カナダ掲示板 (生活) - No.11375

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

MMM

MMMMMM (トロント) 2007-10-10 14:52:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんな内容で申し訳ないのですが、ウェイトレスをしていた時の事を少しグチらせて下さい。

日本でウェイトレスの経験はありましたが、初めてのお店で何がどこにあるのか、どんなメニューがあるのかなど、全くわからない状態で仕事がスタートしました。
でも、働き出して2日目(といっても実働5時間ほど)にオーナーから「他の従業員と同じように働けないから、お前は馬鹿だ」というようなことを言われました。
でも、気がつくことは全部こなしたと自分では思います。
料理も出したしテーブルセットや接客もしました。それでも「出来てない、普通の人は自分で考えて行動できる」と言うのです。
まだ働いて数時間なんだから、ベテラン並みの労働は出来ないと言ったら、「そんな事は言い訳」と言われてしまいました。
最初から誰にも何も教わらずに、上手く働ける人なんているのかと思った私は、たぶん間違ってはいないと思うのですが…。

時給も$5 チップだし。自分で調べたら、お酒をサーブしてるお店でさえ、$5は違法でした。「うちはチップ入れたら時給$8だし、日本と同じでしょ」と言われましたが、そんなの違法であることの言い訳ですよね。(それにたぶんもう少し良い時給で働けると思う)

私にも非があったのかも知れませんが、もう話を聞いているのも馬鹿馬鹿しくて、辞めてしまいました。
本当、いい勉強になりました。職探しの視点も、変えようと思います。
中国の方は嫌いではないですが、もう中国系のジャパレスにレジュメは出しません。
ただ、日本人の従業員の方は良い方だったので、辞めてしまってとても申し訳ないです…。でも、もしこれからレジュメ出そうとしてる人は、あまりお勧めしません。
私はやれる!という方は別ですけど…。

ちなみに場所はトロントのダウンタウンです。

返信‐1 あら? (トロント) 2007-10-10 15:30

ありゃっ、もしかして、一緒に働いてました(笑)?
同じ時給ですし中国系のお店ですが、でも違うお店のような気もします。

教える人それぞれが違うことを言うし、最後は意図的かな?とまで思ってしまいました。
小さなミスがあるたび、中国語で周りの人に大きな声で言います。

ただ私も、入ったばかりで思うように動けないためそこはガマンして
何も言わずぐっとこらえていました、が、逆の立場でも私なら決してそんなことは言いません。

本当は長くはいてほしくないんでしょうか・・??

そういうお店もあるということで、私も今後は重々注意します。

返信‐2 よく聞く話。 (トロント) 2007-10-10 15:54

私の友達がジャパレスで働き始めて、実情を聞いて愕然としました。

私は最初はむしろジャパレスで働きたかったのですが(日本食が好きで、食費も浮くから)、
話を聞いて、絶対にやめようと思い、その後すぐに旅行会社に仕事が決まりました。

・英語が完璧でないとなめてかかる
・どうせかわりはいくらでもいると考えている
・元来の中国人の適当さ

これらがこのような状況を作っているんですよね。

もちろん、働く側も主張はしなければいけないですが、そんなことする前にとっとと辞めて
次に行きたいですよね。

こういうと、「だから日本人がなめられる・・・」とか何とか言う人がいますが、わざわざ
相手の土俵に立たなくてもいいと思います。

返信‐3 アンチ中国 (日本) 2007-10-11 00:37

中国人オーナーの店で働いても待遇が悪い

中国系の店でいいサービス、接客を受けたことがない。

帰国する時、中国人が嫌いになってる。

こういう人多いのでは?

返信‐4 元従業員 (トロント) 2007-10-11 02:11

私も以前中国系ジャパレスで働いてました。

根本的に彼らの考えるサービスと日本人のものをは違うように思います。
特に自給$5ってことは、どちらかというと高級レストランというより
ファーストフード系ですよね?

ということは、まずは多売薄利というのが考えられます。
中国人にまずありがちな、安いものを数多く。でも質は・・・
だから、サービスも質よりもテーブルを廻す為に、スピーディーさを
求められます。多少お客に文句を言われても、何とか言いくるめます。

日本では、丁寧、まずお客さんの要望に答えるで、やはり
日本でのウエイトレスの経験があればあるほど、納得のいかない
事が多いと思います。私もその一人でした。

ただ、悲しい事にトロントでは、日本系もほぼ同じような話を耳にします。

できれば、カナディアン系、もしくはカフェなどはどうでしょうか?

