トロント掲示板 (ワーホリ) - No.11349

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

トロントでのオススメ。

ムック (トロント) 2007-10-07 10:22:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリで来こられた方や、留学されてるみなさんがよく利用する留学センター(現地エージェント)。
たくさん有りすぎてとても1つに絞りきれず、どこがいいのか迷うことってありますよね?

今後の為にも今まで自分が行ったところ、利用した留学センターのいいとこ悪い所、評判、口コミ等を教えて下さい。

返信‐1 you (日本) 2007-10-09 20:37

ありすぎて迷うと思いますが、mixiや掲示板は業者の宣伝が多いので鵜呑みにしないようにね。
いくつか見つけているなら評判いい所のカウンセリングを実際にうけてみるのが一番早いです。
必ずチェックしておきたいのは、規約、企業概要、現地のオフィスの所在など。
高すぎる所と安すぎる所は避けること。
ワーホリ協会とかに相談するのもいいと思いますよ。
がんばって!

返信‐2 H2O (トロント) 2007-10-10 09:59

私はむしろ現地エージェントや留学エージェントって必要なのか?
と言いたくなってしまいますが・・・

返信‐3 mya (日本) 2007-10-10 12:04

気になるところにメールしまくって、対応や雰囲気で決めたらどうでしょう。
結局は相性だと思いますし。。

エージェント通すと、授業料の割引があったりしますし、
トラブル時(契約時の説明と実情があまりにかけ離れてるなど)に
エージェントを通じてクレーム(もしくはエージェントにクレーム)ができるのは良いかと。
英語を学ぶってことは、まだ英語が堪能ではないのでしょうし、
その状態では英語でクレームは難しいでしょうから、1人だと泣き寝入りになりかねません。
エージェントを通していれば、そうなるのを少しでもカバーすることが出来ると思います。

ワーホリなんだからそのぐらい自分でやれ、って思う人は自力でやればいいかと。
無理に使う必要もありませんし。
使えるものは使って、自力でしたり節約するところはそうすれば良いと思います。

学校に通いだして、友達など人脈ができてきてからはエージェントは必要ないかもしれません。
でも渡航後すぐの不安な時期に、いざというとき頼れるところがあるのは、
実際頼るかどうかは別として、気持ちの面で違うと思います。