バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.11292

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

エージェント・・・

ジョン (日本) 2007-09-29 00:34:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年の5月から ワーホリで行こうと考えいます。
今 いろんなエージェントに聞いたり カウンセリング受けたりしています。10月の頭には募集がかかるようなので かなり焦っています。
3ヶ月学校通って ホームステイ3食付で 現地サポートで100万と言われました。高いですよね?日本で100万もなくなったら 現地でかなり不安です。
ビザの申請は頑張ろうと思いますが現地での学校やホームステイ先をどうしようか悩み中です。学校紹介のホームステイ先は ハズレが多いと聞きました。
何か良いアドバイスがあればぜひお願いします。

返信‐1 匿名 (アルバータ) 2007-09-29 01:10

高いと思うならエージェント通さなくていいのでは?
学校やホームステイは、とりあえず不安なら4週間だけ申し込む、というのはどうでしょう?
私は田舎の語学学校だったためか、学校紹介のホームステイ先も親切だったし、同じ学校の友人も皆満足していたようでした。

1か月分の学校・ホームステイ3食付で20万円もかからないですよ。
私が行った学校は、先生やカウンセラーの方、ホストマザーが就職や部屋探しの相談にものってくれて、現地サポートはそれで足りました。

10月1日から募集になる(らしい)のはビザだし、航空券の手配は早めに必要ですが、実際の滞在先や学校は出発までに決めたら良いので、あせることないですよ。

がんばれ。

返信‐2 なんとかなる! (トロント) 2007-09-29 11:43

私の経験をお話します。

①ホームスティはウェブサイトで見つけました。無料で登録でき、日本にいるうちからいくつかのホストファミリーにメールでコンタクトを取り、現地に入って実際に家を見に行きました。現地到着後1週間はホテルに滞在し、1週間でスティ先を決めました(実際には2~3日でした)。1週間あれば十分だと思います。

②学校には行っていないのですが、学校探しは現地に到着してからでも遅くないと思います。トライアルを受けて決めてはいかがでしょうか?

私もカナダに来たときは1人も知り合いがいなく不安でしたが、今は楽しく生活しています。エージェントから紹介されたホストファミリーや学校が良くないといった話をよく耳にします。不安なのはわかりますが、自分の目で実際に見て決めるのが一番だと思います。大体の事はここでお話しましたが、ご質問等があればメール下さい。

返信‐3 ジョン (日本) 2007-09-30 00:15

匿名さん・・・
ありがとうございます。
現実が近くなるとなんだか 不安ばっかで。
生の声が聞けて うれしいです。
とても参考になります。
まずは ビザですね!!
頑張ります☆

アルバータ州にいらっしゃるんですね。私も3年前にカルガリーに行って それが忘れられなくて また行こうと決めました。

返信‐4 m (バンクーバー) 2007-09-30 01:11

私、バンクーバーにエージェントを通して3ヶ月短期で行きました。
学校(フルタイム月~金)+ホームステイ(三食付)+現地サポート
で、確か43万くらいだったと思います。内訳は忘れましたが・・・。
100万はべらぼうに高すぎると思います。そこは悪徳業者のような気がします。
トピ主さんは日本にあるエージェントを考えているんですか?
私は現地エージェント(日系ですが)にメールで問い合わせをして、決めました。
メールのやり取りで決めるのは不安もありましたが、何社かやり取りをした中で、一番丁寧に教えてくれたところにしました。
結局日本のエージェントも自社のいいところばっかりを言って、マイナス面は実際行ってみないとわからないわけだし、メールだけのやり取りもうわべだけのやり取りもあんまりかわらないかなと思います。

返信‐5 ジョン (日本) 2007-10-01 00:01

mさんありがとうございます。
やはり100万は高いですよね・・・
そこの会社はお断りしました。
日本にあるエージェントと決めてるわけではありません。英語に自信がないので 日本にあった方が安心かなって。顔も見れるし・・・ 探してみてます。
確かに メールだけのやり取りもうわべもかわらないのかなって思いました。

私がこうやって 迷いを相談して 答えてくれたり 応援してくれる方々がいるなら 自分でできる限りやってみようかと思い始めました。ある意味 そういう方々が私のエージェントになってくれるんだなっって。なんだか 励まされすごくうれしいです。
本当にありがとうございます。

返信‐6 a (日本) 2007-10-01 21:58

3年くらい前にバンクーバーに留学しました。3か月の短期でしたが、一人で海外に行くのも初めてだし、不安なことの方が多かった気がします。でもバンクーバーの場合実際に行ってみるとほとんど日本語で生活できます。良いか悪いかは別にして。日本である程度決めておけば安心ではありますが、行ってから決めても特に問題はないと思います。ちなみに私の場合、往復の飛行機代など込みで、70万ほどだった気がします。現地のサポートはつけませんでした。
最初はどきどきですが、行ってみると大したことありません。実りある生活になるといいですね。

返信‐7 マリー (モントリオール) 2007-10-04 15:22

以前、現地留学エージェントで仕事をしていたことがあります。
まず。下現地サポート料100万はボッタクリです。断って良かったと思いますよ。
参考までに
ホームステイ費目安 750~800$/月
学校授業料目安 700~1000$/月(受講コースによって異なる)
保険加入目安 2$/日(盗難保険なし。健康保険のみ)※現地での加入可
※現地加入が不安であれば、2ヶ月分程度日本から加入してきたら良いかと思います。

カナダでの生活費目安は1000$/月です。(家賃含む)
日本にある大手エージェントに高い手数料を払う費用を、現地生活の為にとっておかれたほうが
よいでしょう。エージェントに支払う手数料を節約すれば、旅行代に使ったり、もっと有意義にお金を活かすことが
できますよ。

ネットで現地エージェント数社に問い合わせをし、一番誠実だと思うところに決めてはいかがでしょうか?
やり取りも、ネットだけではなく電話で話しをしてみても良いと思いますよ。なお、電話代はカナダから
かけてもらったほうが安いので、電話をくれるようお願いしたら良いと思います。

有意義なワーホリ生活になると良いですね!お金と語学力だけはしっかりと準備されることを強くお勧めします!
カナダに行けば英語が話せるようになる。お金は現地でバイトすればOK!みたいな考えもあまり良くないと思います!がんばってくださいね!

返信‐8 november (日本) 2007-11-01 11:20

日本のエ-ジェントの手数料は高すぎると思います。
現地エ-ジェントでサポ-トがしっかりしているところなら
料金が高いとは感じないくらいの値段でした。かえってこんなにしてもらって
お金払わなくて良いのかな・・・と申し訳なくなる程、トラブルに巻き込まれた
時に助けてもらったエ-ジェントもありました。
きちんと調べて納得のいくところを利用すると全然質の違った留学になると思います。
がんばってください!