トロント掲示板 (フリー) - No.11107

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロント国際映画祭って何??

映画好きだけど。。。 (トロント) 2007-09-01 03:37:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初心者マークの質問で失礼します。
国際映画祭ってどんなものですか?
http://www.tiff07.caを見て、なんとなく、いろんな映画が見れそうだ、とか有名な俳優を見るチャンスがありそう?とか。
いまいちイメージがつかめません。
せっかくトロントにいるのだから、ぜひ楽しみたい!と思うものの、いったい映画祭って何??

返信‐1 映画ファン (トロント) 2007-09-01 03:49

この期間、カナダ・アメリカを含め世界からいろんな新作映画が、映画によっては「世界初公開」とか「北米初公開」で上映されます。上映の前に監督や俳優の舞台挨拶もあります。出演俳優が全員舞台挨拶に立つとは限りませんが、結構期待していいでしょう。
ニコール・キッドマンをナマで見た時はちょっと得した気分になりましたよ。
スケジュールも決まったみたいですから、気になった映画はチケットを買ってみてはいかがでしょう。人気のある映画はすぐ売り切れるのでお早めに。
日本映画が上映されて、日本人の監督や俳優が舞台に立つこともあります。

もし映画に行けなくても、記者会見の模様なんかがテレビで放映されますよ。

返信‐2 おまつりさわぎ (トロント) 2007-09-01 05:32

既に、クーポンやシーズンパスが販売終了しているので、チケットは、個別に買うことになりますが、人気のある映画の場合は、販売日の朝5時くらいから並ばないと買えないことがあります。(それが午後とかまで延々長蛇の列が続きます)それほど人気のない映画ならば、上映当日に、並べば当日券を買うこともできます。

VIP以外自由席なので、上映日は、チケット持っていても、上映時間の2時間くらい前から皆さん並んでいます。映画館によっては、2階のものすごいはじっこの席とかになっちゃうので。パスを持ってる人は、最初の10分とかでどんどん席を立って、次の映画に行ったりするので、あまり落ち着いて見る雰囲気ではないです。また、変な所で拍手が沸き起こったりします。まあ、さすがに観客は映画好きが多いので、普通の映画のように、子供がべちゃべちゃお喋りしてたり、ぎゃーぎゃーわめいてたり、ってことはないです。(その代わり、通ぶった観客が、いちいち場面ごとに解説してたりするので、ある意味うるさい。)

上映前や後に、監督が来場して質問に答えてくれたりします。

まあそういうことも全部含めて、お祭り騒ぎって感じですね。映画を観るというより、お祭りに参加する、って雰囲気です。

また、映画館に行かなくても、時々、有名監督や俳優が、普通にぶらぶらストリート歩いてたりします。以前、ラッセルクロウとか見たかな。友達が声掛けたら、普通にサインとか握手してくれてました。

返信‐3 Torontoist (トロント) 2007-09-01 05:55

毎年Roy Thomson HallのGala上映のいくつかに行きますが、途中で立つ人はあまり見たことありませんし、変な所で拍手が沸き起こったり、通ぶって解説する人も見たことありません。映画の最後に監督や出演者に対して拍手をすることはありますが。
会場によっては品がない人が来るんでしょうか。

スポンサー席とVIP席に座ったこともありますが、みんなお行儀よかったですよ。
気がついたらすぐ後ろにスーザンサランドンが座っててびっくりしたこともありました。すごく気さくでいい人でした。さすがにサインはねだりませんでしたが、握手してもらいました。

返信‐4 Jun (トロント) 2007-09-01 08:24

>毎年Roy Thomson HallのGala上映のいくつかに行きますが、途中で立つ人はあまり見たことありませんし、変な所で拍手が沸き起こったり、通ぶって解説する人も見たことありません。映画の最後に監督や出演者に対して拍手をすることはありますが。会場によっては品がない人が来るんでしょうか。

それって、Galaに行くようなあなたは、お上品だってことかしら?なーんかいやみな言い方ですね。単にミーハーなだけだと思うけど、Gala限定でいくのって。
私もGala上映以外の上映で観にいったことあるけど、結構ざわついてた感じでした。別に悪い意味じゃなくて、盛り上がってる感じで。楽しかったですよ。

