トロント掲示板 (留学) - No.11078

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

昨日引越ししてきました。

カルチャーショック (トロント) 2007-08-25 23:18:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

九月からの大学院の新学期のために昨日ヨーク大に引越ししてきました。
アパートに住むのですが、何せ日本と違う事だらけで戸惑っています。日本では至る所に自販機とかあるのにこっちはそうどこかしこにはないですしね。飲み物も一苦労です。

買い物なども、店の地図など渡されましたがどこが良いのか分からずまだ日本からの食料で生き延びています。
どなたかヨークのアパートなどに住まれた方に、日用品(食品とかトイレットペーパーなど)をどこで買うのが便利か教えていただけたらと思います。車はありません。やはりキャンパスのモールですか?

よろしくお願いします。

返信‐1 YorkのUndergrad生 (トロント) 2007-08-25 23:47

あぁ、あそこ不便ですよね。私も入ったことありますが、最初の数日は、買い物をどこでしたらいいのか迷いました。

Finch方面行きの60番のバスに乗って10分ほど行くと、いくつかスーパーがあります。
Super Storeが一番安くて私は好きでした。バスに乗って、右手側にあります。
さらに先に行くと、Food Basicもあります。これは左手側にあります。
どちらも大型のスーパーマーケットです。
大体、こういったスーパーマーケットの近くにはいくつか店が並んでいるので、その並びで薬局とかもあるので、たいていの生活用品は揃うと思います。

院生活頑張ってください。

返信‐2 YorkのUndergrad生 (トロント) 2007-08-25 23:49

書き忘れた・・・

Food Basicのショッピングカートは、¢25を入れないと使えない仕組みになっているので忘れないようにしてください。¢25は、カートを戻すときに返ってきます。

返信‐3 カルチャーショック (トロント) 2007-08-26 01:01

色々とありがとうございます。
そうですよね。不便ですよね。私はどちらかというと、都会好きで都会に住み慣れた人間なのでちょっと新学期始まる前に軽い鬱になりかけてます(笑)。
モールにも行きましたが生ものは売ってないので自炊はさらに不便だと思います。

バスと言うのはヨークのモールの前から出ているバスですよね?
よろしかったら乗り方と降り方など教えていただけますか?また、そのスーパーマーケットからもヨークへの帰りのバスが出ているのですよね?

ところで、日本にある生協の宅配みたいなものをやっている業者ってこっちにはないんですかね・・・。

返信‐4 返信1,2 (トロント) 2007-08-26 04:33

宅配とかは聞いたことないですね・・・
いつも買出しに行っています。

私も東京から来たので、不便さはわかります。
こっちって、駅前にダイエーとかスーパーマーケットないですもんね。
車がないと重くて荷物を運ぶのも大変だし。

バスは、$2.75、小銭を用意してください。
おつりは出ませんので・・・(これまた不便)
YorkのTTCバス乗り場(モールの前)の一番左端、60と書かれたバスに乗ってください。
60の中にもいろいろ種類があるけど、どれでも止まると思います。
降りるときは、黄色い紐(窓の横を走っている)か、ボタンを押して運転手に知らせます。
降りるときは、前のドアでも後ろのドアでもOKですが、後ろのドアの場合、停車してから1歩降りて、ドアについている黄色いバーを押すようにしてください。1歩階段を下りないでバーを押しても、ブザーが鳴るだけでドアは開きませんので。

スーパーマーケットからYorkへ戻るバスも、反対車線のほうから出ています。

モールの中にあるPost Officeも入っている、カード類を扱っているお店に行くと、10枚つづりのTTCチケットも売っているので、それのほうが少し安いかもしれません。メトロパスを買うなら、YUカード(学生証)を持って、William Small Centre(だったと思う)に行くと、学生価格($89くらい、普通は$100くらい)で安く買えますよ。

返信‐5 カルチャーショック (トロント) 2007-08-26 07:51

詳しく教えていただいてありがとうございます。
モールのフードコートはグリーシーな物が多いので体調管理のためにも自炊したいですが、やはり車がないので一週間分マトメ買いなどもできませんし。あんなモールがあるならスーパーもつくれっていう気がします。

大学のサイトにフードシェアといい、週に一度新鮮な野菜などを届けてくれるものがあるようなので、そこにも問い合わせてどうにかサバイバルしようかと思います。
ありがとうございました。

返信‐6 ヨーク卒 (トロント) 2007-08-26 11:30

手抜いちゃって自炊しない子とか、車持ってる人が多いから敷地内にスーパー作っても儲けがないんでしょうね。私は田舎出だから全然平気だったけど都会から来るとショックも大きくて大変そう。トピ主さんファイト~。※注)経験談から…不便な事があるとつい「日本では~なのに!」みたいな事を口に出してしまいがちですけど、周りにはあんまり良く思われないから気をつけてね。

返信‐7 T.U. (トロント) 2007-08-26 12:12

http://www.grocerygateway.com/default.asp

↑宅配ならこの会社のトラックを良く見かけますが。

返信‐8 カルチャーショック (トロント) 2007-08-26 21:11

暖かい応援あいがとうございます。

来る前までは英語は通じるかと言うことのほうが心配でしたが、実際には英語はどうにかなるけど、食べ物のほうが難しいですね(私の場合は)。予想外のところでショックです。
私も都会に住む前は田舎ぐらしでしたが、家族が車もってたんで、あまり不便は感じませんでした。

^^愚痴るときは日本ではと言わないように頭を使って上手く愚痴りたいと思います。

トピ7さん。情報ありがとうございます。これは便利そうですね。出不精の私にはぴったりかと思います。最低45ドルみたいですが、一週間分と考えればまあ安いですよね。ここに問い合わせたいと思います。

みなさんありがとうございました。

返信‐9 頑張ってくださいね (トロント) 2007-08-26 23:04

そんなに心配しなくても、9月になれば、色々学校関係の人たちと、一緒に御飯を食べに行くことがふえますよ。わたしは、大学も院もToronto 大学だったのですが、Downtownで目の前に、DominionとかSuper Marketがあっても、忙しくなれば回りも自分もほとんど、自炊せず外食ばかり!Grocery Gatewayとかは、配達時間の制限とか配達を待ってるのが面倒で、使いづらいと他の院生の子達は言ってました。

勉強頑張ってくださいね。

返信‐10 DLX (トロント) 2007-08-28 02:55

York近くだと日本食品はT&TかGalleriaが便利ですね。クルマを持ってる学生を捕まえて一緒に買い物に行くと良いですよ。後で買ったものでご馳走すれば向こうから「次はいつ行くのか」とか聞いてきますよ。

大統華 T&T Supermarket http://www.tnt-supermarket.com/main-e.php
Galleria Supermarket http://www.galleriasm.com/main_e.asp