カナダ掲示板 (金融・税金) - No.11229

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

小切手の使い方

トロアピ (バンクーバー) 2007-09-20 15:33:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

小切手の事がまったくわかりません。
今度家を引越しするんですけど・・・デポジットを小切手で払いたいと思っています★
口座も作ったばかりで、まだそんなにお金が入っていません(×ω×)
昨日親が入れてくれたんですけど・・・
1週間かかるそうなんです。(水曜日に入金予定)
でも・・・デポジット支払いは月曜日なんです。

口座に残高が無いのに小切手を切ってしまうとどうなるんですか?
マイナスですか?
日付を支払日にしたんですけど・・・あれってもらって何日以内とか有効期限みたのきまってるんですか?

そして・・・この前ベビーシッターで小切手を切ってもらったんですけど・・・3日ぐらいしてからATMで入金しました。
でも・・・ちゃんと入ったかどうかがわかりません。
ID Canada Trustのサイトで見ても・・・よくわからないのですが。
そういうの確認するのって。
サイトでじゃないと無理なんですか?
日本みたいに通帳ほしいですね!

詳しい方教えてください★
すみません(*x_x)初心者で・・・

返信‐1 a (トロント) 2007-09-20 16:35

小切手に日付を記入するところがありますが、そこの日付以降にならないと
その小切手を受け取った相手(トピ主さんの場合大家さんですね。)は現金化できません。

もし、大家さんが水曜日以降の日付の小切手でもいいといってくれれば、未来の日付を書いた小切手を
月曜日に渡して問題ないです。

トピ主さんが言われている、「口座に残高がないのに小切手を切る」という行為自体はまぁさして
問題ないです。
要するに、「小切手を切る」=「小切手に日付、金額等を書く」ということだけなので・・・。

問題は、実際に相手がトピ主さんの小切手を銀行に持っていって現金化するときに口座に残高がない場合です。

この場合はいろんなルールがあり、ヒストリーやおそらく口座の種類によっても違うので一概には言えません。
ただ、「小切手を現金化するときに口座に残高がない」状態は非常にまずいと思ってもらってよいです。

たいていの場合は、一度では口座を凍結されたりすることはないと思いますが、それでも小切手記載の額面とは
別途、手数料として$20、30は取られると思います。

なので、トピ主さんの場合、水曜日入金予定ですが、余裕をもった日付を書くことをおすすめします。

大家さんが月曜日にお金が欲しいと言われたら、もうどうしようもないですね。
どっちにしてもトピ主さんには水曜以降にしかお金が入らないので・・・。

次に、入金確認ですが、毎月銀行からアカウントバランスメントが届く手続きはしてますか?
していればそれを待てばよいです。
普通は何もしてなければ毎月手紙が届きます。

早く見たい場合は、TDのeasy webというところからログインしてご自身のアカウント詳細を確認できます。
あらかじめ銀行で手続きしてないとeasy webは使えないのでまだでしたらすぐにされたほうが良いです。

最後の手は、ATMで残高照会ができるのでそこで見ることです。実際に額面が入金されたかどうかは
分かりませんが、合計金額が小切手分増えていれば大体分かりますよね?

以上、お役に立ちましたでしょうか?

返信‐2 学生 (カルガリー) 2007-09-20 16:49

>口座に残高が無いのに小切手を切ってしまうとどうなるんですか?
その小切手は無効になります。あなたの場合、相手が数日してから銀行へ行けば問題ないですが、すぐ銀行に行ったら、支払いが無効で怒るかもしれないので、そのことを伝えておいたらどうですか?それでもだめならクレジットカードでお金を引き落としてでも、銀行に入金する。

>日付を支払日にしたんですけど・・・あれってもらって何日以内とか有効期限みたのきまってるんですか?
有効期限は昔は6ヶ月以内に換金しないといけなかったけど、最近は3ヶ月(?)とか聞きました。とにかく数ヶ月は引き出しにしまいこんでいても大丈夫です。

>そして・・・この前ベビーシッターで小切手を切ってもらったんですけど・・・3日ぐらいしてからATMで入金しました。
>でも・・・ちゃんと入ったかどうかがわかりません。
記帳したらわかることでしょう。カナダの銀行も通帳をくれますよ。

私も、初めて使ったときには、手取り足取り銀行員に教えてもらいました。がんばってください。

返信‐3 にほんとちがう (バンクーバー) 2007-09-20 17:14

>口座に残高が無いのに小切手を切ってしまうとどうなるんですか?
その小切手は無効になります。あなたの場合、相手が数日してから銀行へ行けば問題ないですが、すぐ銀行に行ったら、支払いが無効で怒るかもしれないので、そのことを伝えておいたらどうですか?それでもだめならクレジットカードでお金を引き落としてでも、銀行に入金する。

返信1さんの情報が正しいです。
無効になるならないではなく、銀行が受け付けてくれません。

返信‐4 学生 (カルガリー) 2007-09-21 08:02

無効という言葉使いが悪かったですね。
ただ、銀行が受け付けないので小切手の意味をなさないという意味で無効っていう言葉を使ってしまいました。

返信‐5 とろあぴ (バンクーバー) 2007-09-21 14:56

みなさん親切にありがとうございます☆
わかりました。
大家さんに相談してみます。
日付は書いちゃったので。。。
銀行に入れにいくのを、少し後にしてもらえないか頼んで見ます。
タブン・・・デポジットを払うので大丈夫だとは思いますが☆
(★*U∀Up)♪
ホント親切にありがとうございます。

ってか・・・TDバンクーバーの本店の日本人のとこのお姉さんメッチャ不親切で( ノω-、)
ほんと。。。困ります。
お金の事だし不安だし・・・
ちゃんと聞きたいのに。
すごく馬鹿にされてる感じで・・・

でも!もう1回行って見ます。
頑張ります。

返信‐6 返信1 (トロント) 2007-09-22 03:29

あぁそういえばバンクーバーには日本人スタッフがいるんですよね。
こっちは初めてで分からなくて当然なのに嫌な感じですね。

私は日本で経理として働いていて小切手や手形にはなじみがありましたが、それでも若干取扱方法が
違っていて驚きました。

めげずにがんばってくださいね♫

返信‐7 トロアピ (バンクーバー) 2007-09-22 15:39

ホント☆そういう優しい人が本店で働いててほしいです☆
ありがとうございます。
頑張ります♪