トロント掲示板 (生活) - No.11241

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントで住みやすい地域について教えてください

J (バンクーバー) 2007-09-22 06:31:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年の春にバンクーバーからトロントに引っ越すことになりました。
けれどトロントには行ったことがなく、どの辺りに住居を探そうかと地図を見ては考えているのですが 土地勘も何も無く全くアイデアが浮かびません。 
一応来月辺りに雰囲気や土地勘をつかむため、トロントに数日行こうと考えているのですが 滞在日数があまり無いため、どの辺りが住むのに良いか、お勧めのエリアがあれば教えて頂けないでしょうか?(治安が良い、便利、環境、雰囲気が良い 等、もし情報お持ちの方がいらっしゃったらお願いします。)

返信‐1 a (トロント) 2007-09-22 06:57

これは個人の好みにもよるので一概には言えないのですが、私が住んだことがある場所と有名どころというかトロントにくれば必ず利用するであろう地域を書きますね。

TTC地下鉄のEglington駅もしくはDavisville駅周辺はスーパー、おしゃれなお店、レストラン、映画館などが徒歩圏内であります。
南北に伸びているYonge通り沿いはにぎやかすぎるのでそこから徒歩5~10分圏内のすこし東西にずれた
ところが良いです。
治安もよく、きれいです。
このあたりに私も住んでいて、とても環境がよく気に入っています。

ダウンタウンでしたらYonge/Bloor駅から南にQueen駅周辺(Yonge通り沿い)が本当ににぎやかです。
毎日にぎやかに過ごしたいのであればこの周辺が良いです。
スーパーもありますし、ほしいものは何でも手に入りますが、やはり家賃は高くなります。

Spadina×College(駅のほうではなく通り名のほうです。)からSpadina×Dundasあたりがチャイナタウンになっています。
古着が好きだったり中国系や日系の食材が簡単に手に入ります。
ただ、総じて汚いです。気にされなければどうぞ。
歩ける距離ですが、近くに地下鉄駅がないので不便と思うかもしれません。
トロント大学生が多く住んでいると思います。家賃は安い方だと思います。

Bathurst駅からChristie駅(Bloor通り沿い)がコリアンタウンです。
ここでも日系の食べ物が若干揃います。
町並みはチャイナタウンほどではないですが、あまりきれいではないです。


絶対に住んではいけないエリアはFinch×Janeです。
トロントで一番危険なエリアです。絶対にやめましょう。


もしトロントに来ることがあったら一緒に案内できますよ♫
TTCの使い方や日系のお店など教えてあげれます。

返信‐2 トロトロ (日本) 2007-09-22 11:00

こんにちは、私は冬にトロントに行きます。

Finchに住みたいなと思ってたのです。安いシェアハウスがあり、近くにチャイナタウンなどあって便利と聞いていたからです。

危険なところだったのですね!とても参考になりました。
ありがとうございます!

返信‐3 危険な場所は? (トロント) 2007-09-22 11:55

finch駅の近くなら大丈夫だと思います。
私的にはQueen Jarvis Queent Sherbourne, Gerrard Jarvis, Dundas Bathurstあたりが結構危ないと思います。
finch janeはいったことないのでわかりませんが、危ない地域とよくききますね。あとはKing Dufferinあたりも微妙です。

返信‐4 a (トロント) 2007-09-22 12:06

返信1です。

3さんが言われているように、Finch駅周辺なら大丈夫だと思います。
ただ、行ってみるとわかるのですが、あんまり何もないがらーんとした雰囲気のところですよ。

またダウンタウンまで地下鉄でもけっこう時間がかかります。
トピ主さんが、トロントで学校に行くのか働くのか分かりませんが、それによっては不便に感じるかと
思います。

逆に言えばだからこそお手ごろ価格の物件が多いのですけどね。

またTTCのマンスリーパスは約$100/月します。
多少家賃が高くても徒歩圏内の場所に住めば、交通費を考えると結局はトントンだったりします。

返信‐5 (トロント) 2007-09-22 13:18

たしかに KING DUFFERIN あたりは微妙ですね。
安いスーパーはあるけど、カナダ人の友達も微妙に危ない気配を感じるらしく、お勧めはできないといってました。

