カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.11083

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

就労ビザをとりたい

一年は早い (トロント) 2007-08-26 22:33:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでカナダに来ています。
順調に仕事(バイト)も見付かり、それなりに充実し、約半年が過ぎました。

ただ、英語力はあまり成長しておらず、もっと話せるようになりたいと思っています。
可能であれば、もう少し(あと半年、一年)このままこっちで生活をしたいのですが、
それには資金がありません。
観光ビザや学生ビザに切り替えをするワーホリの人は多いようですが、働けないのが難点。

今のバイト先は気に入ってますが、就労ビザは出してもらえそうにありません。
可能であれば、就労ビザを出してもらえそうなところへの転職なども含め、考えたいと思うのですが
ワーホリから就労ビザを取られた方はどういうところで働いておられるのでしょうか?
やはり、旅行会社や留学エージェンシーなどが多いのでしょうか?

ワーホリの方の多くが送っているような生活を、もう半年、一年送りたいと思ってるだけなので、
仕事はコレじゃないとイヤとかそういうのはありませんが…難しいですよね。
難しいから皆さん、ビジターとか学生に切り替えるんですよね。

体験談、提案など、あれば教えて下さい。

返信‐1 (日本) 2007-08-26 23:49

問題は、「就労ビザを取った人はどういった職についているのか」ではなく「あなたが人よりもできるもの(あなたの強み)はなにか」ということだと思いますよ。
その強みを生かせるところでない限り、例え就労ビザを取った人が多くいる職場に今から転職したところで、残りの半年間見習いをして終わりだと思います。
ちなみに経験から言って、留学エージェントはなかなか就労ビザを出してくれるところは少ないです。ワーホリでまかなえてますから。

返信‐2 トロントにゃん (トロント) 2007-08-26 23:54

トロントでは無理だと思いますが、カルガリーに行けば、
そんなにSkillがなくくても就労ビザが可能性があるようですよ。

返信‐3 元ワーホリ (カナダ) 2007-08-27 01:55

カルガリーは求人が多いと聞きますよね。 ジャパレスも就労ビザを出してくれるとか…。

トピ主さんへ…。 就労ビザの目的は「もっと話せるようになりたい」ようですが、ワーホリが終わった段階でも、就労ビザを取った後半年・1年働いた段階でも、日本へ帰れば話す能力は落ちますよ(人によると思いますが、私の場合は落ちました)。 当方日本では1日4時間から5時間英語を話す機会がありましたが、それでもカナダへ戻ると会話力が落ちたと痛感します。 カナダでは現地企業相手に仕事をしているので会話能力も少しは上がったかと思いますが、日本へ帰ればまた落ちる事は分かっています。 本人の努力次第かもしれませんが、私の場合は日本へ数年戻ると経験上そうなります。 

トピ主さんがおいくつで日本でのステータスがどのようなのかは分かりませんが、「職業にこだわらずワークを取り、会話力を伸ばしたい」では、日本へ帰ってからの仕事探しが大変になりませんか? ワークをもらう職種にもよるかもしれませんが、日本の採用企業側から「ワーホリに行ってその後ワークで何を得ましたか?」と質問される可能性もあると思うのです…。 ちなみに、将来役に立つような職種でワークが取れた場合は話しは変わってきます。     

経済面で難しいから学生ビザではなくワークを取りたいのだと思いますが、カナダに残り会話力を伸ばしたいだけなのであれば、ある程度の出資は覚悟の上学生ビザを取る事をお勧めします。 残りの半年間で語学学校なり、カレッジなどでクレジットを取るなり、勉強をしっかりとできる学校をきちんと選び、会話だけではなく読み書き能力も伸ばしTOEICのスコアを上げればお金の無駄だとは思いません。 日本での就職もよりスムーズになるかと思います。 

返信‐4 安易思考 (バンクーバー) 2007-08-27 06:31

>英語力はあまり成長しておらず、もっと話せるようになりたいと思っています。

とぴぬしの都合の良いこの目的のために就労ビザは絶対といっていいぐらい出ません。
第一、雇用主が外国人とぴぬしをを雇うことをHRSBCが許可しない限りビザの申請はできません。
英語が多少できなくても特殊なスキルが持ってるならそれを武器にHRSBCを納得させられるでしょうけど、
それがないなら無理、無理。

