カナダ掲示板 (留学) - No.11387

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
マニトバ 留学

マニトバのcollegeについて。

あんでぃ (ビクトリア) 2007-10-12 13:49:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は今ビクトリアで学校に通って英語を勉強している学生です。
栄養学に興味があり、カナダならマニトバ大学で勉強したいと思っています。
もしマニトバ大学に行くとしたら、まずカレッジに通い大学で必要な科目を一通り勉強してから(1~2年程)、
大学で本格的に勉強をしたいと考えています。
カレッジはできればマニトバやウィニペグあたりがいいなと考えているのですが、
どなたかマニトバのカレッジの情報など知っておられませんか?
私が知る限りではRed River Collegeがたくさんクラスを持っていて大規模なカレッジのように思います。
あとカナダの大学の栄養学などについて何か知っておられる方がいましたら、是非どんなことでも良いので書き込みお願いします!

返信‐1 マニトバ (ウィニペグ) 2007-10-21 22:46

現在長男がマニトバ大学、次女がウィニペグ大学に通っています。貴方は現在カレッジに通っているのでしょうか?もし、こちらのカレッジに通って大学に行く予定でしたらちょっと難しくなります。貴方の現在の成績が良であれば問題ありませんが、学校を移る毎に成績がついて回ります。なので英語力があるのであれば直接マニトバ大学へいかれたほうがいいでしょう。ウィニペグにはもともとカレッジが少ないのでクラスがおおいだけのことでRed River Collegeが大規模ということはありません。むしろ小さなカレッジです。こちらのカレッジで必要な科目を勉強をされても再度大学でやり直しということが多いようです。
去年から学費も3倍に上がっています。
良いアドバイスは出来ませんでしたが、貴方の大学進学の参考に少しでも役立てばと思います。

返信‐2 あんでぃ (ビクトリア) 2007-10-22 00:47

>マニトバさん
返信ありがとうございます。
そうですか…カレッジから大学の編入はそんなに簡単ではないと聞いたのですが、本当なのですね。
私は正直言って科目に関する知識があまりないので、大学の授業に1年目からついていけるかが不安に思っています。
3倍に上がっている学費は大学のほうでしょうか??とても驚きました。
他の大学と比べてもやはり高い方なのでしょうか…

貴重なご意見ありがとうございます。参考にしたいと思います。

返信‐3 マニトバ (ウィニペグ) 2007-10-22 19:35

あんでいさん
マニトバ州は他の州に比べると学費は安い方だと思います(若干ですが)。ただ前年まであまりに安かったので留学生が多く、在住の学生が入りずらくなっていました。マニトバ大学では留学生のみ学費を前年度の3倍に上げてしまったのです。1クラス$1000くらいです。長男は今年度5クラス取っているので$5000と教科書代に$600程です。ウィニペグ大学には栄養学部はあったでしょうか?
我が家は3人年子で大学に通っていますが、カレッジからの編入だと取りたい科目をなかなか取らせてくれず、在校生が先にとってしまうのでランクを落としての受講になったりしているようですよ。