トロント掲示板 (留学) - No.11044

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

航空券について(緊急)

kinkyuu (日本) 2007-08-19 17:04:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

9月9日からトロントに留学するつもりで、エア・カナダで航空券を予約しようとしたんですが、
すでに満席でした。ほかにどういうルートで行く方法があるのでしょうか?誰か、直通便以外で行ったことがある方教えていただけないでしょうか?

返信‐1 暑いね。 (日本) 2007-08-19 19:02

色々ありますよ。
バンクーバー乗り継ぎならば、エアカナダに限らず何本もありますよ。
ちょっと面倒だけど、アメリカ乗り継ぎなら、アトランタ、ニューヨーク、シカゴからも行けると思います。デルタとかノースウェストだと割りと運賃安いみたいです。

返信‐2 2 (トロント) 2007-08-19 23:29

日本のどの空港からお出かけですか?例えば福岡なら選択肢もやや広がります。
日本のパスポートを持っていますか?(アメリカや韓国、台北など経由でも問題ありませんか)
どこに連絡して、満席だといわれましたか?
どうしても9/9でなくてはならないのか、前後何日までずらせますか?
いつ戻る予定ですか?それとも片道切符が欲しいのですか?
目的地はトロントですか?それとも最終目的地はその周囲の町ですか?
予算の上限はあるのですか?例えば50万円出せばまだどの会社も席は空いています。
手荷物は重いですか?1個23kgを超えそうならJLかACがよい。

自分で調べるなら、
http://www.etour.co.jp/
をどうぞ。

返信‐3 kinkyuu (日本) 2007-08-20 09:43

成田から行きます。日本のパスポートです。
アメリカ経由の場合は、正式にはアメリカのビザが必要であるといわれました。そのため、できればカナダでの乗継を考えています。
満席だったのは、片道格安チケットの枠です。これに関してはどこの会社も枠をもう持っていないようです。
30万くら出せば、乗れるみたいですが、それは考えていません。また、格安往復(FIX)の枠は少し残っているようです。前にも話題になっていましたが、往復を買ってしまうのも、ひとつの方法かもしれません。航空券に関してはできれば、15万以下で抑えたいです(片道)。
9月9日以外にはずらせません。戻るのは10か月後を予定してます。
目的地はもちろん、トロントです。
手荷物に関しては、大丈夫です。

返信‐4 ビザなんかいるの? (トロント) 2007-08-20 10:37

>正式にはアメリカのビザが必要であるといわれました。

???意味がわかりません???

返信‐5 トロント在住 (トロント) 2007-08-20 10:56

返信4さん
>
私も思いました。通常はいらないですよね~。

でも英語力がないなら、絶対直行便で行くべきだと思います!
とにかく出発日が近くなれば、席も埋まりチケット代も高くなるのが普通なので
一刻も早く決断した方が良いと思います。
10ヶ月留学するのに、一ヶ月前に肝心な航空券が予約できてない事自体少し問題です。
時期や会社によって取り扱ってるものも違うはずなので、ここにカキコミするより
優先順位を考え、全ての旅行会社に問い合わせてやる位の意気込みで
できるだけ希望に近いチケットを早く入手した方が良いと思いますよ。

希望通りのチケットが入手できると良いですね。

返信‐6 ごま (トロント) 2007-08-20 11:01

1年オープンは調べてみましたか?
格安だと23万ぐらいのようです。
席があるかはわかりませんが、、、。

返信‐7 5 (トロント) 2007-08-20 11:15

正式には旅行会社が正解です。

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html より引用-----------------------
・往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。電子チケット(e-チケット)の場合は入国地で移民審査官に提示できるよう旅行日程のコピーをご持参ください。
注: 最終目的地がメキシコ、カナダ、バミューダ、カリブ諸島の場合はそれらの国の永住者でなければなりません。
------------------------------------------------------------------------

英語版を見ても、must be legal permanent residentsと書かれているので、あなたがカナダの永住権をお持ちでなければ免除にならない、と建前ではそうなります。
が、現実にはワーホリや留学をはじめ多くの人が米国経由の片道券で入国できています。私も2回経験があります。

なので、確実な方法で行きたければ、経路を問わず往復券(1年OPEN)か、日本からカナダに直行する片道券を購入する必要がありますね。

前者であれば、etourのサイトで見る限り、
9月9日発、7月9日帰国として
アメリカン航空で124,200円、税込み15万円程度。
帰路出発日は1回無料で変更可能。1都市8000円で米国内の途中降機も可能。
席にそこそこ余裕あり。

後者であれば、
9月9日発、羽田→関西→バンクーバー→トロント
が12万3千円、税込み14万円程度。まだ席に余裕あり。

返信‐8 みどり (トロント) 2007-08-20 11:18

分かりますよ。

トピ主さんの文章を読む限り片道航空券をお探しなんですよね。
ビザ無の片道航空券だとアメリカ入国どころか、日本で航空会社のカウンターでチェックインする時点で拒否される
可能性があります。そのため何かビザが必要といわれたんだと思います。

10ヵ月後に帰国予定とありますが、カナダ入国に何かビザをもって入られるのでしょうか?
ワーホリビザや学生ビザなどです。

通常これらのビザがあれば入国は大丈夫だと思います。その際必ず帰りの航空券が買えるという充分な
資金を証明できる残高証明書を持参しましょう。

したがって、何らかのビザをお持ちであればアメリカ経由も視野に入れて選ぶと良いと思います。
どこの航空会社、乗り継ぎでも似たようなものですし、あえていうなら、念のため何かアメリカで入国審査をするときにトラブルになったときのために、乗り継ぎ時間が長いものを選ぶと良いと思います。
スムーズにいけば乗り継ぎ空港で長時間待つかもしれませんが、ぎりぎりであせるよりはマシだと思います。

もし何のビザもない場合は、先に述べたように日本出国さえあやしいです。
往復を購入されるのをおすすめします。

どちらにしても片道の予算が15万以下ということなので、300日fixなどの往復航空券の方が
結局は安くつくかもしれません。

トロント→成田の片道ですが、帰国日や空席にもよりますが、アメリカ経由の安いもので$800(tax込)、直行便で$1000(tax込)くらいです。
これはいきなりシートセールが出たりして一気に値段が上下したりするのですが、目安はこのくらいです。

やはり最初から往復を購入したほうが良くないですか?

最後に、入国できるかどうかは入国審査官や航空会社係員に一任されているのでたとえ何かのビザをお持ちでも
入国拒否されたりすることがあります。
責任は一切とれないので最終判断はトピ主さんが責任を持ってお願いしますね。

返信‐9 kinkyuu (日本) 2007-08-20 11:41

さまざまな返信ありがとうございます。
つい先ほど、航空券の手配をしました。
なんとか9月9日にトロントに行けそうです。