カルガリー掲示板 (フリー) - No.11394

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

仕事って大変じゃないですか?

くま (カルガリー) 2007-10-14 01:45:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

職種にもよるかもしれませんが、第2外国語で仕事をするのって大変ですね。
私はカナダ人しかいないところで働き始めて、身にしみてます。
輪にはいっていけないので、ぽつーんとてしまうことが多いです。休憩中なんかそうですし、仕事中にも雑談できないのでもくもくと一人で仕事しています。

以前は移民の人が多い職場だったので、普通に輪に入れました。
働いてる皆さん、どう乗り越えましたか?

私の性格はおとなしいし、(見た目も地味なお嬢様っぽい感じで)カナダ人受け、悪いんですね。得に男性からは無視されてるし。
フレンドリーでギャルっぽい女の子は人気ですね。
話しかけられないことで、自分を否定されてる、差別されてるって悪いほうに感じてしまって、ますます暗くなる毎日です。。。

返信‐1 社会人 (カルガリー) 2007-10-14 02:16

見た目がお嬢様っぽいからカナダ人受けが悪いというのは違うと思います。ご自分でも次に書いているように、ギャルっぽいから人気なんじゃなくて、フレンドリーだから人気なんでしょ?逆に言えばおとなしくてもフレンドリーなら(笑顔で挨拶するとか)それなりに受け入れられるんじゃないでしょうか。

あと、話しかけても無視されるなら否定されてると感じるかもしれないけど、話しかけてもらえない=否定されてる、というのはちょっとネガティブすぎません?自分から努力しないで、相手に受け入れてもらおうというのは違うような気がします。自分から少しでも話しかけたり挨拶するなどのきっかけを作っていけばどうでしょうか。日本人って結構待ってるだけの人多いですよね。

私もカナダ人ばかりの会社で働いているので苦労はお察ししますが、自分の努力次第である程度状況は変えられると思います。がんばってください。

返信‐2 つらいですよね。 (トロント) 2007-10-14 06:44

大変ですよね、英語で仕事するのって。私の見た目もトピ主さんと同じようなものです。性格も英語が不十分なために日本にいる時より大人しくなってます。働き始めは同じように輪に入れなくて、暗くなりました。

輪に入ろうとしても入りにくいなら、まず一人、優しそうな人と話をするようにしてみてはどうでしょう?休日はどうだった?とか、昨日こんな面白い話を聞いてね、とか。トイレで会った時に話しかけるのも手です。ネットで面白い話をみつけてでも話のネタを作って下さい。話しかけにくかったら、自分から目を合わせてにっこりだけで雰囲気は変わりますよ。この国では明るくて社交的なのがスタンダードなので、少しずつまねをしていきましょう。日本のマクドナルドの笑顔と一緒で、仕事のスキルの一つだと思います。私はそうやって乗り越えました。

それでも仕事場だけでは辛いので、仕事場以外の習い事とかボランティアとかの友人や知り合いを増やすと効果的です。その人たちの話を仕事場ですると面白がられますよ。自分自身にも自信が付いて明るくなれます。

仕事場なので自分の面倒は自分で見るよう求められます。がんばるのも良いけど、移民の人の多い職場に移るのもありだと思います。

返信‐3 勘違い? (バンクーバー) 2007-10-15 01:28

>私の性格はおとなしいし、(見た目も地味なお嬢様っぽい感じで)カ
>ナダ人受け、悪いんですね。得に男性からは無視されてるし。

↑と思っているのは本人だけでカナダ人は挨拶もしなければ笑顔も向けないスノッブと思ってるかもしれませんよ。無視されてるというより、存在が認識されてないだけでは?

どういう仕事しているのかわかりませんが、場合によっては最初は誰からも受け入れられない職場ってあると思います。日本でも新人であるがゆえ何をしたって先輩に認められない職場ってありますよね。

私の職場にもカナダ人の若い女の子で、口を開けば文句しかいわないし、誰にも挨拶もしなければ話し掛けもしないので、存在自体を無視されている若い女の子いますよ。やっぱり英語とかの前に態度って重要ですよね。

話し掛けられないって、別に無視されているわけじゃないし、自分からも話し掛けないのならしょうがないのではないでしょうか?

