バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.11057

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

教えてください ワーホリ ビザ申請&現地雇用状況

tomo (日本) 2007-08-21 23:23:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年の春からワーホリでカナダに行きたいと思ってます。
色々なエージェントに資料請求したのですが、結局どこを使っても同じかなと思って
自分でやろうかとも思ってます。
ただ、ワーホリ経験がないので何から始めたらいいのか全く分かりません。
今は行きたいっていう気持ちだけですが、まず何をしたらいか具体的なアドバイスを教えてください。

ちなみに、ワーホリでも仕事って結構あるものですか???
(1度カナダに留学したことがあるので、ギリギリ日常会話はできる程度の語学力です。)

返信‐1 匿名 (無回答) 2007-08-22 02:38

私のワーホリ準備はこんな感じでした。

①最初にカナダのどの町にどれ位の期間滞在するか決める。語学学校に行くのか、すぐ働くかなど。同時に現地情報を収集。
②語学学校や当面の滞在費、エアチケット(渡航時期で変わる)や海外旅行保険の金額を調べる、貯金する。
③パスポートの期限を確かめる。必要なら早めに取得しておく。
④エアチケットとビザ、語学学校と最初のホームステイの申し込み。(2-3ヶ月前)
⑤現地口座の開設と送金(RBC)(2-3ヶ月前)
⑥住民票の海外転出届や健康保険・国民年金の一時脱退の手続き(10日前)
⑦友達に連絡
⑧出発の2-3日前に荷物を成田空港へ送る(私はスノーボードがあって荷物が多いのと、地方からの移動があったので)
→出発

私は出発前に現地での住所が決まっていた方が親も安心するだろうと思い、1ヶ月ホームステイを申し込んでおきました。
健康保険・国民年金は一時脱退しました。

どの町へ行くかによりますが、シーズンを間違わなければ仕事はあります。
私のように、英語が全然ダメでもすぐ見つかりました。
町によって求人の多い季節が違いますので、調べておくと良いと思います。
現地情報の収集はこういった掲示板や、ガイドブックのほか、それぞれの町のホームページを参考にしました。

私は初めからワークへの延長を考えていたので、ワークのとりやすい仕事、地域を選びました。
そのほか語学学校が充実、日本人の多い・少ない、山が好きか海が好きか、スキー場が近くにあるか、フランス語の勉強がしたい、HSTの無い州で生活費を低く抑えたい、映画や小説の舞台になった町で暮らしてみたい・・・など、目的によっていろいろな選択肢があると思います。
エージェントに頼らず、自分で準備するのも楽しいと思いますよ。
有意義なワーホリになると良いですね!

返信‐2 めーぷる (かなだ) 2007-08-22 11:06

私はワーキングホリデー協会で情報収集しました。http://www.jawhm.or.jp/

社団法人なので、会費は3千円ぐらいだったと思います。

近くにあればガイダンスにも参加できて便利ですよ。経験者の体験談や申請書の書き方なども教えてもらえます。

エージェントは必要ないです。そんなお金があるぐらいならワーホリに使った方が。

ワーホリの仕事は日本の職歴が役に立つと思います。特に専門職とかじゃなければ、ある仕事はウエイトレスとかかな。

返信‐3 tomo (日本) 2007-08-23 21:34

ありがとうございます!!!

やはり自分でやってみようという気持ちになってきました!
まだ漠然とワーホリに行きたいっていう気持ちだけだったのですが
そろそろどの町に行くのか、何をしたいのか等々考えてみなきゃですね。

参考にさせていただきます!