トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.11364

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

VISAの期限切れ

VISA (トロント) 2007-10-09 14:14:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今週末にはVISA(ビジター)の期限が切れてしまいます。

再来週にはニューヨークに行く予定なんですが、11月の初旬までカナダにいたいです。

カナダからアメリカに行く際はVISAのことについて触れられないと聞いていたんですが、カナダに帰る際に日本行きチケットを見せれば1週間VISAがきれてても、カナダに帰ってきて出発まで滞在することは可能でしょうか?

何かご存知でしたら、情報よろしくお願いいたします。

返信‐1 P (トロント) 2007-10-09 17:20

アメリカに出発する前にカナダのビジタービザが切れるということですか?

それはかなり問題がありますよ。
カナダの入国拒否も充分あり得ます。そもそもにアメリカに入国できない可能性が高いです。

返信‐2 ビザを軽く考えるな (バンクーバー) 2007-10-10 02:09

カナダでビザの期限が今週に切れて更に再来週まで滞在するってこと?
常識で考えたら再来週までは不法滞在するってことになるって考えられない
のかい。
まして11月まで滞在なんてトンでもないでしょ。
カナダに再入国で不法滞在がわかるから入国不可でしょ。

今のビザが切れる前に日本に帰国するのが正解。あるいは不法で11月までUSへいくこと
なく滞在しても日本に帰国ならかまわないが、既に不法はばれてるからカナダには今後
来ることがないならいいけど、まだカナダに来る予定なら不法はだめだよ。(入国不可になる)

返信‐3 えっと。。。 (バンクーバー) 2007-10-10 03:36

「11月の初旬までカナダにいたいです」って言われてもwww本人の都合で滞在延ばせるんならVISAなんてそもそも要らないっしょ(笑)。
おとなしく今週末に日本に帰るべきだと思う。

返信‐4 H (日本) 2007-10-10 05:48

今週末にビザが切れた時点で貴方は『違法滞在者』となります。

日本人のアメリカ入国については、アメリカからアメリカ以外の国へ行く航空券があれば、アメリカの観光ビザが無くても最大で6ヶ月間滞在出来たと思います。
が、航空券が無ければ、再来週にアメリカへ入った時点でアメリカの入国も出来ないし、カナダへも帰ってこられない、いわゆる「強制送還」または、数日以内にカナダから出て行けという「出国命令」を受けるのではないでしょうか。

>カナダからアメリカに行く際はVISAのことについて触れられないと聞いていたんですが、
誰が言ったのですか?信用出来る公的機関の説明ですか?
一般的なカナダ人は、あまりビザの観念が無い人が多いので当てにならない事が多いです。
移民局の人でさえ言っている事がバラバラな時が多いですから。

返信‐5 ビザを舐めると怖いですよ! (トロント) 2007-10-10 06:16

トピ主さんちょっと無謀じゃないですか?

私の知り合いで、

ビジタービザの残りが1ヶ月の子でさえ、アメリカ入国の際に、移民局で却下されました。
今、アメリカ側から、「カナダでのビザがもうすく切れるから、アメリカで働くつもりだろう?」
と聞かれたらしく、彼女は日本の帰りのチケットと、念のためにカナダの銀行の残高証明を
もってたらしいのですが、駄目の一転ばりだったそうです。

彼女は、NY滞在予定が3泊4日だったらしいのですが、ホテル代、帰りのチケットもパーに
なったらしいです。

私の知り合いでの最悪のケースで、

カナダから出国後、アメリカへの入国拒否。そしてカナダへの入国拒否。(ビザが切れてるから)
その場合は、いくら日本にすぐに帰るといっても、カナダ入国の際にすごい罰金が課せられ、
確か1週間でのカナダ退去が命じられます。もちろん、パスポートには履歴が残るので、
カナダ、アメリカへの先5年程は、毎回イミグレーションの個室でのチェックがあるそうです。

返信‐6 ちょっと違う (トロント) 2007-10-10 06:19

4さんの理論はちょっとだけ違いますね。。。

トピ主は、カナダ→日本の航空券は持っているので、必ずカナダに戻ってくる以上、アメリカ→カナダも持っているでしょうね。

でも、アメリカとカナダは北米協定がありますから、単にアメリカを出るチケットだけではダメですよ。北米から出るチケットが必要になります。

そこで問題なのが、アメリカは同時にカナダにも戻っていけるのかをチェックしますから、トピ主さんがオーバーステイした時点で履歴に残っているので(おそらく1週間もあれば反映されるのは充分でしょう。)カナダには戻れないと判断されてしまう可能性大。

