カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.11194

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

常識を持って欲しい

問題児が居る (トロント) 2007-09-14 09:24:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

常識ってなんでしょう?
私が思っている常識と、最近の学生さんの常識とは違うようです。
彼女のおかげで、住んでた家のルールが厳しくなってしまいました。
なのに、彼女は「こんな家もう住めない」とか、「おかしすぎる」とか。
自分の事は棚に上げ、文句ばかり、あきれて物も言えません。
彼女自身の常識が無い為に、大家さんも厳しくしざる終えなかったのに。
自分達で自分達の首を絞めるようなもの。
こんな事を他でも繰り返したら、日本人が住めなくなってしまいます。
ホームステイ、ハウスシェアなど、他人同士が一緒に暮らすのですから、自分の主張だけではやっていけません。
みなさん、もっと常識のある行動を心がけるようにしましょう。

返信‐1 ?? (日本) 2007-09-14 09:37

具体的に話をききたいです。
いったい何が起こったのかわからないのですが。
どのようなことをして非常識と思われてるのか、この文章だとはっきりいってわかりません。

返信‐2 あはは (トロント) 2007-09-14 09:49

文章からするに相手の女性は年下なのでしょうか?

具体的な内容が書かれていないので想像でしか書けませんが・・・。

吉田兼好が徒然草の中で「最近の若い者は・・・」と書いています。
何百年も前から人は「大人」になるにつれて「最近の若い人は(最近の学生は)」と
「自分のことを棚にあげて」非難するものなのです。

トピ主さんにはっきり自分が正しいという気持ちがあるのであれば、腹を割って相手と
じっくり話すほかないのではないですか?

できないのであれば我慢しかありません。大人は我慢が得意でしょう?

返信‐3 ゆみ (カルガリー) 2007-09-14 11:31

>こんな事を他でも繰り返したら、日本人が住めなくなってしまいます。

自分の常識と他人の常識がまるっきり一致することは無いのではないでしょうか?私も今までいろいろな人とシェアをしてきましたが、どの人種にも非常識の人はいます。ルームメートの学生さんが仮に特別非常識だとしても、あなたが大家さんの常識に合った行動をすれば、日本人が皆その学生さんのようではないと言うことを大家さんにわかってもらえると思いますよ。

返信‐4 Landlord (トロント) 2007-09-14 12:02

このトピでは具体的な出来事を伝えたいのではなく、なおさらルールーが厳しくなるような人迷惑な行動はおやめましょう。事の原因が自分にあると言う反省もしないで他人のせいにばかりする自分勝手は慎みましょうと言う事が言いたいのだと思います。

>ルームメートの学生さんが仮に特別非常識だとしても、あなたが大家さんの常識に合った行動をすれば、日本人が皆その学生さんのようではないと言うことを大家さんにわかってもらえると思いますよ。

このルームネイトのマイナスな行動をトピ主さんが補うと言うような見方は何か違うような気がします。このルームメイトがわざわざルールを厳しくしなくても問題にならない行動を取れば更に日本人への信頼度は保てる物と思います。

よく人によって常識の認識が違うから、、、等という意見を聞きますが
こう言う場合のそれはいいわけだと思います。場所や状況などでそこにはそこの常識があるはずですから、それはなんなのかを敏感に感じるように努めるべきだと思います。その時に目安となるのは何をすると他人に迷惑になるかをを理解する事だと思います。

返信‐5 ダメ (トロント) 2007-09-14 12:29

トピ主さんが言いたいこと私も理解できます。
自分勝手な人が多いって感じる。
ホームステイ、ハウスシェアだけに限らず、カナダで出会った日本人の常識のなさ・・・
私は長年カナダで暮らしてるけど、ここ最近そんな人が増えてしまった気がする。
日本から出て、開放感に酔いしれてるというか、「日本じゃないからこれくらいしていいでしょ」ってよく言う人もいるし。
「どうせ自分は日本に帰るし、これからカナダに来る人のことなんか知らない」って言う人までいました。
やっぱり郷に入れば郷に従えですよ。
ちゃんとルールは守らないといけないし、周りの人のことを考えないと。