日本で働いて費用をためてから就学ビザをとって1年でも2年でも勉強したほうが賢いです。
でももっと話せるようになったとしてもまた日本で暮らすとゼロとはいかないけど努力したのが
泡と消えることは確か。(振り返るとお金と時間が無駄だったと思うはず)
日本で保持する努力が一番大事です。

厳しいことを言いますが安易考えは捨てましょう。

返信‐5 DLX (トロント) 2007-08-27 12:51

就労ビザは「貴方に働いてもらいたい会社」があってのもので貴方が働きたくても貰えません。

返信‐6 通りすがり (日本) 2007-08-27 12:57

他のサイトでも、ワークビザを取りたい方や移民したい方が情報交換しています。

http://www.jpcanada.com/

このサイトを見れば、ワークビザ取得や移民がどれだけ大変か分かりますよ。

返信‐7 可能性は十分あります。 (バンクーバー) 2007-08-27 20:34

こういうトピで、いつも頭ごなしに「無理」と決めつける方が多いのですが、そういう方達は何を基準に、そう豪語するのですか?

私の日本人の友人は、カナダ人個人経営のカフェでワークを取りました。
私自身も、カナダの大手カフェチェーンのオーナーに、外国人のためのテンポラリーワーキングプログラムに申請するから、カナダに残ってくれと言われました。

もちろん語学学校の受付でワークを取った人もいますが、
特別なスキルが無くても、ワークを取っている実例はたくさんあります。

返信‐8 は? (トロント) 2007-08-27 23:20

ワーホリはあくまでホリデーです。

返信‐9 カルガリー庵 (カルガリー) 2007-08-28 04:05

マクドナルドが200人の外国人労働者にビザを出したのは有名な話。

極端な人手不足という状況下では、カナダ人が出来る仕事であっても、ビザが出ますよ。
根気強く探す事でしょうね。

返信‐10 匿名 (アルバータ) 2007-08-28 04:28

ワーホリからワーク更新し、働いています。
トピ主さんは、英語環境での就労を希望なのでしょうか?
英語力が不足の日本人(私もです)にとって、ワークの出やすい仕事というのは、日本語が話せたり、日本文化を理解できていることで有利な職種、要するに「日本人相手の仕事」が多いと思います。

だから仕事上での英語力アップはあまり期待できないです。
英語環境だけど接客英語が必要ない職種は、ワークが出にくいですし・・・

あまりアドバイス出来ることが無いのですが、もしワークビザを検討するなら、早い方が良いです。
最近は、ワークビザ取得に時間がかかっていますので、ビザの切れる3-4ヶ月前には雇用主に動いてもらわなくてはならないし、少なくともその前に1-2ヶ月働いて、自分が出来るところを見せないと納得してもらえないでしょうし。

お金が無いけど英語環境での滞在希望であれば、ファームで働くのはどうですか?
給料はもらえませんが、食事や滞在費は無料のことが多いです。
世界から若者が働きに来るので、英語力も上がるのではないでしょうか?

返信‐11 聞いた話ですが・・・ (ビクトリア) 2007-08-28 05:18

アルバータ洲は好景気だとかで、仕事を得るためにBC州から引っ越す人
も増えていると聞いたことがありますから、そちらに行けばトロントより
ワークを取れる可能性があるかもしれません。

ただ、トピ主さんもわかっていらっしゃるように移民も多いこのカナダで
ワークビザを取るのはかなり困難です。

私が知ってる例でワーホリや学生ビザからワークに切り替えができたのは、
美容師をしている人で、ホテルから内定をもらった人は結局HRSBCからの
許可が下りず帰国しました。どちらのケースも結果が出るまで4ヶ月
以上かかっていて、その間は先が見えないことから精神的にもつらそうでした。

旅行会社や留学エージェントの場合、それなりに責任のある仕事は永住権
保持者を雇い、ルーチンワークはワーホリで間に合わせているところが
多いような気がします。

返信7の方の書いたような『特別なスキルがなくてもワークを取れた』と
いうのは、本人の実力だけではなく、たまたま働いた時期が良かったんだと
思いますね。(人手不足だったとか、ちょうど欠員ができたなど)