となると、その時点でアメリカ入国さえできません。

4さんのおっしゃる「航空券が無ければ」が重要なのかどうかではないです。

オーバーステイした時点でアウトですね。

可能性としては、アメリカ発日本行きの航空券だったら大丈夫かもしれないですね。

返信‐7 理解不能 (トロント) 2007-10-10 06:29

返信6さん

トロントからNYに行くのに、飛行機で行く人はまれかと思いますよ。陸路でいく場合、アメリカ→カナダの入国証明は、難しい場合もあるのでは。特にレンラカーなど車でいく場合。

あと、返信6さんのおっしゃるアメリカ発日本行きの航空券があっても、カナダ滞在のビザが切れている時点で、他国でのオーバーステイ履歴があるわけですし、アメリカ入国はさせてもらえないと思います。

私も先日トロントからNYまで行きました。
車でのボーダー越えでしたが、車から降りて窓口に行かされました。
パスポートはもちろん、学生ビザもすべて期限をチェック。
私の場合、ビザの期限は2年残っていたのですが、それでも顔写真や指紋などもチェックされました。
ビザが切れている時点で、アメリカには間違いなく入国できないと思いますよ。

個人的には、なんでビザが切れてもカナダに滞在しようとしたり、入国出国で引っかからないと思えるのか、トピ主さん、すごい不思議な思考回路をしているなと思いますけど。

返信‐8 7も相当ばか (バンクーバー) 2007-10-10 08:37

>トロントからNYに行くのに、飛行機で行く人はまれかと思いますよ。陸路でいく場合、アメリカ→カナダの入国証明は、難しい場合もあるのでは。特にレンラカーなど車でいく場合。
レンタカーなら契約書をもっていくんですよ。

旅行会社で働いていますけど、トロント-NYを飛行機で行く人たくさんいますよ。
まったくめずらしいことではありません。

>私の場合、ビザの期限は2年残っていたのですが、それでも顔写真や指紋などもチェックされました。

当たり前です。ビザが残っていようが残っていまいが、アメリカ市民以外は全員ですよ。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2007-10-10 08:49

たくさんのレスありがとうございます☆

NYへは飛行機で行きます。
トロントに帰って来たいと思っていましたが、やっぱり難しそうですね。
だめもとでVisitor申請を今すぐにでもして(せめてレコードのために)、すぐにNYに発って、そこから日本に帰ろうと思います。

アプライしていることが証明できるものと、チケットをもって出国しようと思っているんですが、それでも厳しそうですよね。

返信‐10 (トロント) 2007-10-10 10:09

チケットをもって・・・というのは何のチケットですか?

トロント-NYの往復とカナダ→日本の航空券のことでしょうか?

どちらにしても、ビジター延長というのはカナダに滞在したいから延長するものですよね。

例えば、普通に1,2ヶ月前に延長申請して許可が下りたとします。それでもその紙のビジタービザを
もってアメリカなど海外に出ると、またカナダに戻ってくるときはどうなるかオフィサー次第なのです。

トピ主さんのような場合はかなり悪質ととられる可能性があります。

あと、レコードのためなら、ビザが切れたあとにレストレーションすることも可能ですよ。
この辺はCICのHPを見てどちらがよいのか自分で確認してください。

ここまでレスした方全員が反対していても、やはりNYに行くつもりなんですよね?

こうなったら運ですね。最悪、強制退去、入国拒否になると今後北米だけでなく日本以外のすべての国に入るのに大変になりますのであらかじめ覚悟決めていたほうがいいと思います。
(トピ主さんの場合この最悪のケースになる可能性が高いです。)

返信‐11 トピ主 (トロント) 2007-10-10 10:32

チケットはNY→日本です。

延長はだめもとでアプライだけでもしたということを証明するためです。
カナダに戻ってこなくても危険ですか?

返信‐12 (トロント) 2007-10-10 11:00

うーん・・・理論上は大丈夫ですけど危険ですね。

何故かというと、CICのHPを見てもわかるように、ビジター延長申請は30日以上前にするようにと
はっきりと記載されているんですね。

でも実際のところは、現在のビザが切れる前だったらたいていの場合は大丈夫なんです。
ただそれでも、ぎりぎりの申請だからということで申請自体が却下されることがあります。

トピ主さんの場合、却下されるのはNYから日本に帰るので問題ないでしょうが、なぜもっと早くに
申請しなかったんだ?と疑われる可能性があります。

また、先ほども申し上げた通り、ビジター延長申請はあくまでもカナダに滞在するためのものなので、
アメリカのイミグレで、

「なぜぎりぎりになって延長申請をして、しかもカナダに滞在じゃなくて、アメリカにきたんだ?しかもそのままアメリカから日本に帰るのか?じゃあ何でわざわざカナダの延長申請をしたんだ?」と

どんどん疑われていきます。

トピ主さんも、実際のところ「アメリカに行きたいから延長した」ので、言い訳のしようがないですよね。
ここでアメリカのイミグレのオフィサーを納得させることができないと、入国できないですね。