人から見たら、私自身も常識ないとか、自分勝手といわれるかもしれないけど、やっぱり人に迷惑をかけたらいけないと思う。
人に迷惑をかけない程度のわがままならまだいいのかもしれないけど、もしそんなことを繰り返すなら、カナダから出て行ってほしい。

日本人がホームステイやハウスシェアができなくなってしまうというより、カナダ人からの親日家がこれじゃ減ってしまうよ。

返信‐6 常識人のつもり (トロント) 2007-09-14 12:29

トピ主さんに同感です。
本当に、共同生活なんだ、という意識を一人一人持ってほしいですよね。
そんなに自分勝手に暮らしたいのならば、頑張って一人暮らしすればいいんですよ。(そうゆう人達に限って一人暮らしするだけの度胸とお金がない・・)
今回カナダに来て、ホームステイ、シェアハウスをいくつか体験しましたが、本当にいろんな価値観をもった人がいるんだな、と呆れながらも勉強にはなりました。日本人だろうと外国人であろうと。
同じ日本人でも、こんな自分勝手な人間がいるんだ!!と新たな発見ができましたよね。
(老若男女とわず)

確かに、何が正しくて何が正しくないのか、分からなくなってきましたよね。まさに、『常識って何だろう』ですよ。



返信‐7 KIKI (トロント) 2007-09-14 12:59

常識のない人、特に若い人は増えていると思いますが、それは、ほんとに自分が常識がないことを知らないということもあるので、年配の人は(年上と言う意味)はっきりと言ってやるとお互いにプラスだと思います。彼女や彼は知らないのです。誰からも、親からも常識というものを教わっていないのですから。
ムヤムヤ溜め込まないで、相手の後ろでごたごた言ってないで、教えるようなつもりではっきり言う!それで、気に障るんだったら、いいや!ぐらいの勢いで。日本人はごたごた言って、他の人と悪口言っているばかりだから、そんなところはカナダ人見習わないとね。ちなみに私もちょっと常識がないと、若いころ言われてました。でもあの時言ってくれた人たちを恨んだりしたことはありません。むしろ、感謝しております。みんな助け合って生きていかないとね。

返信‐8 どんどん増え続ける (バンクーバー) 2007-09-14 13:07

常識ない親に育てられ常識ない子が海外で好き勝手する非常識撒き散らす。
さらにその子が親になりまったく子を常識なんて関係なく育てる。
永久に遺伝的に非常識家庭が続行していく。これが世の常識だね。
夫婦で常識わきまえない親からは常識ある人は育たない。

将来親になる人肝に銘じて子育て頼むよ。まったく。

返信‐9 問題児が居る (トロント) 2007-09-14 13:23

トビ主です。沢山のコメントありがとうございます。
まさしく、皆さんの言うとおり、すでに彼女には面と向かって伝えましたが、
まったく分かる様子もなく、と言うか、分かろうとはしてません。
私は大家さんと割りと仲良くやっていると思うので、そのことを伝えました。
大家さんも、人はそれぞれ、育った環境も状況も違うから、と日本人ひとくくりにはしていなかったので、
ちょっと安心しました。
とりあえず、彼女は今月で出て行くようです。
でも、こんな人が他のホームステイ、シェアハウスで、またこのような事を繰り返すかと思うと、先行き不安です。
常識って最低限の配慮だと思うんですよね。
それすらできない彼女は、最低です。
カナディアンは、日本人はとても気がきく、配慮のある人種と前に言われた事がありますが、
この人が、彼女に出会わない事を願います。
皆さん、聞いてくださってありがとうございました。
私は恥じないように、常識を持ってカナダ生活を楽しみたいと思います。

返信‐10 同感 (バンクーバー) 2007-09-14 16:12

私も何度も同じような気持ちになったことがあるので同感です。
文章からみてもトピ主さん常識を持った方だと思います。
トピ主さんと一緒に暮らして出て行く彼女も少しは常識というものを見習って出て行けたら良かったですね。

返信‐11 (トロント) 2007-09-15 01:00

私は若い頃こちらに来たので、現在年配として、当時若者として思うに
返信2さんの

>吉田兼好が徒然草の中で「最近の若い者は・・・」と書いています。
>何百年も前から人は「大人」になるにつれて「最近の若い人は(最近の学生は)」と
>「自分のことを棚にあげて」非難するものなのです。