返信‐5 (トロント) 2007-09-01 09:22

今年は誰が来るの?
去年ほど騒がれていないような気がする

返信‐6 初心者 (トロント) 2007-09-03 02:46

私にも便乗質問させてください。
Gala・Visaと他の劇場とでは何か違いがあるのでしょうか?
チケットの発売日が違うし、↓の方達の会話を見るとGalaは他の劇場よりもVIP向け?というような印象を受けるので。

それと公式ページの映画のスケジュールを見ると、PRESS & INDUSTRY SCREENING SCHEDULE と PUBLIC SCREENINGSの二種類あるようなのですが、こちらも具体的にどう違うのか知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

返信‐7 T (トロント) 2007-09-05 04:39

GalaとVisa Screening Roomは、わりと目玉的な映画が上映されるのと、よく大物の俳優とか監督とかが舞台挨拶に現れます。入り口に赤いじゅうたんも敷かれます。
すでにGalaとVisaはほぼ完売だと思いますが。

Press & Industryは、その名の通り報道陣と映画業界の人向けの公開のようです。チケットは買えないんじゃないでしょうか。

返信‐8 mattがみたい (トロント) 2007-09-07 06:23

T from トロントさん
入り口に赤いじゅうたんが敷かれる劇場はどこですか??
大物俳優を見る機会もあるのかなぁ
よければ、劇場のロケーションとかわかれば教えてください

返信‐9 通りすがり (トロント) 2007-09-07 06:42

GalaはRoy Thomson Hall
Visa Screening RoomはElgin Theatre
です。

返信‐10 ミーハー (トロント) 2007-09-07 13:33

便乗でごめんなさい。

ブラピの追っかけしたいです。ブラピが出没しそうな場所を教えて下さい。
ジョージ・クルーニーも追っかけたいです。

ブラピは、妻のアンジェリーナも一緒に来るのでしょうか。

いよいよ、明日からですね。
日本人の俳優さんも来るんでしょうか。

返信‐11 ショック (トロント) 2007-09-11 05:39

どうして誰も8日に何々シアター前に行けばハリウッドスターが見れるよって教えてくれなかったんですか~??(TOT)
(どうやってみんな知ったの??)
今日学校でクラスメイトがブラピとアンジー見たって言ってました。1時間半待っただけだそうです。(ディズニーより短い!)日本人がいっぱいいたって言ってたけど、日本人の友達がいない私はそんな情報が得られなかった・・・。
カナディアンや他の友達にも映画祭について聞いたけど、みんなスターに興味がなく、何も知らなかったんです。(このクラスメイトは今日話すのが初めてだったし)
もし、他にスターが見られる日にち、場所を知ってたら教えて下さい。
街中でも偶然見かける、とかスモールチャンスじゃなくて、8日のように確実に見られる日、場所ってありますか?
やっぱりオープニングだけなのかな?

返信‐12 根気が必要 (トロント) 2007-09-11 06:25

特定のスターが確実に見れる所なんてないと思いますよ。ドタキャンするかもしれないし。
映画のスケジュールと、俳優のリストを比べてそのシアターの前で待ってみたら?
でも出演している俳優が全員来るとは限りませんし、誰も来ないかもしれません。

あと新聞とかテレビには誰々がトロントに来てるってよく報道されてますよ。

ちなみに明日火曜日Gala上演ののCassandra's Dreamという映画にはColin FarrellとEwan McGregorが出演してますが、トロントに来てるのかどうかは知りません。
Elginで上演のSilkには役所広司さんとKeira Knightleyが出演してるけど、たしかカンヌに行ってたはずだから、すぐトロントに来るのかどうかは不明です。

木曜日に同じくElginで上演のBefore the Devil Knows You're DeadにはPhilip Seymour HoffmanとかEthan Hawkeなんかが出演してますので、見れるチャンスあり。

本気でスターを見たかったらそのぐらい調べないと。

返信‐13 ふう (トロント) 2007-09-14 11:45

いろいろありがとうございます!
しかし未だスターの写真ゲットできず。。。