カナダ掲示板 (フリー) - No.11204

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

なんかずるい!と思うのだけど、どうすればいいのか教えてください。

トロント (トロント) 2007-09-16 09:57:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

隣の部屋に住んでいる方が、来月引越しする際に私の家の部屋にある家具と炊飯器を持っていくと突然言われました。

「なぜそんな事を突然言うのか?」と尋ねたら
前に私の部屋に住んでいた人からもらう事は先日了承を得ていることだからとのことでした。

話によると、前に住んでた人はその家具と炊飯器を自前で購入したそうで
その隣の方はその人に連絡を取ったらしくもらう権利をもらったと言っていました。
私の言い分からすれば、この部屋に決める際にこの家具付きできちんと家賃を払っているのに
なぜ隣に住んでいる(その人とはシェアをしてません)からそんなことを
いきなり言われるのか理解に苦しみます。
その方は、来月に新しい所に引越しするらしく家具が無いのからとも言っていました。

返信‐1 大岡越前 (トロント) 2007-09-16 10:34

トピ主は誰と賃貸契約を結んでいるのでしょうか?
大家さんと、家具つきで月々いくらと契約したんですよね。
だったら、隣の人の言うことは関係ありません。
あなたの部屋に鍵をかけて、家具を持ち出されないようにすべきです。
後は、大家さんに言うべきです。
また、隣の人の言い分には無理があります。
なぜなら、トピ主が住んでいる前の住人は、退去の際私物を残したまま出て行った。
すなわち、捨てていったのです。この場合、残していったものは、
大家さんの物になると思います。
前の住人は、大家さんの物を勝手に隣の人に譲る権利はありません。

返信‐2 みみっちいは英語で? (トロント) 2007-09-16 11:25

図々しいねぇ、その隣人。

隣人の部屋にあるものじゃなく、なんであなたの部屋にあるものを持ち出すのか意味が分かりません。
その隣人は、あなたの部屋の物が最初から、隣人のもならば、あなたの部屋に置くべきじゃないですし、
以前住んでいた人の物で、その人がそこに居ずに、放置、放棄した物が、隣人の物になるのがわかりませんね。
かといって、それらは、あなたの物ではないのでしょうし。

結局、かりそめの住居のもめ事って、みみっちいですね。
図々しいし。

返信‐3 トロント (トロント) 2007-09-16 11:43

早速のご回答ありがとうございます。
私は、違う所に住んでいる韓国人オーナーと契約を結んでいます。
隣の方は、長くココに住んでいるようなのですがオーナーではありません。

>あなたの部屋に鍵をかけて、家具を持ち出されないようにすべきです。

私が今心配している事は、部屋の鍵が隣の人と私の家が一緒だという事です。

とにかくその方ともう一度話してみようかと思います。
そして、その方が話のわかる良識がある人だと思いたいです。

返信‐4 (トロント) 2007-09-16 11:54

鍵は20ドルくらいで鍵つきのノブを買えます
付け替えるのは簡単です
その人が出て行くまででも付け替えておいたほうがいいかもしれません
(なんで隣人と鍵が同じなのかわからないけど・・・)

話し合うのでしたら
その前に住んでいた人の連絡先を聞いて
自分で確認するべきです
(その人の話も嘘っぽいですが、連絡したというのなら連絡先を知らないとはいえないでしょう)
万が一隣人の話が本当なら
おいていったものは捨てた物とみなされるので、もう勝手に人に譲ることはできないのだと、前住者にも伝えましょう

返信‐5 困りましたね (トロント) 2007-09-16 11:59

先に大家さんと話をしてみたらどうですか?大家さんからしたら既に自分の所有物となっているものを持ち出しされることになるんですから、要は盗まれるってことですよ。大家さんから持ち出すなと言ってもらうようお願いしてみては?

困るのは大家さんが、別にいいんじゃない、、なんて言ったりした場合。契約にちゃんと書かれていたら、それをもとに阻止してもらうか、代わりの家具をいれてもらうか、家賃を下げてもらうか交渉できると思いますが、書類に残っていないと面倒なことになりますね。

返信‐6 トロント (トロント) 2007-09-17 11:25

今日、早速オーナーに連絡しました。

そのオーナーの方は、その隣人に持っていかないように電話してくれました。
その子もそれでわかったようでその後私に電話で
「持っていかないことにしたよ。」連絡が入りました。
オーナーから言われたんだけど、っと文句を言ってましたが
とりあえず無事解決しました。今のところは、、、、(その子は何かしら面倒を起こす子なので)

でもたしかにこういう争いというのは、返信-2さんの言うとおり
みみっちい事で平和主義の私にとって
こんな事で悩むのが恥ずかしいぐらいです。

やはり別個の部屋なのに2つの鍵が同じなのは問題があるみたいで
またオーナーに相談してみようかと思います。

相談に乗って頂いた皆様ありがとうございました。