トロント掲示板 (生活) - No.11305

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

目指せ 英会話上達!

EQ (トロント) 2007-10-01 08:15:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは, みなさん トロントに来て 英語で話 していますか・・・?

英会話 上達させたいですか・・・?

僕も英会話 上達させたいです><

白人とか 英語が第一言語な人と話すのは リラックスできなくて
緊張してしまい 上手く喋れないって 思っていませんか・・・?

自分は,日本人同士だったら リラックスできるし,試験的に試されているような状況下ではなく
落ち着いて自分のペースで喋れる気がします。

それに 間違った文法とか スムーズに言葉が出てこなくても, 受け入れてくれますよね・・・?(笑)

そんな事で, 英語で喋ってくださる方を探しています。
イメージとしては ネイティブの人と話す時のための訓練として
週に2時間くらい 喫茶店で何気ない話題を 「100%」英語でお喋りして
英会話力を養いたい と思っています。
(もちろん息抜きに日本語タイムも)

何人くらい賛同して下さるか 分かりませんが,もし数名の方に興味を持って頂けましたら,
時間が合えば 全員で集まって 話をしたり, 話す場所も 喫茶店から,

時には カナディアンっぽく(?) パブとかレストランとか よりネイティブな環境に発展させて行きたいです。

現在の英語力は問いません!! 例え英語が出来なくても,カタコトでも頑張って自分の言いたい事を伝えて欲しいし,
聞く練習にもなるし, 話す方も,出来るだけ分かりやすく説明する練習にもなります! 
そして 上手く行かない時は お互いフォローです!

英語を少しでも上手く喋れるようになりたいと願っている方の応募をお待ちしております!

返信‐1 どうだろう (トロント) 2007-10-01 08:26

いい案だとは思うけど、レベルを限定しないのは、ある程度会話ができる人には苦痛かなと思います。
それに、間違った文法のまましゃべっていても上達しないし、ほかの人も間違って覚えてしまうのでは?

中級-上級レベルの人だけだったら是非参加したいけど・・・・・

返信‐2 EQ (トロント) 2007-10-02 04:46

トピ主です。
その意見も 一理あると思いますが,僕は問題がないと思っています。

苦痛なのは 心の持ち方の問題で,僕の聞きづらく苦痛な英語でも 
話が面白ければ 白人の友達は フォローしてくれながら快く聞いてくれます。

日本語でも,完璧な日本語で くだらない話をされるよりも,
カタコトでも興味深い話をしてくれた方が 楽しい気がします,

そして間違った文法ですが, 口語と文語は違います。
日本語で喋っていても 正しくない文法の人はいると思いますが,
話を伝える事の方が 大切だと思います。

そして もし間違いが分かる人は, 「正しくはね,こういう風に言うんだよ」って優しく教えてあげれば
お互い成長できると思います。

何よりも, 英会話が上級者ではないけれど,もっと上手くなりたいから 参加したい!という
そのやる気を買いたいと思っています。

英語が少し出来たり,こちらにいる時間が長くなると 英語が上達しない事に対する 危機感も薄れ,
環境に 悪い意味で 慣れてしまう事が有ります。

そんな中で CNタワーのCNって 何ですか? とか 聞かれたら新鮮じゃないですか?(僕もその答え知りません)
英語がカタコトしか出来ないのに 必死で喋ろうとする事から やる気が伝染しませんか?

なので 話は長くなりましたが, 当初の予定通り
英語のレベルは問いません。 どなたでも お気軽にメール下さい。

そして 人数が増えれば レベルも多様化してくると思いますので,
上級者同士での ハイレベルな会話も実現できるかと思います。

よろしく どうぞ。

返信‐3 CN (トロント) 2007-10-02 05:52

トピ主さんの意見でいいんじゃないですか?
やる気があることは伝わってくるし、どのみち上級者は英語学習としては参加したいと思わないでしょう。

ただ、日本語でも間違えるっていいますけど、母国語を間違えるのと、第二言語を間違えるのでは
根本的に間違いのレベルが違うで、そこは勘違いされないほうがいいと思いますよ。

ちなみにCNタワーのCNはcanadian nationalです。

では後ほどメールしますのでよろしくです。