たしかに、、、と感じるとこはありましたよ。

返信‐6 わかんなぁ~い (トロント) 2007-09-22 13:25

もう少し、トピ主さんの状況があったほうが適切なレスが得られますよ。
まず、お一人か、家族がいるか。
家族がいるとしたら、子供はいるか、何歳ぐらいか。
購入か、賃貸か。
購入ならばコンドか、タウンハウスか、家か。また、予算と広さの希望は?
賃貸なら、ハイライズかローライズか、または、家か。同じく、予算と広さ。
ベースメントでもOKか?
車はあるか、持つ予定はあるか?

そういったことにより、全くレスが変わってきます。

返信‐7 トロトロ (日本) 2007-09-22 19:40

返信2です。

Finch×JaneはFinch駅ではなかったのですね。今、Googoleマップを使いながらシェアハウスを探しているのですが、まだ、もひとつよく地理(?)を解っていません。。。汗。

○○○×○○○というのは通りの名前になるのでしょうか?


土地勘のない最初のうちは交通費とかも考えると、ダウンタウンから近い方が良いのかな、とも考えているのですが・・・。

トピ主さんじゃないのに、なんだか失礼しました。
お邪魔しました・・・!

返信‐8 在住者 (トロント) 2007-09-22 21:52

そうですね、その人のライフスタイルにより、どこが住みやすい場所なのかは一概にいえませんよね。

短期滞在の方ならTTCの便がよいほうがいいでしょうし、子供さんがいらっしゃって車も持てるのならトロント市内より郊外のほうが環境もいいかと思います。

Richmond HillとかMarkhamはアジア系に住みやすいですし、食料なども調達しやすいです。短期の方は学校などの距離も考えたほうがいいので、活動拠点を決めてから住む場所決めたほうがよいかもしれません。

返信‐9 a (トロント) 2007-09-23 02:44

トロトロさんへ、aです。

はい、分かりやすいように書いたつもりだったのですが・・・汗

○○×○○は通りの名前になります。
こちらは全ての通りに名前がついているので、通りと通りの交差点ですね。

駅名のときは○○駅と記載しました。

トロトロさんが何をするかにもよりますけど、Finch駅のほうに学校や職場がないのであれば、ダウンタウンのほうがよいかとおもいます。

最初はこちらに友達もいないでしょうし、Finch駅周辺はそんなににぎやかでもないので、寂しいかもしれません。

返信‐10 トロトロ (日本) 2007-09-23 09:47

aさん、トロトロです。

丁寧なご説明、本当にありがとうございます!

ワーホリで行くのですが、まだ学校やアルバイトは見つかっていません。
住居は、希望としてはダウンタウンからあまり遠くないところが良いなと考えています。

今は現地に友達もいないので、aさんのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます!

返信‐11 a (トロント) 2007-09-23 12:19

aです。

ワーホリなんですね。だとすると最初の数ヶ月はESLに行くのかな?

もしそうでしたら、やはり最初はダウンタウンの方がいいかと思います。
このダウンタウンという言葉なんですけど・・・、実際にトロントに住むと「ダウンタウン」というと
駅名でしたら、Yonge/Bloor駅から下のことを指したりするんです。

もちろん、こう!と決まってるわけではないんですよ。でも感覚的にこの地域です。
また多くのESLがここに集まっています。

もうひとつ多くESLがある地域が、Eglngton駅周辺です。
このエリアは「アップタウン」と呼ばれます。

ただ、トロント郊外に住んでいる方とか話してる内容によっては、この「アップタウン(Lawlence駅から下)」も「ダウンタウン」と呼ばれたりします。

トロトロさんはトロントに住んだことがなく、こういった無意識の感覚が分からないと思って、
念のため説明しました。


上記から、もしESLを最初に行くのであれば(もちろん実際にどこの学校に行くかにもよりますが)、
Lawlence駅から下にQueen駅、東西であれば駅近くであればChristie駅からDonlands駅あたりに
住むと便利でしょうか・・・。