が的を得ているような気がしますね。
これは日本に限った事ではなく、エジプトの遺跡に残された庶民の日記にも
「最近の若い者は常識がない」といった旨が書かれていたそうです。

常識は変わるものですし、個人が勝手に変えてしまえるものでもあります。
家のしきたり、地域の習慣、宗教上の常識…etc によっても若干違い、この掲示板でも
日本人同士でカルチャーショック!なんてトピがあったりしますよね。

若い頃、年配の方があきらかに個人の好みによるルールを押し付け、若年グループは
従うしかないといった息苦しいルームシェアもあった経験上、
(いまどき年功序列もあるまいし)もう少し年齢を気にせずしっかり話合いができたらなと
思ったこともありましたので、一概に若者=悪者という流れのトピを見ると悲しいです。

返信‐12 (トロント) 2007-09-15 01:01

すみません。このトピ主さんは
きちんと話し合いをされた上で投稿されていたのですね。
読み飛ばしていたようです、失礼しました;

返信‐13 いたいた (トロント) 2007-09-15 01:35

私の周りにもそういう感じの人が複数いました。
日本にいるときは礼儀正しく親切な子でも、海外に出たとたんに態度が大きくなり、ちらかしたものも片付けない、カーペットを汚しても知らん顔。人に注意されると「なんで私がそんなことしなきゃならないの?私は日本からわざわざ来てるんだから、カナダの人がやるべきでしょ?」とまで言いました。

その子の親とか育った環境とかが原因なのかはわかりませんが、私は人によって常識のレベルがここまで違うのかとびっくりしました。

返信‐14 問題児が居る (トロント) 2007-09-15 01:43

トビ主です。
私が「最近の若い人」ではなく、「最近の学生さん」と書かせて頂いたのは、
年齢関係なく、常識のある人も居れば、非常識な人も居ると感じた上でした。
今回の彼女は確かに年下ですが、私と2つしか違いません。
彼女と同じ年齢の方で、とっても常識のある人にも出会いましたし、
30歳を超えて居る非常識な人にも出会いました。
年齢、人種関係なく、色々な人が居るのが今の世の中。
でも、私はその中でも常識のある人間で居たいと思います。
返信11さんのおっしゃるとおり、世代が代われば常識も変わる。
その通りだと思います。本当に「常識」ってなんなんでしょうか?

ちなにみ、彼女の迷惑の一つを。
彼女はシャワーを30分以上浴びます、彼女を含めルームメイトは3人。
家が古いため、30分もお湯を流し続けると、タンクの水は半分近くなくなり、次の人は入れたとしても、
3人目は1時間ほど待たないと入れません。

何不自由なく育っている日本人(私もその一人ですが)。
彼女は、水は出しっぱなし、電気もつけっぱなし、それでも気にしない。
私はカナダに来て、節約と言うより、全てを無駄にせず、大切にする事を学びました。
使っていなかったら消す、止める。
後の人の事を考える。これは「常識」なのではないのでしょうか?

返信‐15 わかる (モントリオール) 2007-09-15 03:00

日本から来られる方がシャワーが長くて問題にあるのはよくあることだと思うのですが
(日本のホームスティで間違ってお湯をぬいてしまってという話もカナダ人からききますが・・・)
その程度の問題なら言って解決できる問題でもあると思います。

私もシェアでルームメートに同じことを思うのですが、
(電気のつけっぱなし、食器のおきっぱなし等)
私はこれは非常識というほどにまでは感じません。

でも、なかなか言い出しにくいですよね。
けれど、なんとか頑張って伝えてみています。
言ってみると、本人は今まで考えてもみなかったということが多いのです。
今まで節約とかしてことがない人はそうですね(変なところは節約するんですが)。
そしてかすぐに直すのは難しいのですがね。

トピ主さんはその方に言ってみたりしましたか?

