

返信‐3 疑ってかかる。 (トロント) 2007-10-16 11:37

信じてはいけませんよ、カナダポスト。

今まで、紛失はない物の、家に一日中いるのに、ドアベルもならさず、
ただ、通知だけをポストに入れられたことが何度もあり、怒っています。

小さな小包で、ホント、ポストに入る大きさなのに。
いいかげんなカナダポストです。
こんなんでいいのか?カナダって思います。

カナダ人もいい加減ですから。

返信‐4 カルチャーショック (トロント) 2007-10-16 11:49

問い合わせたところ、よくわからないので、調査中といわれました。

ほんとにいい加減ですよね。カナダ。日本ではカナダのイメージってわりとポジティブだけど、ぶっちゃけカナダにきて私のカナダのネガティブな部分がかなり増えてきてるのは事実です。いちいちクレームするのにも疲れますし・・・。

まあ一応カリカリせずに調査を待つこととします。

アドバイスありがとうございました。

返信‐5 レス1 (トロント) 2007-10-16 15:34

念のため・・・。

電話で聞かれたのか直接お店に行ったのか分かりませんが、担当の人の名前をきちんと
聞いたほうがいいですよ。

調査中も口だけってことがありますから。苦笑

できるなら直接店頭に行って、相手の顔を確認するのがいいです。

それでどうせ調査中っていっても何も連絡はないので(笑)、2,3日したらまた直接店頭に
行って、同じ人に催促しましょう。

返信‐6 えい (トロント) 2007-10-17 21:12

日本からEMSで送ると、こっちではピュロレータが配達してません?
私の荷物はいつもそうです。手紙類はカナダポストですが・・・

返信‐7 mm (カルガリー) 2007-10-18 23:04

YES, EMS is delivered by Purolator. NOT canada post.

返信‐8 トロントダウンタウン在住 (トロント) 2007-10-19 03:53

うちは毎回EMS→カナダポストですよ。
地域によって違ったりするのかな?

返信‐9 M (トロント) 2007-10-19 04:35

だから私はいつもSALで送ってもらっています。ピューロレーター最低。

返信‐10 カルガリー庵 (カルガリー) 2007-10-19 08:05

今回の状況を考えると、カナダポストだけが悪いとは言い切れないと思います。
トピのタイトルにはちょっと疑問が…

返信‐11 aromania (Banff) 2007-10-19 14:41

私も9月に母がEMSで荷物を送ってくれたのが届かず、何度もカナダポストに行ったけど届いてないとのこと。あれこれ調べまわってようやく、ピューロレーターの存在を初めて知りました。
EMSはピューロレーターが管轄で、カナダポストではない。と。
だから、トピのタイトルはちょっと違うんじゃ・・・?
たしかに、カナダポストとピューロレーターの横のつながりがないからこういうことになるんだけど、ひどいのはピューロレーターの方だと思うよ。私の荷物は配送の人が私の家を見つけられず(4回も配送していて)
そのごカルガリーに放置されていたもよう。番号からもその後の行方が追えないといわれたのだけど、何度もしつこく電話して、私の荷物はどこ!? って毎日のようにやりとりして、ようやく見つかった。明日届く。
誰かの手元に言ってしまっているのなら、その別の住所の誰かとやらに言って返してもらうなり、ピューロレーターに苦情を言って、返してもらうなり、とにかく自分で動かないと周りは何もしてくれないよ?

返信‐12 トピ主 (トロント) 2007-10-19 22:10

報告遅れましたが、荷物が昨日届きました。

よくよく調べて分かったのですが、向こうが違うといった郵便番号も本当は正しいものでした。近くに郵便局がないので四、五回電話してやっとつきとめられました。こちらには何の非もなかったのに、なぜ知らない場所へ行ってしまったのか・・・「それがカナダだ」ですかね。でも一応無事に手元へ届いたので、そこらへんは突っ込まないでおきます(笑)

これからは他の方がおっしゃっているようにEMSではなく、船便などの他の方法で送ってもらうことにします。