トピ主さんの滞在延長の目的が『英語』にあるのなら、可能性が低い
ワークのためにカナダで時間を費やすより、ビジターか学生で延長する
ことを視野に入れて、ワーホリ中に節約してお金を貯め、延長分は
英語の勉強に費やすというのもありじゃないかなと感じました。

返信‐12 Working (カルガリー) 2007-08-28 07:03

http://www.calgarywalker.net/

返信‐13 違法では? (日本) 2007-08-28 18:03

>返信10さん

ファームで働いて賃金を受け取らない代わりに、住む場所と食費をタダで、というのでも、観光や学生ビザでは違法だと思うのですが。
確かカナダでは(すくなくともBCでは)金銭の収入でなくても、何らかの見返りがある形で働く場合、ワークは必要だったと思います。

そこはきちんと確認されたほうがいいのでは。

返信‐14 可能性はないとは言えないけど (現実も受け止めて) 2007-08-28 20:51

実際にはワークビザはスキルのあるほんの一握りの人が取ってるだけです。
スキルが無くても取れたと言う人は本当にラッキーな人です。
私はスキルはあり、会社からは働いて欲しいと言われましたが、カナダ政府からは経験不足ということで許可がおりませんでした。会社だけがあなたの人柄やスキルを気に入っても、政府がダメと言えばダメなんです。同じようなビザ希望者がたくさんいれば、当然政府はスキルや学歴が高い方を選びます。
それに、英語が出来ないのは難点です。それではスキルがあるとは言えません。

トピ主さんの日本の職歴はなんですか?学歴はどれぐらいですか?それに関連した職業なら取りやすいかと思います。
もしくは旅行会社やジャパレスなど、英語は出来なくてもいい、どうしても日本人が欲しいと言う日系企業ですね。

それから他国でワーホリという方法もあります。
私は以前他国でワーホリをしていました。やっぱり楽しくて、英語もままならず、あと1年ぐらいいたいと思いました。
就労ビザのあても探しましたが難しく、一度帰国して実家から2つ3つバイトの掛け持ちをしてお金をためました。
ワーホリしていた国へ戻りたかったけど、もうワーホリは取れないし他国を見るのもいいなと思ってカナダに来ました。
今回は日本に帰っている間に就労ビザに関連した職業でバイトしたり、英語力も日本で磨いていたのでずいぶん楽にいい仕事も見つかりました。そこがサポートしてくれるという話になったんですが、ダメでした。下の人の言うとおり、ビザを待っている間はストレスも溜まりますし、ただ英語力を伸ばしたいだけならあまりお勧めしません。

返信‐15 うん (トロント) 2007-08-28 23:54

確かに、↓の人がおっしゃるとおり、英語もろくにできないしスキルもないのに働きたい、というのは無理に等しいかもしれません。肉体労働とか農家で雇ってくれるかもしれませんが、やはりそれなりのプロセスを経て就労ビザを取る必要があります。

日本でしっかり英語を身につける人も大勢いますよ。カナダに1年いたのに英語が身につかなかったのに、あと半年や1年いれば身につくという保証もありません。
ワーホリはあくまで1年間ホリデーを楽しんでもらおうという制度です。
堂々と胸を張って働きたいのなら、それなりの語学力とスキルを持って帰ってくるべきだと思います。そうやって将来カナダ行きを目指して日本でがんばって勉強したり仕事したりしている人もたくさんいます。

返信‐16 トピ主 (トロント) 2007-08-29 09:09

みなさん。

想像以上にたくさんのご意見をいただき、感謝しています。
厳しい意見もありましたが、私の安易な発想だけではうまくいかないという現状も分かりました。

滞在したい理由は、英語というのももちろんありますが、このトロントでの生活を続けたいというのもあります。
やはり、アルバイトもして、遊びもしてとなると、一年で全てを味わうというのは難しいなと。
贅沢ですが、もっと時間があれば他にもまだ出来ていないことを出来るのではないかと思いました。

運やタイミングで就労ビザを手にした方もいれば、スキルがあっても取得出来なかったという方まで
本当にいろいろあるのだと改めて感じました。

自分なりに今後を考え、残りのワーホリ生活をより充実できるように努力します。

ありがとうございました。