返信‐16 よく読みましょう (トロント) 2007-09-15 11:39

返信15、ちゃんと読みましょう。
トビ主さんは彼女に伝えたって言ってます。

返信‐17 困りますね (バンクーバー) 2007-09-15 12:23

そのルームメイトは自分さえ良ければいい。最近多い典型的なタイプですね。
ルームメイトがいるのに、お湯を分け合おうという気も全然ない。
集団生活ができないそういう人は一人でアパートを借りてくらしてみればわかると思います。


返信‐18 わかってなかった (モントリオール) 2007-09-15 13:11

本当ですね、言ったと途中で書いてありましたね。初めと最後のところだけみてました。
すいません。それなら、ちなみに詳しいやりとりを知りたいのですが、どう言ってどう返されたのか具体的に教えていただけませんか?
今後の参考までに・・・

返信‐19 のんびり派 (トロント) 2007-09-15 13:32

私自身もともとのんびりした性格だからなのか、トピ主さんが例をあげたくらいのものでは
非常識とまでは思わないかなぁ・・・。

とりあえず他にもルームメイトがいるなら、その女性に最後にシャワーを浴びてもらうようにするとか
協力してできますし、トピ主さん自身が「カナダに来てから学んだ」というように、
その女性もこれから学んでいくのではないでしょうか。

学ぶ速度や学ぶ順番、学ぶ方法も人それぞれですし、1人の日本人の行動を見て全ての日本人がこうだ!と
決め付けるカナダ人にも興味ないです。

もちろんトピ主さんが言われてることが正に常識だと思います。きっと例以外にももっとマナー違反なことを
してるのでしょうが・・・。

ただ、もう少し待ってあげるとか何度も繰返し注意する話し合う等、他にも方法はたくさんあると思いました。

返信‐20 ぼたん (日本) 2007-09-15 23:22

一部の若者の「常識なし」の意見に賛成です。

私もカナダにいるときに幾人かのシェアメイトと出会いましたが、特に学生の場合はひどかった。若くても社会人を経験している人は常識はありました。

「ホームステイ先のルールが守れない」「共同のキッチンに使い終わった皿や調理器具をいつまでも置いておく」「共同キッチンを長時間占領する」「大家に何も言わずに突然夜逃げするようにシェアルームを退去する」などですが、こういった常識の無い人は、空気も読めません。

周囲の行動を見て暗黙のマナーを読み取れないのです。食事時に人の前をまたいで手を伸ばす行為はマナー違反ですが、一緒にいた学生はいつまで経ってもそれに気づいていなかったので、ある時教えてあげました。その直後は直してたけど、直ぐに元に戻ってしまいました。その人は空気も読めないし、頭も悪いようです。ステイ先のホストファミリーは食事マナーが体に染み付いているため、そういったマナー違反をされると、体が無意識に反応して、「ビクッ」となっていました。

こういう日本人が増えると、「日本人はマナーや常識も知らない無能な人間」と烙印を押される日が来るのではないのかと危惧しています。

今、日本で仕事してるけど、こういうような「空気を読めない人」「常識の無い人」「周囲の動きをみて自分の行動を決められない人」って30台にもいるよ。ちょうど、今の同僚がそうで、ホント困ってる。本人はそれで良いと思ってるし、指摘しても逆に呆れられるので、仕事では必要最低限のことしか口を利かないことにしています。そうでもしないと私の方がおかしくなりそうだから。

返信‐21 隣人(カナダ人)はもっとマナー悪いけど (モントリオール) 2007-09-17 05:38

そうですか・・・私は日本の社会人経験がありませんし、学生ですが、以前シェアしていたワーホリの社会人経験のある年上の方(相手は30歳、私は20代)に対してトピ主の指摘しているようなことを感じました。「学生・若い人は」という意見が多いので書いてみました。

返信‐22 似たようなトピがまた出てきた (トロント) 2007-09-17 09:29

個人的には「いまどきの…」だとか「若者・学生は…」といった表現を使うと一気に偉そうな、というか年老いた気分になるので使いませんね。たかだか数十人の傾向を見ただけで「○○はこうだ!こういう人が多い!」と決め付けるのは性じゃないし。19:のんびり派さんと同じような感じ。

ところで、日本の田舎なんかにいる”近所のおばちゃん”にもマナーの悪い人っていませんでした?白人凝視して「ちょっとみて、ガイジンよ!」とか言ったり。子供いない夫婦に「赤ちゃんまだ作らないの?」とか言ったり。だからって「○○県にいる○○代の女性は~」なんて言いませんよね。

