カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.11161

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ→ビジター切り替え中にアメリカ入国は可能?

MOON (トロント) 2007-09-07 10:25:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年の2月末に今もっているワーホリビザの期限が切れるため、それまでにビジタービザ延長を申請しようと思っています。
ただ、ここ最近申請後のプロセス期間が30日以上かかっているのでなるべく早めに申請しようと思うのですが、
年末に1週間ほどアメリカへ旅行しに行くため、3ヶ月以上前に申請できないのではと悩んでいます。
やはりビザ延長申請中にアメリカへいくのは危険でしょうか?
それならアメリカから帰ってきて、1月中旬に申請したほうが無難なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

返信‐1 mya (日本) 2007-09-07 13:13

申請中にカナダ国外に出たら、その時点で申請は無効になるようですよ。

返信‐2 a (トロント) 2007-09-07 15:00

CICのHPには最低30日以上前に申請とあります。
2月末に切れるのであればアメリカら帰ってきて1月中旬に申請しましょう。

運がよければアメリカからカナダに戻るときに制限なしのスタンプがもらえて、そこから半年間滞在できるかもしれませんよ。

ただ注意なのが、このようにアメリカに行ってまたカナダに戻ってきて半年のビジターステイタスを獲得しよう
とする人が多いです。
これは悪質ととられますので、最悪入国拒否があります。

もしすでにカナダ発日本行きの帰路便の航空券があるなら必ず持参しましょう。

ないのであれば、せめて予約確認書のようなものを持参するか、なければ賭けですね。

返信‐3 トピ主です (トロント) 2007-09-09 22:31

ご返答ありがとうございます。
アメリカから帰ってきたらすぐに申請しようと思います。
ただ、まだ日本にいつ帰るかまったくわかりませんので、航空券は準備できないんです。
あくまで今回のアメリカ旅行はロスに住んでる母に会いに行くためだったと説明できればなんとかなるんでしょうか?
(なにか聞かれたときのために母との写真を用意するとか???)

ちなみにアメリカへは車で彼氏と移動する予定です。

なにかほかにいい方法があればアドバイスよろしくお願いします。