返信‐4 スマイリー (トロント) 2007-10-16 08:41

お気持ちはわかります。大変ですよね。私ももともと人見知りする性格の上に、言葉の関係もあってまだまだ悩むことも多いですが、すれ違った時などに笑顔でHi!と挨拶をするように心がけています。今では、Hi! Smiley!と挨拶してくれる人もできましたし、私がちょっと暗くなってる日なんかは、’今日はどうしたの?笑顔がないね!僕と話す時は笑顔でいてくれなくちゃダメだよ!’って言ってくれます。
こちらからニコニコして話しかけやすそうな雰囲気を作ることは大切ですよ。まずは笑顔です!(^o^)

返信‐5 通りすがり (カルガリー) 2007-10-17 10:50

最近のワーホリの人達の傾向なのでしょうか・・・
英語環境で働きたい。 その理由だけで、カナダ人に混じって働きたがる人がたくさんいます。
はたして英語環境だけがいい職場なのでしょうか?
私の周りにもたくさんの人がそのような場所で働きましたが、トラブルが多いと耳にします。
スレ主さんの様に、無理してカナダ人と働くよりは、楽しく日本人と働き、余暇をカナダ人の友人と
遊んだ方が何倍も英語を吸収するし、有意義なワーホリ生活を満喫できると私は思います。

返信‐6 怠け者 (カナダ国内) 2007-10-17 11:32

私はトピ主さんがワーホリの方とは思えませんが・・・。しかも英語を学ぶために英語環境で働いているとも解釈できませんでした。

>スレ主さんの様に、無理してカナダ人と働くよりは、楽しく日本人と>働き、余暇をカナダ人の友人と遊んだ方が何倍も英語を吸収するし、>有意義なワーホリ生活を満喫できると私は思います

私はワーホリじゃないですが、カナダで日本人と楽しく働けるんですか?個人的に絶対嫌です。特に英語に困ってないので、普通にカナダ人と働いていますが、日本人と働いて特にラクとか楽しいってことないと思うのですよね・・・。逆に日本人の働き方がハードなので、メンドクサイってのが正直な所です。

返信‐7 くま (カルガリー) 2007-10-17 12:20

とぴ主のくまです。レスくださった方、どうもありがとうございました。
私は結婚移民3年目です。手先が器用なので、以前はモールの中の、お直しのお店で働いていました。でも、給料もあまりよくないので、パソコンの学校に通って、派遣に登録して、データエントリーの仕事をしています。
もくもくとPCに向かってタイピングしています。
英語もあまり要求されない仕事なのですが、同僚がカナダ人ばかり。彼女たちはよく休憩をとって、コーヒー飲んだりしてますが、私は輪に入れないので、ランチの1時間以外はずっと仕事しています。笑顔、確かにありません。緊張してしまって。
上司とのやり取りはすべて英語なので、間違えないように神経質になってしまっています。
これがいけないんですね。
大きい会社なので、いろんな部署があって、得に男性社員のデスクに近いのですが、他の女の子たちはたのしそうに会話してるのに、私ははいれなくて。
でも仕方ない壁だと思っています。

これからは自分から挨拶はするようにして、笑顔を心がけます。
ありがとうございました。

返信‐8 もくもくと仕事するならよし (トロント) 2007-10-17 21:15

IT系で仕事している者です。PCメイン(特にトピ主さんの場合、データエントリー…。)の仕事だとどうしても目が画面に集中してしまって、はたから見れば会話の隙もないっていうのが多いです。

