カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.11307

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

2008年ワーキングホリデープログラム募集要項が発表

ワーホリ (発表) 2007-10-01 11:04:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2008年ワーキングホリデープログラム募集要項が発表されましたね。

http://www.canadanet.or.jp/p_c/wh_geninfo.shtml

ざっと見た感じでは、大きな変更点は、150カナダドルのプログラム参加費が課金される点ではないでしょうか?

申請受付は5000人の枠を満たした時点で打ち切られる点は前年通りですね。

返信‐1 ワーホリ (トロント) 2007-10-01 11:23

もう2つ、大きな変更点が。

航空券の予約確認書とファミリーインフォシートが不要になりました。

返信‐2 マネックス (日本) 2007-10-02 01:10

参加費って意味不明ですよね。
なんでカネ取るんだろう?

でも、

¥16500 × 5000人 = ¥82,500,000!

ボロ設けだな。カナダ大使館。

返信‐3 廃止すればよかったのに (トロント) 2007-10-02 01:41

もうけてるのは大使館じゃなくて政府。
でももっと高くてもいいと思う。

返信‐4 (バンクーバー) 2007-10-02 02:26

ワーホリも「働けるビザ」扱いと言うことで、普通のワークパーミットの申請料150ドルではないでしょうか。

返信‐5 あーあ (トロント) 2007-10-02 02:42

私も廃止になればよかったのにって思う。

それか、TOEFLかTOEICなどである程度点数設定するか。
馬鹿な人とかカナダ人との結婚目当ての夢見がちなブスばっかり来て嫌。

返信‐6 廃止しろ (トロント) 2007-10-02 02:50

↓賛成。少なくとも審査厳しくしてほしい。
なんの目的もなく来る人とか、遊び目的や結婚ビザ目的で来る人ばっかりが真っ先に申し込んですぐ定員に達するよりも、ちゃんと本人とカナダの双方にメリットあるような人を受け入れればいいのにって思う。
それか地域限定にして、バカは一箇所に集めておくとか。

返信‐7 ばかばかり (オタワ) 2007-10-02 06:04

でも基準をTOEIC600、TOEFL80とかにしたらくる人ほとんどいなそうだよね。
この点数だって大して高くないけど、これくらい英語に対して勉強できている人なら、日本でもきちんと仕事できているだろうし。
ワーホリでくるのなんて、社会の落伍者くらいだし。

返信‐8 やっぱり (トロント) 2007-10-02 07:51

面接していかにもって感じの人は却下。
あと保証人が「悪さをしたら責任持って連れて帰ります」っていう誓約書でも書かないとね。
学歴と職歴もチェック。ワークビザだってそのくらいはするでしょ。
5千人は多すぎ。

返信‐9 カナダ在住5年目 (東海岸付近) 2007-10-02 08:27

どうして躍起になってワーキングホリデー否定するのかな?いいなじゃい、今しかできないことしてる人って。(おバカなことして人に迷惑かけるのは問題外ね)高校出たてでも、大学出たてでも、ずっと仕事してて30歳になってからワーホリしててもいいじゃない。人生80年のうちの、たったの1年。人生でそんな時間があってもいいんじゃないかな。
ただし、自分で責任を持って行動する...。というのは最低限必要なものだと思いますが。

返信‐10 通りすがり (トロント) 2007-10-02 09:02

9さんに同意。

こうやって激しく否定する人に限って自分自身にやましいこととか後ろめたいこと、
自慢できないことがあるから躍起になってる気がします。

躍起になればなるほど惨めに見えますよ。

返信‐11 (トロント) 2007-10-02 11:00

↓後ろめたいワーホリ発見!