返信‐23 Landlord (トロント) 2007-09-17 10:02

常識と言うのは大きく分けれると知識を指す場合と礼儀を現す場合があると思いますが、どちらかと言うと礼儀の方が大事だと思います。

では礼儀で大事な事はなんでしょう。それは他人に対して迷惑をかけないようにするという他人の生に対する責任感だと思います。マナーなど細かい表現方法やルールというものはこの責任感があれば多少違っていてもかまわないと思います。ですが他人を尊重し迷惑をかけないと言う責任感に欠け、それらを無視して自分の勝手を優先すると言う育てられ方をしてきた人が多くなっているのではないかと感じます。

そして、そう言う人は基本的なルールでさえもきゅうくつに感じて、がまんできなくなってしまうのではないでしょうか。

返信‐24 どうなの? (バンクーバー) 2007-09-17 14:05

そうですね、決め付ける事はいい事ではないかと思います。
ですが、返信19さんのおっしゃられるように、待ってあげるというのはどうでしょう。
待ってあげられるのは、余裕のある人だけですよね?
ワーホリで来て1年しかない中で、やりたい事、やらなければいけない事、色々とあります。
他人には他人のペースがあるのは、もちろんの事、ですが、限られた時間の中で、
非常識な人が常識的になるまで待つ、と言うのは時間の無駄に思えてしまいます。
「常識」は小さな頃から家、学校、社会、色々な所で身についてくるもの、カナダで学ぶ事もありますが、
基本は日本で学んできて欲しいところです。

返信‐25 imagine (トロント) 2007-09-19 01:24

自己中心的に生きている方には、非常識だなって感じることが多いです。「主張」と「わがまま」を混同していると言うか…。
常に相手や周りのこと、自分以外の人達の事を思いやって生きていれば、自然と常識ある人間になれると思います。
人に優しくするという事=受け入れる事=甘やかす事と勘違いされる方もいますが、非常識な行動にNOというのは本当の優しさだと思います。
常識が無くて注意をされたら、2度目はないように、また似たようなことをしないように努力するのが他人のことも考えられる常識人だと思います。
もし学ぶ事に時間のかかる人でも、その人がただのおっちょこちょいで基本的に良い人であれば、温かく見守れるものと思いますが、反省もせずに、注意した人を恨んだり、開き直ったり、逆切れするような方には、やはり常識があるとは感じられません。
シャワーや電気の事に関しては、環境のことにもつながります。
環境を大切にする事は自分も含める地球上に生きる全てのものへの思いやりだと私は思っています。
水も電気も使っていない時に止めるのは常識だと思いますし、無駄にして良いとは決して思いません。
常識もそうですが、全ての人が思いやりや優しさを持っていれば、この世の中もっと安全で平和なのにな…って思います。
勉強や仕事が出来たり、知識がいくらある人でも、人を思いやれない人は私の中では非常識な人です。
彼女が少しでも今回の事で成長する事を祈るばかりです。
トピ主さんも海外に住む事により、今まで会う事の無かった色々な種類の人にこれからも出会っていくと思いますが、その中で良い人達と出会う事もたくさんありますので、そちらの出会いを大切にして、今後の生活を楽しんでください。

返信‐26 日本のお母さん (トロント) 2007-09-19 02:42

私も「なんて非常識な!」「こうすべき!」ってすぐ怒ってしまう方なんですが。。。
若いころそれで何度も母からたしなめられました。

「人様にそんな厳しい事言うたらあかん、若いんやから出来なくて当たり前。そんな偉そうな事言うんやったらあんたが庇って上げなさい。」「あんな非常識な連中と関りたくない」「もっとちゃんとした人から見たら、あんたが非常識なのを我慢してもらってるんやで。なんで自分がして貰ってる事を人には出来んの?」「。。。(何で私が怒られるの?)」

同じ家に住んでいても、母と私の常識は違うんですね~、他人なら違って当たり前。そう思うようにしたら、以前ほど怒らずに、笑えるようになりました。
人は自分の味方と思う人の話は聞きますが、敵と思う人の話は聞く耳持ちません。
何か忠告やアドバイスがしたい時にはその前に仲の良い関係を作ってからするようにしています。
母なら何て言うんだろうと思いつつ書いてみました。

