カナダ掲示板 (フリー) - No.11090

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

急な解雇について。

困った (トロント) 2007-08-28 10:36:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先週まで某レストランで働いていたのですが、中国人オーナーに急に解雇だって言われました。
理由は「他に働く人が見つかったから」。
前からオーナーの、日本人イジメはあったのですが、生活の為と我慢してきました。
でも今回ほんとに急に言われたので、びっくりしてしまい、、、
日本だったら、解雇になる場合、前もって言わないといけないとか、給料面でもいろいろと考慮される部分はあると思うのですが、カナダはこういった場合どうなるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば、回答お願いします。
解雇はそんなに珍しい問題でもないかもしれないのですが、私は去年のワーホリで来たので、残り3ヶ月しかビザが残っていない為、再就職は難しいと思うのです。

返信‐1 残り3ヶ月 (自分次第?) 2007-08-28 10:56

急な解雇、お心お察し、同情申し上げます。

日本だからとかカナダだからとかないと思います。
クビになるときは、どうであれあると思いますし、雇われ方もあります。
アルバイトであるなら、保障も少ないはずですし、
日本であっても、突然の解雇もありますし、
倒産で、1ヶ月の給料もらえないこともありますよ。

返信‐2 でも旅行シーズンだからみつかるかも (モントリオール) 2007-08-28 13:55

自分がやめるときは2週間前にいわないとだめなので、逆もそうじゃないでしょうか?
ちゃんとSINナンバーを渡して、ちゃんとした給料明細付で給料をもらっていましたか?
もしくは雇用契約書がありますか?
それがあればヒューマンリソースに訴えることもできると思います。

返信‐3 まき (バンクーバー) 2007-08-28 16:04

今までバイトを頑張ってこられたんなら、これから3ヶ月旅行なんかしたりして、いい思い出を作って帰ったらどうですか?
べつにバイトしないと明日の生活もままならないってわけではないでしょう?

返信‐4 mya (日本) 2007-08-28 17:04

州によって法律違うかもしれませんが、BC州の場合の記述を見つけました。

http://www.whic.jp/folder_canada/life_job.htm

●解雇
雇用主が万が一雇用者を解雇する場合、勤務期間が3ヶ月~1年未満の雇用者に対しては、1週間前までに書面による予告をすることが義務づけられています。書面による予告が無かった場合、勤務した期間が3ヶ月以上の雇用者に対しては1週間分に相当する解雇手当を支払わなければいけません。
解雇の場合、賃金、手当など2日以内に支払われます。辞職や退職の場合は6日以内です。

とのことです。

トロントの労働局に確認してみてはいかがでしょうか。

返信‐5 (バンクーバー) 2007-08-29 04:33

僕も最近急に解雇されました。
ちょっと自分の意見を言ったら、上司が気に入らなかったみたいで、
「生意気だ!おまえは気に入らない!」と思われてそうなったと、同じ職場の人に聞きました。
確かに他の人は、御世辞を言ったり、気に入られるように努力しているんです。
僕の友達にも相談したら、結構よくある事みたいですよ、むかつきますがね。

返信‐6 困った (トロント) 2007-08-29 10:16

みなさん、回答していただいてありがとうございます。
せっかくワーホリで来れたので、経験として仕事をしたかったのですが、今回のことで少しヘコんでしまいました。
解雇のことももちろんそうですが、それよりも外人からの日本人イジメというかちょっとした差別で、です。
今回は中国人から、前の職場では韓国人のオーナーからちょっとひどい扱いをされてしまって。
カナダにいる人が全員そうとは思っていないですが、少し怖くなってしまいました。
残り3ヶ月、楽しんでから日本に帰国しようと思います。

返信‐7 にょーん (モントリオール) 2007-08-29 10:24

のこり3ヶ月たのしんでくださいよ。

日系企業で上下関係に苦しんでいた人が、中国系カナダ人の会社で楽しくはたらいていたりするので、たまたまあたったところが悪かったのですよ。

返信‐8 Human Right (トロント) 2007-08-31 06:25

2 weeks notice なかったなら、Human right に一応、苦情申し立て(?)しておいた方が今後のためかな。対応してくれるか分からないけど(外人で直ぐ帰っちゃうから。でも外人でも事前の通知は必要だし。)でも、政府機関にそこの名前が載っていれば、何かのときに(何が無くても気が向くと)査察に入ってくれますよ。