返信‐12 移住者 (トロント) 2007-10-02 11:25

後ろめたいから否定しているんじゃなくて、ワーホリの馬鹿な行動を散々見ているからだと思いますよ。
長期住んで、今後もカナダで暮らす人には、一部の常識のないワーホリのせいで、日本人はそういう人ばっかりだと思われるととても困るんですよね。
1年で帰るから旅の恥は掻き捨て精神で手当たりしだい男と関係を持ったりする人が本当に多い。
日本語はわからないと思って、日本語で人種差別発言している人も多い。
カナダ人、日本語を習っている人もいるのにね。

返信‐13 通りすがり (トロント) 2007-10-02 12:41

返信6

ワーホリは、ほぼ遊び目的で渡航するためのビザです。
長期で遊びまわってくれれば、カナダでたくさんお金を使ってくれるのでカナダにとって最高のメリットがある。

返信6さんも一個所に集められるバカのうちの1人ですね(笑)

返信‐14 意識低すぎ (トロント) 2007-10-02 12:41

カナダ人だって何人だって良い人も悪い人もいるでしょ。
日本語習ってるから何なの?

日本人同士でかたまってるから、そういう日本人の行動ばっかり目がいって、
カナダ全体で見たら1%にも満たないワーホリ人の行動が、カナダ人の日本人に対する意識を悪くするとか気になるんでしょ。

もっと大きな目で見ようよ。

1人の非常識な日本人がいれば、自分が常識のある1人の日本人になればいいじゃん。

大体、類は友を呼ぶって言葉しってる?自分の行動にも問題あるからそういう問題あるワーホリ人が
周りに多いんじゃないの?

あたしのまわりのワーホリ人はそれぞれ目的もってカナダ人だけじゃなく、世界中から来るワーホリ人とも友達になってるよ。

同じように、非常識なワーホリ人もいるし、非常識な移民者もいるよ。







返信‐15 日本人 (トロント) 2007-10-02 12:55

ここで日本人を否定する人 = 非常識な日本人

なんじゃない?

返信‐16 足りないよ (トロント) 2007-10-02 13:21

それよりも、所持金の目安が$1=65円ぐらいだったときと変わらずに50万円程度になっているのが、どう考えてもおかしいよね。
それっぽっちじゃ、旅行も出来ない。

返信‐17 第4四半期に突入しちゃったねぇ… (トロント) 2007-10-02 19:00

一応、ワーホリが日本人イメージをダメにすると言っている人たちに、ちょっとした情報を…。ワーホリは年間5,000人、でも現在カナダで住んでいる日本人は一次滞在者(移民関連、駐在員関連、学生関連など)を含め、現在50,000人ほどだそうです。ワーホリがダメイメージを植えつけるというけど、残りの9割の方がカナダ社会へ植えつけるイメージの方がよっぽど影響があると思いますよ。

移民したけど英語ができないし職も無いとか、駐在員だけど英語も出来ないのに上司面とかはイメージ悪いです。その妻は日中に習い頃して豪遊。学生はパーティとかクラブに通い詰めとか。
ちなみに私はワーホリ擁護してるわけじゃないですよ。一概にワーホリを攻める前に全体像を見てみましょうね…、っと言うことで。

返信‐18 もっと悪いのもたくさんいる (トロント) 2007-10-02 21:23

ワーホリの一部も悪いけど、ビジタービザやビザ切れの不法滞在でバイトしているのって最低だと思う。
おそらく社会の一番低い部類。同じ日本人だと思われたくない。
滞在資格がないってことはカナダにいる資格ないってこと。なんで理解できないんだろう。

返信‐19 野菜ジュース (日本) 2007-10-02 22:03

いい情報交換の場が、いちゃもんの場になってる!?

いろんな考えでWHするひともいるのに、ここで、WHをけなすことしか出来ない人って、
なんだか、かわいそう・・・

このことに関わらず、ほかの事に対しても批判することしかできないんだろうな!?