私なら、とにかくビジター申請をしてから、領収書など一式とNY→日本の航空券をもってアメリカに行きます。

とにかく最初はパスポートとNY→日本の航空券だけ見せてから、それからカナダのビザのことを何か聞かれたら、「すでに延長申請はしているから合法的に滞在していた」と延長申請の領収書等と一緒に説明します。

なぜぎりぎりに延長申請したのかと聞かれたら、NYに行きたい理由を正直に話します。
トピ主さんの理由にもよりますけど、内容によっては言わないほうが賢明なこともあるので
気をつけてくださいね。

返信‐13 お好きなように (カナダ西部) 2007-10-10 14:25

まあ自分の都合のいいように解釈して行ってご覧なさい。
何でもなかったと出るか、ニッチもサッチもいかずやっぱりUSへ行くのはやめるべきだったと
思うかはあなた次第、他人には関係ないことだから。

2,3日でビザは切れるのに延長申請書類集めて移民局に届くのはビザ切れてからでしょうに。
申請してるからといって許可が下りてるわけじゃないしね。不許可ならますます不法滞在で
即カナダから帰国しなさいということになるでしょう。延長OKとしてもビザも数ヶ月後に届く
ことが普通でしょ。

返信‐14 じゃ (日本) 2007-10-10 17:56

まあNYから日本へ帰るなら、カナダで帰国準備をして引越し荷物は送り出しているわけだから、
最悪アメリカ入国拒否されてその日の内に日本に強制送還されてもNYを見て回れなくて残念なだけで、それほど慌てることもないでしょう。
知り合いは観光ビザが切れて(延長申請してる途中)からにハワイに行くことになって、「じゃあハワイからカナダに戻るときに資金証明等をして観光ビザをもらおう」とハワイに旅立ったまではよかったのですが、ハワイで入国拒否になったらしく、そのまま日本に戻され、カナダに残された荷物を片付けるのに友達にお金を送って頼んだりして大変だったみたいです。

返信‐15 これならOK (トロント) 2007-10-11 02:20

”すぐにNYに発って”とおっしゃっていますが、それは、カナダのビザが切れる前ということですか?
問題ない方法として、
トロント→NY と NY->日本 の航空券を購入すること。(予約だけではだめだと思います。)
その間は、90日以内。
そして、カナダのビザが切れる前にカナダを引き払い、NYに行くこと。
そして、予定通り、NYから日本に帰ること。

この場合、カナダにVisitorビザの申請は必要ないです。

初めの計画だと、最悪の場合、メキシコで収監されます。

返信‐16 審査官 (バンクーバー) 2007-10-11 02:59

↓の人、トピよく読んでの意見ですか。

トピ主の滞在期限は今週末、6日に切れるってことでしょう。それ以後は不法滞在。
再来週NYへ行くってことは14,5日以降にカナダを出てNYヘ行き、またカナダへ
戻ってなおかつ11月頭までカナダに居るってことですよ。

ここでアドバイスを貰い、急遽滞在延長を1,2日で申請してNYへ行くつもりのようだけど
甘い考えじゃないかと思う。

一番良いのは、今週末に荷物と一緒にNYへ行きその後はそのままNY→日本へ帰国することです。
カナダ入国はトラブルの元だと思うけど。

返信‐17 おまえもな。 (バンクーバー) 2007-10-11 04:24

16も読んでる??

トピ主はNY→日本の航空券持ってるんだよ。

返信‐18 mn (バンクーバー) 2007-10-11 05:10

返信‐16

>トピ主の滞在期限は今週末、6日に切れるってことでしょう

it's Oct 10 today.

返信‐19 悲しいねぇ (バンクーバー) 2007-10-11 06:56

アハハ、16は人を非難しておきながら自分がボロボロだね~w

返信‐20 mmm (トロント) 2007-10-11 13:38

トロント→NYは可能と思うが、NY→トロントは難しいです。
カナダで不法滞在していたのがバレバレの人にもう一度カナダがビジタービザを発給するとは考えにくいです。

返信‐21 トピ主 (トロント) 2007-10-12 06:32

みなさん、ほんとにたくさんのコメントありがとうございます。
考えた結果、13日にNYに出ることにしました。

トロントから日本に帰るチケットがあれば、NY→トロントに帰ってくることが出来るかもしれないと聞いていたので、トライすることにしましたがもし帰ってこれなくてもいいように準備はしておくつもりです。

いろいろ貴重なアドバイスをありがとうございました。

返信‐22 通りすがり (バンクーバー) 2008-01-06 19:33

この人どうなったんだろう。

返信‐23 。。。 (トロント) 2008-01-06 20:29

レスが上がってないから、やっぱ再入国拒否だったんかな?

返信‐24 c (トロント) 2008-01-07 10:18

日本の外務省のページにも注意が出ています。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=222

下のほうです。