カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.11280

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

結婚式に参加するか迷ってます…

KS (カナディアンロッキー) 2007-09-27 18:50:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

11月に彼氏のお兄さんの結婚式があるのですが、彼氏から「来たかったおいで」と言われました。お兄さんとは1度しか会った事がなく、そんなに親しくもありません。特別に招待されたわけではないのに行って良いのでしょうか?日本とカナダでは感覚が違うで、よく分かりません。。。
同じような経験された方いますか?些細な事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

返信‐1 にょん (トロント) 2007-09-27 20:30

トピ主さんが彼氏と長いお付き合いだったり結婚を前提の交際なら行っていいと思います。
というかむしろ行かないのは不自然って思いますけどねぇ。
こちらはカップル行動が普通なので・・・。

ちなみに私も彼の家族に去年のクリスマスに一度会っただけなんですけど、結婚予定なので(具体的に日にち等はまったく決まってません)もし彼の家族の結婚式があれば一緒に行きます。

また普段の彼の家族とのお付き合い具合はどうなんでしょうか?
私の場合、彼が両親と電話したりすると、必ず彼の家族が「私によろしくいってね」とかあいさつしてくれます。

私の彼なら「一緒に行こう」・・・というか一緒に来て当然みたいな態度だと思いますけど、
トピ主さんの彼氏はどういったニュアンスで誘ってくれてるのでしょう・・・?

返信‐2 すず (トロント) 2007-09-27 22:36

にょんさんと同じく、一緒に行くのが普通だと思います。
私も、結婚前提ではいたけど具体的ではないときに、夫のいとこの結婚式がありました。夫(当時彼)の兄弟は行かなかったのですが、夫の両親と私たち二人で出席しました。いとこ、会ったことすらなかったんですけど、夫が出席→当然のように私も出席予定になっていました。
こっちでは、普通のことのようです。
特に身内の結婚式であれば、行かないほうが、「なんで?」って家族の方は感じられるかもしれません。

返信‐3 うー (トロント) 2007-09-27 23:10

彼の家族とどの程度近いかによるんじゃありませんか?
知り合ってすぐの場合だと微妙です。まだ数回しかデートしてないのにいきなり家族と引き合わされるのはちょっと抵抗ある人もいるし、もっと長い付き合いをしていて家族公認の仲になったのなら行くべきでしょう。

逆に自分が結婚するとして、自分の兄弟姉妹に付き合って日が浅い彼氏彼女がいたとしても、彼らが来る来ないはそんなに重要でしょうか。私だったらあんまり知らない人に無理やり来てもらって、ギフトなんかにお金を使ってもらうのは、正直言ってちょっと気が引けます。
それは日本も同じじゃないでしょうか。

私にも経験があるのですが、まだ付き合って日が浅い頃で、いきなり結婚式に参加して知らない人達に囲まれるのはちょっと抵抗があったんですが、彼もそれを理解してくれて「プレッシャーを与えてるつもりはないから、無理して来なくてもいいよ」と言ってくれました。
相手の家族がどの程度オープンなのかにもよります。広い結婚式場でまだ人数に余裕があるのならいいですが、少人数しか入れないスペースなのに新郎新婦すらろくに知らない自分が入り込むよりも、もっと仲のいい人にお祝いしてもらった方が良いのではないか、と考えました。

彼に「私が行っても失礼に当たらない?」と聞いてみてはいかがでしょうか。「そんなことないよ」と言われれば行けばいいです。

返信‐4 lalalan (トロント) 2007-09-27 23:55

カナダの結婚式は、結婚していなくてもカップルで参加するのが普通なので、招待する側も"Mr.XXX and guest"という風に招待状を書きます。恋人がいない場合は、(付き合っていないけど仲のいい)異性の友達を誘って結婚式に参加する人も多いです。ですから、そんなに気負う必要はありません。逆に、より大勢の人にお祝いしてもらうことが嬉しいとこちらの人は考えているようですよ。

返信‐5 たい (オタワ) 2007-09-28 04:45

返信4さんの様に、カップルで出席するのが一般的です。
たとえ、招待客(彼氏さん)のトコにもう一人連れ、と明記されていなくても、
招待側は、大体はそう理解していますよ。
特定のガールフレンド、ボーイフレンドが居なくて、慌ててこれる人を探す人も居るくらい。
ま、気にしない人は気にしないんでしょうけど。
彼氏さんとしては、一応、木を使ったんでは。

返信‐6 そうですか? (トロント) 2007-09-28 05:42

>招待側は、大体はそう理解していますよ。

私の友達が結婚した時は、やっぱり席の割り当ての都合とかで来るのか来ないのかあらかじめ聞かれました。招待状に行くと書かなくても行っていいものなんですか?

返信‐7 トピ主です (カナディアンロッキー) 2007-09-29 16:27

皆さん、親切に色々教えていただき有難うございました!!
今のところ私達は付き合って半年なので、まだ結婚を考えていないのですが彼の両親も私達の事を理解してくれていますので、参加する方向で考えていこうと思います。

とても参考になりました。本当に有難うございます。