返信‐5 A (トロント) 2007-10-11 04:30

最低時給はチップ込みの金額ではありません
チップが見込まれるから
ウェイトレスの最低時給は他の職種より少なく設定されてるのですから・・・

違法もいいとこです

でも日系でも中国系でもそういうの多いですね
(特に中国系韓国系)

違法でも押し切るのですから
他のことでも向こうのいいように押し切られます
やめて正解ですよ

返信‐6 MMMMMM (トロント) 2007-10-11 11:34

レス下さった方、ありがとうございます。
今落ち着いて読んでみて、自分が相当取り乱していたのが自覚できて、少し恥かしいです…。

今日友達の友達が、同じ店でトライアルを受けて、その場で辞めていた話を聞きました。やはり私だけではなかったんですね。
きっとまだ募集をかけているはずです。本当に気をつけて下さい。
その店はトロントに3店舗かまえているジャパレスです。

もうジャパレスにはレジュメ出すの辞めようと思います。きっと善良なオーナーさんやお店も沢山あるのでしょうけど、もう同じような嫌な思いをしたくはありません。

くよくよしてても何も変わらないので、さっさと次に行きます!明日からまたレジュメ配り頑張ってきます!!
ありがとうございました、ここに書いてみて、すっきりしました。

ちなみに返信1さん、たぶん違うお店です…私2日目で辞めましたから^^;

返信‐7 悪徳オーナーに気おつけろ!! (カルガリー) 2007-10-11 12:52

以前日本人経営のジャパレスで働いてましたけど、そこは最低でした。

どこにでも、こうゆう事はあると思うんですが、面接時に言われた事と実際の待遇がまったく違いました。
面接時にきちんと採用状況の確認をした方がいいと思います。
出来ればサインを貰ったり。。。そこまでと、思われるかも知れませんが自分を守るため、後々もめないためには
いい方法だとおもいます。

これから仕事を探すみなさん、何人がオーナーでも関係ありません!
気おつけてください。

返信‐8 sucked & spat out (トロント) 2007-10-11 13:56

普通のフルタイムの就職先でも同じです。コントラクトはきちんと読みましょう!(当然だと言われるかも知れませんが;)

私は1年ほど前、ある会社に正社員として雇用されたんですが、契約書に"3ヶ月以内ならいつでもクビにできる"と書かれており、実際同時に雇われた20人が2ヶ月で理由提示もなくクビになりました。2週間ノーティスもナシ。長時間残業だって休日返上だって正社員と思って頑張ってたのに!手当てもナシ!訴える事も考えましたがそんなこと企業側は計算済み。コントラクトはギリギリ合法でした。

これ、実は中国系カナディアンの企業でした。オーナーのバックグラウンドにどの程度中国が入っているか分かりませんが。確かに何人がオーナーでも気をつけることは重要です。国籍関係なく疑いもしなかった私が馬鹿でした。しかしどの国行っても受けが悪いと聞く中国流?の"100%見方になるまで全ての人間は敵・下僕"のビジネス観を垣間見た気がします。そのせいか規模は小さく、社員は皆オーナーに異常なほどへつらってました。

同じ国籍で良い会社はあるはずです。でも私はもうこういう思いをしたくないので、職探しの時中国系は特に疑うようにしてます。

返信‐9 mx (AB) 2007-10-15 01:56

それはひどい話ですね・・。
トピ主さんは間違っているとは思いませんし、早くやめてよかったと思いますよ。

私も昔カナダの田舎のちょっとだけファンシーなレストランで働いていました。カナダの企業ですが色々事情があり、TOPはすべて中国系の人になりました。
私はワーホリビザが切れたので辞めたのですが、その後給料を取りに行くと「君が良く働いていたのは聞いている、また働かないか?いつでもWELCOME」と言われました。
もちろんワーボリビザが切れているので働けなかったのですが、皆からそのような評価をされたことは嬉しく思った記憶があります。

そこでは同僚も中国、フィリピン、カナダ人といましたが中国の方は本当に良く働いていました。フィリピンの方が怠け者でしたね~。