カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.11154

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダ再入国と移民申請について

Ok (日本) 2007-09-06 16:25:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年にカナディアンの彼と結婚する予定で、カナダへ再度入国します。

去年カナダにビジターで入国し、学生ビザへの切り替えをしましたが、それが完了するまでにビジタービザが切れそうだったので、ぎりぎりになって観光ビザを再度延長(余裕を持ってCICに書類を送付したので、CICからもギリギリまで待ってみたらどうかと言われたので)しました。

その後、学生ビザが下りたのですが、急遽日本に帰国しなければならず、学生ビザ(国外申請しました)をもらうことなく、また観光ビザ延長の結果を待つことなく、帰国しました。

観光ビザ延長の申請料は、元のビザが切れる前に支払い済みでしたが、書類のほうはビザが切れた1,2日後にCICに到着していました(日数的にもExpressで送ったので、期限内に届くはずだったのですが)。それが不安でCICに問い合わせたところ、申請料の振込みが済んでいれば、書類がビザの期限後に届いても問題ないし、今後の再入国も影響なく、大丈夫だと言われました。CICの方何人かに聞いても、同じ回答でした。急用で日本に帰国しなければならないというメモも、観光ビザ延長の記録のところに残しておくので、大丈夫とも言われました。

ただ、来年再度カナダに入国するのですが、本当に問題ないのかがとても心配です。オーバーステイとみなされて入国を拒否されないかが心配です。

また、ファミリークラスでの移民申請に響くかも心配です。

このような経験をされたかたはいらっしゃいますか?お願いします。

返信‐1 ないでしょ (オタワ) 2007-09-06 23:12

こんにちは。
問題ある様には見えませんけどね。だって、現在のビザから次の別種のビザへのつなぎとして観光ビザを取ることは、非常に一般的ですから、それは問題ない。そして、仮にその観光ビザが下りていて利用し、次に来た学生ビザで滞在したいたとしましょう。その後、上記いずれのビザの期間中に急用で本国(この場合日本)へ帰国したとしてもそれは問題ないわけです。 つまり、それらのビザがたとえ結局使用されなかったとしても同じでしょう。
ちなみに観光ビザも学生ビザもカナダへの出入りは自由です。

肝心な点は、上記の二つのビザ:つなぎの観光ビザと学生ビザが結局下りたのかそれとも却下されたのかということではないでしょうか。 まあ、そういうことは無いと思いますけども。学生ビザはどんな学校でも半年以上在学する事(+資金確保)を証明できていればOKだろうし、観光ビザは再延長で疑われて下りないことが有りますが、これも既にあなたはカナダ国外へ出ているのだから問題解消です。大体観光ビザ延長で下りないのは、カナダ国内での違法労働を疑われていることが多いからです。

ということで、次回新しくカナダへ入ってくる際は、全くの新しいケースとして扱われると思うんですよ。例えば、出ていた「学生ビザ」の期間内に入るとすれば、それはそれ、其の学生ビザの期間まで居ると思われるだけです。

万が一、入国審査で、また観光ビザで来て其の目的は何かと聞かれれば、急用で一旦日本へ帰ったが、カナダで語学学校(半年以内)で語学の勉強を続けたいとも言えるし、結婚を前提に来たと素直に言うことも有りですよ(ま~、これは大体の場合、何も言わずに6ヶ月の観光ビザで入り、ファミリークラスの移民申請前にビザが切れそうなら、結婚と移民申請を理由に観光ビザを取るというのが一般的な様です)

未だ不安であれば、一旦出されたと言う、延長の観光ビザ プラス 学生ビザはどこへ行ったのか、その辺確認をしてみてはいかがですか。つまり、あなたの元カナダの住所に送られたままなのか、移民局の方へ受取人不明で返っているのかということですが。いずれにしても移民局の記録には残っているでしょうから問題ないとは思いますけれども。

最後に、それが、移民審査に響くとは私には思えませんね~。ちなみに、私はファミリークラス移民申請通って現在移民ですが、観光ビザの却下(再再延長だったため)が1度、インターンシップビザの会社追加の却下が一度ありましたが、いずれも移民審査に何の支障もありませんでした。

こと入国審査でどう転ぶかは誰にも確定できないと思うので、あくまで自分の意見として書きました。それから日本人は入国から6ヶ月はビザを必要としませんが、あえて観光ビザと書きました。

返信‐2 ないでしょ (オタワ) 2007-09-06 23:18

つけたしです。
もし、取っていた学生ビザの期間内にカナダへ行くとして、
私なら、其の学生ビザを取った時の書類を全て持って行きますよ。
アクセプタンスレターとか、在学証明とか、英文の銀行残高証明とかですね。
もう、既に学生ビザが発行されていたのなら、それを日本の住所へ送ってもらえる様手配するとか
ですね。

返信‐3 Ok (日本) 2007-09-07 08:13

丁寧で分かりやすいコメント、どうもありがとうございました。CICのエージェントの方に何度も聞いたのですが、今ごろになって再度また心配になってしまいました。

学生ビザを取得のためのレターは去年カナダに居る間に届いたのですが、日本での急な用事で当分日本を離れられなくなったので、学生ビザを出してもらえる期間まで(来年の1月まで)はカナダに戻れません(国外申請だったので、国境に行って学生ビザを発給してもらいませんでした)。戻るとすれば来年の10月頃になり、その際にはもう学校に行く可能性もほとんどないので、観光ビザで6ヶ月と考えています。

ただ次回に入国するときは、観光ビザ延長の書類、学生ビザのレター(申請した書類のコピーや振込みの控えなど)全て揃えて入国したいと思っています。

ご丁寧に本当にありがとうございました。