カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.11207

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

調べられる??

ryu (カルガリー) 2007-09-16 18:59:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これからワークを申請しようと手続きを進めている者です。
実は自分が今のお店に面接に来た際、レジュメに事実とは違うことを書いていたのですが、その内容が前職に就いていた期間です。自分は販売員として5年半あるデパートに勤め、辞めた後は別のデパートでアルバイトとして半年働いたのですが、カナダで面接をする時日本食レストランで働いてワークを取るつもりだったので前職が1年未満だと印象が悪いかと思い、最初のデパートで3年半、次のデパートで1年半という風に期間を変えてレジュメを作成しました。
そしていざ申請になって書類を記入する時に職歴を書かなくてはならず、しかも住所等も詳しく書かなくてはいけないので、レジュメに合わせて嘘の記載をして移民局に調べられたらビザを発行してもらえないのではないのかと思っています。かと言ってあのレジュメは嘘でしたなんてお店に相談するわけにもいかず。
ちなみに自分はウェーイターでアンスキルドなので、そこまで詳しく移民局が調べる事はないだろうとも思うのですが。移民局はそういうところまできちんと調べるものなのでしょうか?

返信‐1 無回答 (トロント) 2007-09-16 23:32

Visa申請に、過去の雇用者から夫々、雇用証明は必要ないのでしょうか?
それで不適当や不明なところがあれば、ばれると思います。

履歴詐称は、立派な犯罪ですよ。たとえ小さなことでも…
履歴書詐称で最近解雇されたカナディアンを知っています。今後は日本に戻られてもされないことですね。

返信‐2 長老 (カナディアンロッキー) 2007-09-17 04:35

仕事の申込に関する履歴書は出す所により自分の長所を強調するために短い期間の仕事暦は特に書く必要無しですが、そして書く文章も強調して良いですが、嘘は書かないように。

返信‐3 (トロント) 2007-09-17 04:50

ファミリー申請する者ですが、おそらく履歴についてどのように調べるかなどは同じではないかと
思ったのでレスします。

これについては審査官次第のようです。
不明な点や気分次第でチェックが入るようです。

もう後悔されているようですが、これは詐称なのでやめましょうね。
ちっぽけな見栄のためにビザが取れるまでずーーーっと不安がつきまといますねぇ。

返信‐4 ??? (バンクーバー) 2007-09-17 08:47

他の掲示板などを見ていると、ワークビザではなく、スキルドワーカーで永住権申請の場合、以前働いていた会社の在籍(雇用)証明書?を提出しているようですが、永住権まではお考えではないのでしょうか?(ウソがばれる可能性が大きい)

>ちなみに自分はウェーイターでアンスキルドなので・・・
カルガリーではウェイターでもワークビザが出るのですか?

返信‐5 さな (バンクーバー) 2007-09-17 12:18

ワーク申請の時って前の雇用主の推薦状とかいらないんですか?
もしいるなら、そのボスにも嘘をお願いしないといけないですね。

返信‐6 ぺんぎん (バンクーバー) 2007-09-18 08:37

アルバータでワークビザ取りましたけど、職歴に書いた会社から在職証明書を発行してもらって、
翻訳会社で英文に翻訳してもらって添付しないといけませんでしたよ。

返信‐7 なるほど・・・ (バンクーバー) 2007-09-18 09:08

みなさんの意見、経験をまとめると、トピ主さんは「上司に嘘をお願いして何とかなる」
もしくは「ワークビザはあきらめる」のどちらかしか道がなさそうですね。

私も下手な見栄ははらないようにしよーっと。