ほんと、かわいそう。。。

返信‐20 ながっち (日本) 2007-10-02 23:47

私は来年ワーホリでカナダに渡航する予定です。昔から海外に長期で住んでみたくて、でも高校卒では留学するにも色々な壁がありました。そんな中で、ワーホリは私の中でのチャンスでした。行こうと決心して早くも5年近く経ちます。ようやく来年行けるのかと思うと本当に期待も不安もいっぱいです。
ワーホリで渡航する日本人がそんなに悪いイメージをもたれていることを掲示板で初めて知りました(情報不足・・・)。これから行く一人として少し悲しいです。。。
でも、私は行くことで自分のこれからの人生で役立つものを得て帰りたいです。
5000人のワーホリメーカーが来年もカナダに行きますが、そんな人ばっかりじゃないということをわかってもらえたら・・・と思い書き込みしました。

返信‐21 (バンクーバー) 2007-10-02 23:51

返信14

あなたは本当のバカですね。知能障害?
>カナダ人だって何人だって良い人も悪い人もいるでしょ。
>日本語習ってるから何なの?

意味不明。
カナダだから日本語で人種差別発言したらわからないと思っているからするんだろうけど、日本語わかる人もいるんだからそういう発言をするべきじゃないってことなんじゃないの?

返信‐22 トピズレ本当にすみません (トロント) 2007-10-03 01:20

あの、返信21さん。身内に知能障害のいる身としては、差別用語として障害を用いられるのは心地の良いものではありません。差別は何も人種差別だけではないですよ。

返信‐23 WHイメージ向上委員会 (トロント) 2007-10-03 02:23

数年前に、ワーキングホリデーでカナダに来ました。
丁度、SARSが流行している時で、仕事探しが厳しかったです。レジュメを沢山配って、一社のみ、返事を頂いた会社で今でも働いています。アルバイトからフルタイムスタッフに、そして、ワークビザをサポートしてもらって、もうすぐ永住権も届きます。この数年間、沢山の人達に出会って、いろんな人に支えられながらカナダ生活を楽しんでいます。感謝をせずにはいられない毎日です。

ホント、ワーホリって悪いイメージが絶えませんけど(笑)、
私にとっては、夢のような素敵なビザでした。
WHの皆さん、悪い噂に負けないようにね!応援してます。

返信‐24 残念ながら (トロント) 2007-10-03 03:38

一部の人達がワーホリのイメージを悪くしているのは事実です。全員がそうだとは思いたくありませんが、落とし穴が多いのも確かです。
特にあまり海外の経験がなく、初めてのことに多く接すると周囲のものに流されてしまいがちです。
他の人もやっているから私もとか、後々帰国するから平気とか、色んな理由でハメをはずしてしまったり、法を犯したり、人に迷惑をかけたりしてしまう人が多いのも事実です。そういう人のほとんどが、最初から法を犯すことを目的でワーホリ申請したわけでもないと思います。

これから出発される方、気をつけてください。ホリデー=夜遊びの毎日ではありません。
有意義な滞在ができるといいですね。

返信‐25 21こそばかじゃん? (バンクーバー) 2007-10-03 06:10

14は日本語を習ってても習ってなくても、いい人も悪い人もいるってことが
言いたいんでしょ。

21こそバカじゃん!w

あんたこそ日本人のクセに障害だとかなんだとか使って、22さんにいさめられてるじゃん。
ワーホリ云々の前に、そういう障害を持った人を日本でも差別してきたんだろ。

だから、そうやってふとしたときに言葉から障害うんぬんを言っちゃうんだよ。気をつけろ。

返信‐26 カナダ人気スゴイね (トロント) 2007-10-31 08:20

うわぁ~・・・、10月26日現在の申し込み状況で80%超えてるよ(汗)この調子だと11月いっぱいで定員になっちゃうかも?

