カナダ掲示板 (留学) - No.11333

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ビザが切れた後の再入国について

けーた (ビクトリア) 2007-10-05 14:17:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビザの申請に遅れて、「ビザが切れたから、帰れ」というような内容の手紙を移民局から送られてきたのですが、
向こうに問い合わせたときにカナダの外からなら申請可能といわれたのにも拘らず、ビザが下りませんでした。
荷物一式、カナダに置いて帰ってきたので、まだ向こうに行く必要があるのでどうすれば良いでしょうか?

返信‐1 yo (トロント) 2007-10-05 14:25

説明が雑すぎて何のビザなのか、向こうって何なのかさえはっきりしません。

返信‐2 けーた (ビクトリア) 2007-10-05 14:55

一つ目の向こうが移民局で、二つ目がカナダでわかってもらえるでしょうか?
ビザは学生ビザのことです。

返信‐3 学生 (バンクーバー) 2007-10-05 15:49

私の知り合いも、ESL時にビザ申請の遅れでいったん日本に帰らされ、日本からの申請で断られたのですが、大学の入学許可証を取って面接もして何とかビザを取ったそうです。その友人は最初、大学で勉強するつもりはなかったみたいなのですが、とりあえずカナダにいたかったから大学に申し込んだって言ってました。入学は日本の大学に比べて簡単だし(入試もない)、授業料を払う前に入学許可証が来るのでとりあえずの学生ビザ習得にはいいみたいですね。でも、その後のビザ延長時には成績証明書等を提出しなくてはならないので、その後も学生ビザを延長するつもりならちゃんと学校に通わなくてはいけないですけれど。。。

返信‐4 yo (トロント) 2007-10-05 16:16

なるほど、わかりました。

まず、CICはあくまで「申請」が可能ということで「ビザを許可する」といったわけではないです。
なので、今の状況は充分予測できることなので、トピ主さんの落ち度としかいえないですね・・・。
(決してトピ主さんを責めてるわけではないですよ。)

レスはビクトリアからになっていますが、文章からするとトピ主さんは現在日本なのでしょうか?
学生ビザが却下された理由は分かりますか?(推測できますか?)

これが解消されない限りは再度学生ビザを申請してもまず許可が出ません。

原因がすぐに解消されそうな場合、また再度申請している間荷物をカナダにおいて置けるなら試して
みる価値があるかと思います。

もし、すぐにでもカナダに戻って荷物を取りに行かなければいけない場合。
この場合はビジターで行くしか方法がないです。

必ず復路の航空券(できるだけすぐに帰る便の方が望ましいです。)と荷物が残っていることを
証明できるもの(たとえばホームステイしているなら、ホストファミリーに荷物が残っているから
取りに来る必要があるなどの手紙を書いてもらう等)、また例えば1週間後に帰国するとしても、
その1週間滞在するだけの充分な資金証明(残高証明等)を持っていきましょう。

イミグレでおそらく手間取ると思いますが、これしか方法がないかと思います。

またもし入国できたとしても、運がよければ半年間滞在できるビジターステイタスがもらえるかも
しれませんし、復路の航空券の日付にあわせた日付までに出国するように期限を切られる
かもしれません。

ただ、入国審査はオフィサー次第なので、どんなに完璧に準備をしても入国拒否のおそれがあります。
一旦拒否されると、次回旅行するときでさえ大変なので、よく考えられたほうがよいと思います。

できることなら、カナダに残っている友人などにお願いして船便などで発送してもらうことですね。
これだと入国の心配をしなくてすみますので・・・。

うまくいくとよいですね。