返信‐27 感動 (カルガリー) 2007-09-19 09:54

返信26さん、なんてすばらしいお母様をお持ちなのでしょう。やはり、親の影響って大きいですよね。

返信‐28 Landlord (トロント) 2007-09-19 11:50

>「人様にそんな厳しい事言うたらあかん、若いんやから出来なくて当たり前。そんな偉そうな事言うんやったらあんたが庇って上げなさい。」「あんな非常識な連中と関りたくない」「もっとちゃんとした人から見たら、あんたが非常識なのを我慢してもらってるんやで。なんで自分がして貰ってる事を人には出来んの?」「。。。(何で私が怒られるの?)」

確かに素晴らしいお母様ですね。
でもこれは、自分自身がまだまだ常識に欠けると自覚して謙虚ではあるが、年齢的にまだ経験が足りず未熟な若者に対する事だと思います。そんな人へなら我慢強く暖かく見守って、かつ優しくアドバイスする気になるというものです。

自分の未熟さに気が付こうともせず、生意気な人にはあまり近ずかないほうが良いと思います。

あいてにされず、自分の未熟さに気が付き変わっていくか、そのまますねて転がり落ちていくかが人生の分かれ道。ホローは親、兄弟、恩師、親友などに任せて、他人は世の中の厳しさ、冷たさを教えてやると言う事でいいのではないでしょうか。

返信‐29 そうかな (バンクーバー) 2007-09-19 13:14

そうですかね?

私は大抵の人は若いからこそ自身の未熟さに気付かないものだと思います。

だからこそ大人は我慢できるのではないでしょうか。

返信‐30 日本のお母さん (トロント) 2007-09-20 03:14

返信27さんへ
ありがとうございます、面白い親達で本にしたい位ですが、世間の常識には目もくれず、独自の価値観で生きているので、ある意味非常識です(笑)

返信28さんへ
いえ、いー加減でちゃらんぽらんでわがままで「何考えてるんだ、こいつ!」とゆーとんでもない人に私が怒っている時、母はこう言いました。時には笑われます、「大してあんたと変わらんよ」って。

返信29さんへ
うーん、その通りです、でもなかなか大人になれないです。そんな未熟な大人の忠告なんて聞けませんよね。母が正しいのかなあ。。。もうちょっと考えます。

ついでに子供の頃父から教わった口喧嘩の仕方。
「相手の一番痛いところはつくなよ、2番目3番目を狙え。どんなに腹が立っても相手の逃げ道はふさぐな。参ったと言ったら逃がしてやれ。」これって(半分)大人になった今使えるなあ~って思ってます。

トピズレごめんなさいでした。

返信‐31 感動2 (カルガリー) 2007-09-20 04:40

日本のお母さんさん、お父様もすばらしい!
>相手の一番痛いところはつくなよ、2番目3番目を狙え。どんなに腹が立っても相手の逃げ道はふさぐな。参ったと言ったら逃がしてやれ。
再度感動でした。
関西弁が笑わせてくれますが、言っていることがすばらしいので、笑った後に感動がきます。(笑)
本を書かなくても、ホームページを作ってみたらどうですか?

返信‐32 K (トロント) 2007-09-20 13:22

私も感動しました。
返信26さんのお母さんや返信30さんのおとうさん。

小さいころは正直、うざく感じてた両親の説教も、今となってはありがたいですよね。
自分がその当時の親と同じ年になってみたら、自分の親をも超えてもいない自分にきづいて、きっと、反省し、再び親を尊敬しなおすんだろうな。
勉強になりました。
ありがとう。

返信‐33 日本のお母さん (トロント) 2007-09-21 11:47

返信31さん、返信32さんへ

ありがとうございます。感動だなんて、もったいないです。

「ムキになって怒らんと、笑ったげなさい」と、相手の欠点や失態を笑いのオブラートで包むのが母流です。

失敗や負けのときに「良かった、これで次の可能性が開ける。どんどん行け」と常に前向きの援護射撃をしてくれるのが父流です。

かなりトピずれしたのでこれで親話は最後とさせて頂きますね。
ご静聴ありがとうございました(笑)