カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.11230

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Post-Graduation Work Permit ガイドはどこ?

メメ (トロント) 2007-09-21 00:50:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

PGプログラムのガイドを探しているのですが、CICのサイトにあるリンクを辿って行くと、
いつの間にやらOff-Campusのガイドや他のパーミットの説明に行ってしまい見つけられません。
そもそもPGプログラムに申請ガイドは無いのでしょうか?

ちなみに今私が疑問に思っているのは、仕事について。
PGプログラムの場合、例えば貰ったオファーがコントラクトやパートタイムでも、
専門に沿った職務内容であれば申請できるのかどうかが気になっています。

ご存知の方、いらっしゃいましたら是非アドバイスよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2007-09-21 01:44

ここに出てますよ

http://www.cic.gc.ca/english/study/work-postgrad.asp

返信‐2 メメ(トピ主) (トロント) 2007-09-21 05:19

返信ありがとうございます。
このページは目を通したのですけど、アプライできる仕事の条件は

you must have a job offer from an employer for a job
that is related to your field of studies

としかありませんよね…?
あとはワークが出る期間や卒業した学校がvalidかどうかだけ。

仕事の条件は本当に「専門に関係している」これだけで良いんでしょうか…。
例えば一定の収入が必要だとか。フルタイムでなければいけないとか。

そこでもう少し具体的なガイドページがあるのではないかと思い投稿しました。
引き続きレスお待ちしています。

返信‐3 GK (バンクーバー) 2007-09-21 11:04

CICサイトについてわからないことは、CICに問い合わせをするのが確実な答えがえられると思いますよ。
問い合わせのEmailアドレスに質問を送ってみたらどうですか?
ちなみに私が問い合わせをしたときは3日くらいで返事がきましたよ。

返信‐4 気をつけて (トロント) 2007-09-21 11:26

CICは担当によって言うことがまったく違うので、必ず担当IDとフルネームを聞いたほうが
いいですよ。
あそこにはコールセンターもありますけど、本当に適当です。

返信‐5 メメ(トピ主) (トロント) 2007-09-21 11:38

確かにそうですね。以前、盥まわしにされた経験があったので選択肢から抜けてました。直接問い合わせてみます。GKさんアドバイス有難うございます。ただ、一応いまさっきEmail送ってみましたが
"CIC is unable to respond to e-mail enquiries about programs and services via this site. Only technical enquiries will be answered."
とあったので再度電話してみます。詳細分かったら自己レスします。^^

返信‐6 メメ(自己レス) (トロント) 2007-09-25 03:33

電話したところ、PGプログラムにアプライできる"仕事"に
専門でなければならない以外の制限はなく、例えば

Part-Time job
Part-Time jobを複数
Contract

でも専門内なら良いそうです。
あくまで"申請できる条件"であって
"OKが出るかどうかは別"でしょうが…。

レス下さった皆さんありがとう御座いました。
まぬけなトピ作ってすみません;
学生の皆さんの参考になればと思いレスしました。

返信‐7 (モントリオール) 2007-09-25 13:42

参考になるトピっていいですね。トピ主がちゃんと経過を書いてるのも好印象です。

あまり参考にならなかもしれませんが、やはり自分の専門であることが大事だと思います。
何学部か忘れましたが、なぜか花屋さんが雇ってくれることになり(アルバイトではなくちゃんとした正社員として)、
全ての申請が順調に行っていたのですが、さいごに「カナダで勉強した分野外」ということで却下された話を聞きました。

ですから、理系の人であれば、単純な事務系の仕事ではおそらくだめなのだと思います。

申請するときに専攻とかんけいあることをアピールできないとスムーズにいかないようですね。