トロント掲示板 (ワーホリ) - No.11206

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

【留学エージェント】 の良し悪し

flower (日本) 2007-09-16 12:41:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年、ワーキングホリデービザでトロントへ行き、何ヶ月か語学学校に通う予定です。
そこで、色々情報を集めているのですが、日本のエージェントに依頼をするよりも、現地のエージェントに依頼をしたほうが、『実際に行ってからの対応は良い』と聞きます。
実際に、現在カナダで生活をされている方々、語学学校へ通った経験のある方々、実際に通っている方々の、ご意見を伺わせていただきたいです。

どんな情報でも構いませんので、皆様からの情報提供をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

返信‐1 。。。 (バンクーバー) 2007-09-17 02:06

対応の良し悪しは、エージェントによるだろうからなんとも言えないが、金銭面では、現地エージェントは、日本のエージェントのように高い手数料がかからないので、現地エージェントの方がお得だと思う。

返信‐2 (バンクーバー) 2007-09-17 16:43

エージェントが薦める学校ではなくて自分が直接学校の人に会って自分で直接学校に申し込みました。
エージェント経由で申し込むと私達が授業料として払った2割ほどが学校からエージェントに紹介料として回るそうです。
日加センターなど授業料の値引きをしてくれるエージェントもあるので利用した方が特かもしれません。

返信‐3 flower (日本) 2007-09-17 17:40

「。。。」さん、ご返信ありがとうございます。
「。。。」さんは、エージェントに依頼をしましたか?

私は、現地エージェントにホームステイ先を斡旋していただこうと考えており、学校は現地でトライアルを受けて決めようと思っています。

エージェントを利用されたのならば、その際に、良かったところはありましたか?
また、悪かったところなどありましたら、教えていただけますでしょうか?

お忙しいとは思いますが、ご意見をいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

返信‐4 flower (日本) 2007-09-17 17:55

学さん、情報提供ありがとうございます。

『現地エージェントは学校からの紹介料で経営をしている』
そうですが、実はその紹介料は、私たちが払う授業料から回っているのですね。
実際に現地にいる方だからこそ、わかることだと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。

話は変わりますが、私もGWの期間だけバンクーバーにいました。
カナダの下見に行ったのです。バンクーバーは素敵な町ですね。

返信‐5 通りすがり (カナダ) 2007-09-17 20:53

日本と現地のエージェントで働いたことがあります。

>実はその紹介料は、私たちが払う授業料から回っているのですね。

でも、紹介料が上乗せされるわけじゃないですよ。それどころかエージェントを通せば割引してくれるところがほとんどだと思います。学校側もエージェントがたくさんの生徒を送り込んでくれれば助かるので、個人で申し込むよりエージェントに通した方が割引をしてくれます。

個人的には日本より現地のエージェントをお勧めします。
お金がありあまってるなら日本のエージェントの方が楽ですが、そのお金がサービス全部に使われるとは期待しないほうがいいです。ほとんどはエージェントの懐にしまわれるだけです。

どこが合うかどうかは個人の好みによるので、最初にエージェントも自分でいろいろ周って話を聞いておくといいと思います。多分、どこでも入会前の相談は無料だと思います(日本は入会金を取るために強引に入会させる所もあるので気をつけてください)。対応の仕方やサービスなど自分に合う所が分かります。
同じサービスをしていても、文句を言われたり、感謝されたりします。
ここで経験者の話を聞くのは結構ですが、全部を鵜呑みにしないように自分の目で選んでくださいね。

返信‐6 flower (Japan) 2007-09-17 22:12

「通りすがり」さん、とても参考になるご意見ありがとうございます。

そうですね。
自分に適したエージェントかどうか、大事なことですね。
皆さんからの意見を参考にさせていただき、最終的には自分の気持ちで決めさせていただきます。

>紹介料が上乗せされるわけじゃないですよ。
それどころかエージェントを通せば割引してくれるところがほとんどだと思います。

そうなんですね。エージェントと学校の関係は良好なものなのですね。
そのエージェントを、自分の目で見分けることができるかどうかが鍵ですね。

エージェントで働いた経験があるとのことですが、エージェントを選ぶ際にポイントなどはありますか?
もし宜しければ、教えていただけますでしょうか?

とにかく、色々調べて、頑張って探してみます。
お忙しい中、記載していただき、ありがとうございます。

返信‐7 a (トロント) 2007-09-18 09:16

語学学校で少しの間ですが働いていました。

同僚に聞いた話ですが、同僚が以前働いていたESLで、ある生徒が日系エージェントからトライアルを申し込んできて受けたのですが、後日韓国エージェントから入学の申し込みがありました。

授業料が韓国エージェントを利用したほうが安かったからです。

生徒としてはどこから申し込んでも勝手なんですが、学校側がトライアルを受けたところからor直接学校に
申し込むように・・・と対応したそうです。

学校とエージェントも持ちつ持たれつの関係なのでこういう義理を通したり通さなかったりで
もめるんでしょうね。

エージェントに学校の問い合わせをすると「まずはトライアル・・・」とすぐにトライアルを勧めたがる
理由のひとつです。

トライアルを受ける前に値段比較を全部したほうがよいですよ。
それからどこのエージェントを通すかを決めてトライアルを受けましょう。

返信‐8 (バンクーバー) 2007-09-19 12:02

e-maple.のスポンサーのアブロードカナダはバンクーバーで有名ですが良かったですよ
日本で説明会をするそうですので行ってみればどうでしょう?

