カナダ掲示板 (留学) - No.11391

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

Queens University教えて下さい

らいちゅう (日本) 2007-10-13 13:10:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは

私は今日本在住の高校3年生で、卒業後カナダの大学へ留学予定です。
が、いまだに志望校でゆれています。
いろんな資料を調べてクィーンズ大学を志望校として視野にいれてみたのですが何しろ情報が少なくて困っています。
TOEFLの点でも思い悩んでいます。こんな私がクィーンズ大学を志望校とするのは間違っているでしょうか?
ちなみに高校での成績はほぼ5です。

ぜひ情報をお持ちの方は書き込みをお願いします。

返信‐1 学生 (カルガリー) 2007-10-13 16:46

高校の成績がほぼ5というのは5段階のうちの5と言う意味ですか?私の学校は10段階だったので、5だと大学へ行くのはかなり大変です。
クイーンズ大学にもESLがあるので、もしTOEFLの点が足りなかったら、1学期だけでもESLをとり、1学期遅れの1月入学に挑戦したらどうですか?

返信‐2 らいちゅう (日本) 2007-10-13 21:18

お返事ありがとうございます。

成績が5というのは5段階評価でほぼ5ということです。
クィーンズ大学にも条件付入学があるのは知っているのですが、TOEFLでどのくらい採っていればレベルいくつに入れるというのも分からなくて・・・。
ESLだけで1年2年もかかってしまうとなると、クィーンズ大学入学の前にどこかのCollegeに入学してそこで2年間一般教養課程を学び編入という形にした方がよいのではないのかな?という気もしてしまって・・・。

返信‐3 他の大学の生徒 (トロント) 2007-10-13 23:54

TOEFLの点数が足りていないと、その時点で不合格になる場合も多いと聞きます。
私の周りには、条件付帯で合格した人と、その彼女より高いTOEFLの点数でありながら落とされた人と、両方います。運や、入りたい学部によると思いますが、TOEFLの点数は、事前に満たすようにしたいですよね。
QUEEN'SのTOEFLの基準はわかりませんが、Arts系なら82,3くらいなのでしょうか。
だとすれば、そんなに高くない点数なので、頑張ってとったほうがいいと思いますよ。

返信‐4 他の大学の大学生 (トロント) 2007-10-13 23:58

あと、追加になりますが、短大からの編入の場合、学部や大学によっては、2年生の短大を終了していても、大学2年生からの入学しか認めていないところもあります。3年生から入れるところでも、大学のいくつかの授業を先にとらないと、入学資格がないところもあります。大学2年間で終わらせたいなら、事前に、短大卒業後にQUEENの3年生から入れるシステムなのかとか、調べたほうがいいです。

返信‐5 りゅうりゅう (その他) 2007-10-14 02:33

こんにちは。またのこのこ出てきました。

カレッジからの編入はどうかなと思います、個人的にですが。
カレッジで良い成績(総評)が取れるかどうかは、今の時点では未知数ですよね。
それで上手く行かなかった場合は、編入は無理です。(編入に必要な偏差値が決まっています)
ESLをしてもしなくても、大学留学はついていく/良い成績を収めるのは、厳しいものです。
ですので、短大からではなく、最初から希望大学の学部入学することをお薦めしますね。
まずは、TOEFLの点数を稼いでからということで、どうでしょう。
学部入学してから、ESL(論文コース)を単位で修めても良いですし、チューターシステム等、
バックアップ体制も揃っています。

ちなみに、一般教科、というコンセプトはこちらでは無いように思います。
主専攻 プラス 残りの単位は自由選択(興味のある分野は何でも) とするか、
主専攻 プラス 副専攻 を取って、二つの専門分野を修めるか です。

後、クイーンズはどうか解りませんが、大体の大学がフレッシュマンイヤー(初年度)を設けていて
その間はあらゆる学部学科の科目を取れて、その後主専攻および副専攻を決定するんですね。

何か参考になれば良いのですが。

返信‐6 らいちゅう (日本) 2007-10-14 07:54

他の大学の大学生さん、りゅうりゅうさん、お返事とアドバイスをありがとうございます。

そうですか。クィーンズ大学に必要なTOEFLのスコアは93なんです。
今の私の英語力では来年入学しようとすると、出願締め切りまでには手が届きそうにない気がしています。

もし編入制度を使うんであれば、そのCollegaを2年終えればクィーンズ大学の3年次に特別な注文なく入れるかどうかをきちんと調べなくてはいけませんね。
編入制度を使うとすると、りゅうりゅうさんのおっしゃる編入に必要となってくる成績というのは、どの程度優秀でなくてはなりませんか?
そのGPAの基準も、やはり編入希望の大学によって定めてくる値が違うのでしょうか?

返信‐7 学生 (カルガリー) 2007-10-14 10:12

高校の成績が良いようなので、下手にカレッジに行って余りよくない成績を残す(最初は英語の問題等でよい成績をとるのが難しいと想定して)よりは、大学でESLをとりながら、実際の大学のコースを聴講して、実際の大学の授業を体験する方が良いと思います。その後、修士や博士課程に進見たくなったとき、ESLの成績表は要求されませんが、カレッジの成績表は要求されます。それに、大学のコースを聴講し、しっかり理解できれば、TOFELはそんなに難しくないです。がんばってください。

返信‐8 らいちゅう (日本) 2007-10-14 10:36

そうですか。
学生さんや、みなさんのアドバイスをお聞きになるとまずはカレッジに入りそこから編入という選択よりも、ESLをとって志望の大学のコースをとるという形の方がよいという気がしてきました。
また親とも色々相談してESLに入る形で見当してみたいと思います。

本当にたくさんのご親切なアドバイスをありがとうございます。
これからもTOEFLのスコアを伸ばしていけるように勉強を頑張ります。