返信‐27 ドタキャン (トロント) 2007-10-31 08:55

航空券の予約が要らなくなったから、とりあえず許可書だけ取っておこうって言う人もいるんじゃないかな?
で、来年のこの時期に、キャンセルが結構出るような気がするのはわたしだけ?
キャンセルすれば$150も返ってくるしね。

返信‐28 mcさん (色々) 2007-10-31 12:44

カナダなんかいい方だと思いますけどね。
オーストラリアのワーホリの方が悪評を耳にしますね。

ま、私自身は皆さんの言うようなバカなワーホリとつるむことも迷惑を掛けられることもなく、賢い若者にしか出会いませんでした。

ほんとうにバカなワーホリなんているんですか?
いったいどこで出会うんですか?

たとえ会社などで一緒になっても、気が合わなければお付き合いしないでしょうし、お付き合いがなければそんなひどい目には会わないと思うんですけどね。

返信‐29 類友 (トロント) 2007-11-01 04:12

バカホリのほとんどはバンクーバーにいるようです。
英語もできないし仕事もないので日本人同士でつるんでは遊びに行っては、カナダ国籍の男性と結婚することを夢みているらしいです。でも結局は遊ばれて捨てられるのがオチで、泣きながら日本に帰っていきます。

返信‐30 すげ。。。 (トロント) 2007-11-02 08:09

うひゃ!10月31日現在の申し込み状況で90%だって。。。すげ。。。

返信‐31 締め切り (バンクーバー) 2007-11-03 08:53

11月2日で来年度枠満員で〆切られたそうです。
これから申請しても駄目ってことね。
次は再来年分に応募ですね。

返信‐32 (日本) 2007-11-03 10:28

昨年ワーホリでカナダに滞在してました。ワーホリ終了後にビジターで延長もしました。
非常に充実した1年半でしたので、これから出発される方の参考になればと思い投稿しました。
「出発前準備」
・英語の独学(ディズニー映画や、簡単な英語の本を使用)
・体力作り、強化(海外で体調をくずさないよう、基礎体力をあげておきました)
・貯金(お金はあって邪魔ということはありません。再び日本へ帰ってきたときのことも踏まえ、貯めれるだけ貯める)
・カナダ到着後の1ヶ月分のみ,日本からすべて手続き(ホームステイ、学校)
*現地に到着してから、体験レッスンもできます。

以上の準備がすべてではないですが、このおかげでかなりスムーズに生活スタートができました。
事前に語学力を上げておいたので、仕事探しや日本人以外の友達作りに大いに役立ちました。
あと、国籍問わず、自分が一緒にいて、心から安心、信頼できる人とだけ付き合いました。
一人行動も結構しましたが。。。
寂しいからという理由で、浅く広い交友関係を作ることは一切しませんでした。

日本人の友達作りを否定するわけではありません。ただ、いったん日本人友達社会に入り込み過ぎると、芋づる式に
日本人の友達ばかりが増えることが多いようです。

カナダに行く前、日本で本当に色んなことがあり、悩んでいました。そんな私を見かねた周りの友人が「気分転換に海外でもいってみたら?」
というのがワーホリへ行ったきっかけです。人によっては、逃げて弱い人間と思うかもしれませんね(笑)
人生何がきっかけになるかわからないもので、この日本から逃げる形ではじまったワーホリで、
本当にすばらしい友人や恋人と出会うことができました。
現在は日本に帰国し、仕事もしています。ワーホリの1年という「日本生活ちょっとお休み期間」のおかげで、
人生が再び良い方向に向かった気がします。


ワーホリをバカホリだとか、ビザをランク付けする風潮もみうけられますが、そんなことを気にする時間があったら、
もっと生産的なことに時間を使うことをお勧めします。
ワーホリはすばらしいシステムだと思います。海外で仕事をしても良いし、旅行してもよい。勉強もして良い。
結婚相手を探しても良いし(笑)。

すばらしい1年になると良いですね。

返信‐33 2006年ワ—ホリ組 (トロント) 2008-01-21 16:26

参加人数枠
追加されましたね。

9500人なんてオーストラリア並みね!

みなさんがんばってくらはいね。