人にもよりますけど、最初数ヶ月は本当に友達と飲みに行ったりするのが多いと思いますので
ダウンタウンにアクセスが良いと都合が良いです。

大抵の方はワーホリ中も何度か引っ越しますので、学校を卒業して働き出したらその近くに引っ越すという
手もありますね。

また地下鉄やバスが止まった後はナイトバスという24時間運転してるバスが走ってます。
何本かあるのですが、地下鉄ラインの南北と、東西のラインにそって走ってますので、
自宅が駅周辺だとタクシーを使わなくても帰れるという利点があります。
(ナイトバスは危険と言う方も多いのが事実ですが・・・)

個人によってお勧めする場所が違いますし、地下鉄でしたら少々離れてても何でもなかったりするのですが、
私なりのおすすめです。

返信‐12 J (バンクーバー) 2007-09-23 14:27

トピ主です。皆さんのご意見と情報、とても参考になりました。
私は夫と2人だけのため、アパートを探す予定です。彼がJewishなので、Jewishのエリアがあれば、そこにしようかとも話していたのですが、夫の勤務先がダウンタウンになるので、とりあえずは周りの環境と便利さを考慮して、やはりダウンタウンもしくは駅周辺を探そうと思います。
皆さんのお陰で的も絞れましたし、本当にとても助かりました。ありがとうございます。
aさん、機会があれば、ぜひ案内よろしくお願いします☆

返信‐13 まめ (トロント) 2007-09-23 14:53

JEWISHのコミュニティーといえば、LAURENCE/BATHURST 辺りになると思います。LAURENCE WEST駅~UNION駅(高層ビルの立ち並ぶオフィス街のあたり)まで地下鉄一本で20分程度だと思います。LAURENCE/BATHURST~LAURENCE WEST駅まではバスが通っていまして大体10分くらいだと思います。その一帯であれば、駅も近く、MALLもありますし、結構便利も良いかと思います。JEWISH系ののお店もその辺りに多くあります。

aさん同様、何か分からないことがあれば、こちらにいらしたときにでもご連絡ください。 

返信‐14 トロトロ (日本) 2007-09-23 22:41

aさん、トロトロです。

詳しい情報、本当にありがとうございます。
学校は行くことは今は考えておらず、ジャズバーで働きたいと思っています。

となるとダウンタウンから近い方がいいですよね。

ダウンタウン?というか、そのようなところ、とでも言ったほうがいいのでしょうか・・・
最初のうちはあまり離れたところには住みたくないなという希望があります。

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます!

返信‐15 a (トロント) 2007-09-24 04:27

トロトロさん、

ジャズバーで働くことを希望されているんですね。
確かにダウンタウンの方が多くあると思います。

言い方は悪いですが、レジュメを配るのも1件で採用されるかどうか分からないですし、「数打てば当たる方式」で行くとなると、やはりダウンタウンのほうがよいでしょうね。笑

バーで働くことについては私はまったく素人なのですが、やはり帰宅時間も遅くなりがちなのではないでしょうか?
閉店もTTCなどの交通機関が終わった後でしょうし・・・。
となると、やはりどのように帰宅するか、帰宅方法をよく検討したほうがよいですね。

日中は全く大丈夫でも夜になると一気に危険になるエリアはたくさんあります。

ひとつの危険かどうかを見極める方法について・・・、お庭がきちんと手入れされているエリアは
大抵安全なエリアです。


トピ主さん、Jewishコミュニティーですが、13さんがおっしゃる通り、Laurence×Bathurst近辺と
もうひとつそこよりも大きいコミュニティーがBayview×Sheppard近辺です。
こちらの方が規模は大きいですが、すみませんちょっと何と説明すればよいのか分からないのですが、
Laurence×BathurstエリアのほうがOrthdox Jewのコミュニティーです。
Bayview×Sheppardエリアのほうは規模は大きいですがもっとCONSERVATIVEというのでしょうか・・・。

伝わりますか・・・??