カナダ掲示板 (留学) - No.11091

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
エドモントン 留学

留学費用 高い??

NARU (日本) 2007-08-28 15:12:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは★
ワタシは来年の3月、高校も卒業するので、カナダ(エドモントン)へプチ留学しようかな。と考えています。
イロイロと調べたのですが情報の量や内容がバラバラだったりするので、皆さんにお尋ねしたいことがあります。

一応、現地の語学学校に一週間、ホームステイを10泊しようと考えているのですが、その場合・・・
授業料・ステイ代・送迎=計7万
航空料金=約10万
それに加えて、小遣い・パスポート料・保険料など。 がかかります。
この値段って高いですか??
どなたかイロイロと意見があればよろしくおねがいい致します

返信‐1 ロングステイ (バンクーバー) 2007-08-29 16:49

エドモントンではなくバンクーバーの留学&ホームステイ経験者ですがコメントさせていただきますね。

結論から申し上げると、授業料・ステイ代・送迎=計7万 は高くないと思います。
どのような学校に行かれるか、ステイ先の食事の回数や個室を与えられるのか等、細かいことはトピの内容から分かりませんので、高くないとは断言できませんけどね。

この金額はどこかのエージェントに問い合わせた時の回答だと思うのですが、留学エージェントは沢山ありますので金額やサポート内容がバラバラでも何ら不思議ではありません。
納得するまで質問する、値段だけに釣られないことが大切だと思います。

私の知る限り、以下がバンクーバーでの平均だと思うので、現在の日本のレートに換算して7万円は高くないという結論になりました。(エドモントンの方が少しだけ安いかも)

私立語学学校フルタイムの授業料:一ヶ月$1000前後(プラス入学金$100前後)
ホームステイ(平日2食~3食付き&個室):一ヶ月$800前後(プラス初回紹介手数料$150前後)
送迎:$100前後

ただ、NARUさんが書き出している以外に、出発前の準備段階で買い揃えたりしなければいけない物や、エドモントンの3月はとても寒いので現地で防寒具の購入しなければいけなくなる可能性もあります。
また、徒歩で学校へ通えない場所へステイする場合は交通費もかかります(お小遣いに含まれてるのかな?)。
もろもろ計算すると、私だと不意の出費も考慮して30万円程度の出費覚悟での計画になりますぇ・・
削れるとすれば、航空券は格安航空券で経由便を利用すれば、もっと安い航空券が見つかるかもしれないですね。

10日間では何かを身につけるというよりは、雰囲気を味わう程度で終わってしまうかもしれませんが、楽しめると良いですね。
陰ながらNARUさんのプチ留学が成功することを応援してます!!

返信‐2 アルバータ (日本) 2007-08-30 05:08

NARUさんと同じアルバータ州に行ったものです。
学費・送迎・ステイで7万円だったら相場だと思います。
私は
学費$1500/月
ステイ$500/月
航空券15万

学費+ステイ代を3で割って・・・(十泊とのことなので)=$666.666

しかも、送迎は含まれていません。

返信‐3 文章力?読解力? (トロント) 2007-08-30 09:36

このトピって、質問の意味がわからないのですが、
レス1さん2さんのような答えを期待していたのですか?

初めの二つ
授業料・ステイ代・送迎=計7万 と、
航空料金=約10万 が相場と比べて高いか安いかはレス1,2さんのように答えられたとしても、

それに加えて、、、など、かかります。
この値段がいくらぐらいかかるか聞いているのかも、、とか、

10日のプチ留学にこれだけの費用をかけるのに、価値があるかどうか 聞いているのかも、、とか
考えてしまいました。


返信‐4 無駄金 (バンクーバー) 2007-08-30 15:11

>どなたかイロイロと意見があればよろしくおねがいい致します

ハイ、意見をいわせてもらいます。
はっきり言って観光ですね。数日の観光付英語に浸るってとこかな。
どれぐらい英語レベルがあるかわかりませんが、初級程度なら1週間じゃどうしようもないですよ。
先生とクラスメイトの顔覚えておしまいでしょう。
1週間じゃ飛行機代もったいない気もします。
トータルで30万円位かかるとして1週間滞在が高いかどうかは自分で判断ですね。
親が出してくれてお金があるなら大した金額じゃないと感じます。

返信‐5 のほほん (トロント) 2007-08-30 20:38

>返信4
まあそうでしょうけど、きっとトピ主もそれくらいの事はわかってんじゃないかな。
これを"留学"と呼ぶところが、何というか"日本人だな~"って感じですね。

返信‐6 がんばれ (ウィニペグ) 2007-08-30 21:14

NARUさんはエドモントンがいいのですか?マニトバ州のウィニペグ大学の語学コースで例をあげますと(現在、娘が通っています)
学費1ターム(4ケ月)25万円  入学は1・5・9月です。
1タームでしたら観光ビザ(6ケ月有効)でいいので就学ビザを取る必要がありません。ホームステイもいいのですが、ウィニペグは学生の町なのでシェアしたほうが安いでしょう。航空運賃はバンクーバーで乗り換えでウィニペグ(成田又は関空発着)ですので時期にもよりますが、
安い時で6万円~高いときで18万円くらいです。青春の良い思い出を作ってくださいね☆

返信‐7 AKI (日本) 2007-08-30 22:52

値段的には相場ですね。私もそう思います。

10日って・・・留学とは言わないですよね。旅行ですね。

パスポートは18歳以上なら10年で15000円
保険は10日なら安いと思います。
小遣いは・・・帰国のお土産代がすごそうですね。

行く前の スーツケースなどの購入にお金かかると思いますよ。
すでに持ってるかもしれませんが。

そなると、上記の値段ではまったくすまないですね。
10日間ではもったいないですよ。

せっかくですから、
来年、大学に行かれる予定なら、学校の夏休みに1ヶ月ほど行かれた方が10日の旅行よりも身にもなると思いますよ。

社会人になるのなら、今年の冬休みに(卒業前って休み長いですよね?!)ゆっくり行ってはいかがですか?

私はWHと学生で3年海外にいたので、経験と自分の過去の周りの人たちを見ての意見です。
参考にならなかったら スルーして下さい(__)

エージェントさんは何件探されました? 山ほどありますよ。
学校の割引時期もあるので良く調べてくださいね。