返信‐9 (トロント) 2007-09-19 12:06

↓最近至る所に出没。アブロードカナダの回し者(あるいは当事者)ですね。

返信‐10 mya (日本) 2007-09-19 13:47

日本のエージェントも、現地エージェントもたくさんコンタクト取りましたが、対応は現地エージェントの方が信頼できる感じがしました。日本のエージェントはこちらが書いた内容は見てるのか見てないのか、一方的に商売メールや電話をしてくるところが多く(名前以外は定型文かもな~)、現地エージェントはこちらがフォームやメールに書いた内容についてしっかり返事をくれますから(しかもレスが早い!)。

私はバンクーバーしか調べていないのですが、トロントならトロントの現地エージェントを調べたほうが良いと思います。
日本のエージェントを使う場合、契約前のやりとりで金額もサービスも納得したならそれでもよいとは思いますが、キャンセルポリシー(いつまでに解約した場合、キャンセル料はいくらになる)というのと、現地にあるサポートが直営なのか委託なのかなどもちゃんと聞いておいた方が良いと思いますよ。

ワーホリは渡航前に学校を決めていなくても大丈夫なので、「こういう学校がいいな」っていうのを条件にだして、いくつかお奨めを挙げてもらって(なぜお奨めなのかもしっかり聞いて)、トライアルを受けると良いと思います。そういう面での融通も、現地エージェントの方がきくんですよね。日本のエージェントはとにかく渡航前に数ヶ月の学校を決めさせたがります。学校が決まれば紹介料が確実に入るし、渡航直後のステイ先も学校が契約してるホームステイに突っ込めますからねぇ。

私はとりあえず「学校申し込みはどこでやっても、良い・悪いは学校次第」と思って、生活サポート(渡航後最初のオリエンテーションとか)で信頼置けるところを一番に選ぼうと思っています。その面でもやっぱり現地エージェントかな。

返信‐11 flower (日本) 2007-09-20 22:49

myaさん、ご丁寧な返信ありがとうございました。
皆様のご意見を聞きまして、自分で一つ一つ確認しながら、進めていきたいと思います。

親切な方々に感謝しております。
色々とありがとうございました。

頑張ります!

返信‐12 (バンクーバー) 2007-09-21 00:54

返信‐9 へ
回し者ってどういう意味でしょうか? 実際良かったから良かったと書いただけです。
それに至るところに出没。と書いてますが私はここで始めて書いただけです。
こういう返信をみると、一方的に決め付けられてイヤな気分にさせられますね。
(9 さんへ、トピックが荒れたらいやなので返信は要りません)

トピ主さん関係ない返信ですみません。
トロントでいいエージェントが見つかるといいですね!

返信‐13 you (日本) 2007-10-09 20:25

経験者の一意見としてご参考ください。

現地でも日本でもエージェントも語学学校もよく倒産しているからそれだけ気をつけてください。
少し前、韓国系エージェントが授業料持ち逃げというニュースがバンクーバーで話題になっていました。
日本の有名な英会話学校も倒産しました。この業界は大手は安心というのも間違いです。
日本に会社の方が規制が厳しい、大きいところは利用者が多いから社会問題になり、返金請求とかしやすいというのはありますが。

倒産のリスクを考えると、安すぎる所は必ず何か落とし穴があります。

ワーホリなら、現地でしっかりしているところか、日本でも現地に提携サポートオフィスがあり良心的にやっているところが無難です。

返信‐14 JACK (カルガリー) 2007-10-10 10:11

学校は役に立つ部分と、そうでない部分があると思います。
半日は学校、半日はバイトなんていう事も出来ます。
日本に来る前に学校を何ヶ月も申し込んだりするのは良くないと思います。

何をするのも自由なのがワーキングホリデーです。
留学エージェントの無料カウンセリングを受けて、資料だけもらって
学校は、それを元にこっちに来てから探す。
家も、最初はホステルか何かに泊まっておいて、自分で探す。
そんなのもいいんじゃないでしょうか?

もっとも女性で英語力も不安で・・・安全を求めたい。
という場合は別ですが・・・

もっとも英語なんて出来なくたって、何とかなりますよ(笑)
いざとなったら学校の前にいる日本人を捕まえて色々聞くことだって出来ます。

私は留学エージェントに払ったお金と学校で3ヶ月も使ってしまった時間がもったいなかったなぁと後悔しています。

返信‐15 nono (日本) 2007-10-10 21:04

現地に行けば何とかなるという意見もよく聞きますが、思わぬトラブルによる時間の無駄、充実度のなさ等リスクもありますよね。
その点、現地のエ-ジェントを(もちろんしっかりした所)通して語学学校を決めると
割引特典があるだけでなく、サポ-トも充実しているので安心して留学生活が送れましたよ。

返信‐16 元カウンセラー (トロント) 2007-10-22 04:08

英語もできて積極的で頭も良い方だと半日学校、半日バイトなんてこともできるのだと思いますが、そうでない方も多いので別の意見もご覧ください。

少しでも英語を使う仕事をするなら、英語初心者が3ヶ月フルタイムで必死に学校へ通っても全然足りません。だって、カナダに来てちょっと学校に通っただけで英語がしゃべれるようになったら苦労しないですよ。

都市や季節にもよりますが、英語が話せないと仕事もみつけにくいです。日本で、日本語はなせない外人が英会話学校で日本雇われますか?友達が作れますか?英語ができなくても都市なら日本語コミュニティがあるのでその中で生活できますが、なんのために海外に来ているのかわからない狭い世界です。英語はなせるとおどろくぐらい世界が広がります。

いいエージェント、いい学校ににいいアドバイスをもらうのは、高くない投資だと思います。現在ワーホリ終了前の感想です。