休憩やランチの時間を多く取れるように仕事の効率を上げ(これが一番重要)たまにでも良いから日常会話だけでも輪に入って行くよう頑張るしかないのでは。

ただトピ主さんご自身の言うように「仕方ない壁だと思って」諦めて仕事に集中するならそれはそれで良いと思いますよ。挨拶もできないくらい引っ込み思案なら、無理する事ありませんし。別に、調和を一番に重んじる日本と違って、こっちじゃ無愛想でも大して受け悪くなったり嫌われるような事はないですから、仕事さえすれば。

けれどその場合は英語力のせいにはしないで下さいね。挨拶くらい、どんな訛った発音だって、ひどい英文法の人だって、コミュニケーション能力さえあれば笑顔でにっこりできるものなんですから。

返信‐9 新人 (カルガリー) 2007-10-18 03:26

私も英語環境で仕事しています。ここで働き始めて1年弱くらいです。

私も最初かなりポツーンとしてましたけど、だんだん少しずつ話しかけて、だんだん慣れてきました。
ホントにたわいのない事からでしたよ。
人とすれ違うときに、Hello,How are you? と言って、にっこり笑って、それだけ。
で、だんだん、週末何した? とか、に進んでいきました。

時々、日本のお菓子とか、買ったり送ってもらったときに、机の周りの人におすそ分けして、それをきっかけに話してみたり、うちの会社と関連の業界の日本のものを見せてみたりもしています。
(みんな日本のものには興味津々なので、かなり話題が広がります)

私が思うのは、壁もあるかもしれないけど、相手側も、どうからんでいいかわからない、と思ってるんだと思います。最初の一歩を自分から歩み寄ってみれば、意外とスムーズに行くかもしれませんよ。

返信‐10 環境 (トロント) 2007-10-18 03:51

他のみなさんがおっしゃってるように、自分から笑顔で挨拶してみてはいかがでしょうか。
日本人は感情を表現するのが下手だとよく言われます。自分も言われました。
無表情で黙々と仕事している人は近寄りがたいです。もっと思い切ってニコニコしてみてください。

きっと周りの人もあなたと話してみたいと思ってると思いますよ。
ちょっとした菓子類を分けてあげてみたりして、会話のきっかけを作ってください。きっと打ち解けて話ができるようになると思います。

返信‐11 くま(とぴ主) (カルガリー) 2007-10-19 06:57

個人的にメールをくださったRさん、どうもありがとうございました。
お互いに頑張りましょう。

返信‐12 お互い励まし合ってさ。 (トロント) 2007-10-19 07:52

ボランティアで、事務の仕事や、教える手伝いをしたことがあります。
その時、そこで働いている人たちが、あまりにも、無愛想だったり無神経なことを言ってくるので、
きっと仕事の八つ当たりで、「あなたはいいわね、仕事しないで」みたいなモードでした。
はっきり私は言いました。

「私だって、働ける物なら働きたかったですが、移民申請中で、働ける資格はないし、
だけど、時間があるから、ボランティアしています。
そして、自分の言葉、日本語で説明しやすいことでも、外国語、英語で説明しなくてはいけない。
ボランティアだからって、苦労のないような言い方は辞めて欲しい。」

っとしっかりいいました。
彼らは、もう定年に近いおばさんで、一人は孫もいるおばあさんでした。
目が覚めたかのようになり、今でも、いろいろ連絡をくれます。

その後、今は、あるお店でパートで働いていますが、ほとんどフルタイムです。
始めた頃は、マネージャーも優しかったし、スタッフも
「この子、英語わかってるのかしら?」情況で、
あまり話しかけられなかったけれど、
若い子たちもいるから、一緒にしゃべったり、冗談につっこんだりしたら、
認められて来ました。
今では、愚痴を慰め合えるようになりました。働き出してたったの4ヶ月ほどです。

大きな失敗をしたらいいんですよ。
間違わないでおこうってすると、みんなが疎遠になっていきます。
完璧主義じゃなく、どこか人間らしさを認められたら、
きっと打ち解けちゃうんじゃないですか?

私の仕事は簡単ですけど。でも、楽しんでますよ。