カナダ掲示板 (フリー) - No.11039

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

自動車免許書き換え

Miki (トロント) 2007-08-19 03:21:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

誕生日から半年以内ならテスト無しで更新できると聞いたので、それまでに帰国しようと思うのですが帰国しなくても手続きする方法があったら教えてください。カナダで手続き可能ですか?又は代理人に手続きしてもらうとか。

返信‐1 Y (トロント) 2007-08-19 21:30

レスが無いようですのであまり参考にならないと思いますが書き込みます。

大分前の事で詳細忘れましたが、私の場合は有効期限が過ぎてから半年以上経っていたと思います。
手続きに行きパスポートを提示して海外在住であった事の証明をしましたが、何回か日本に帰国していて何でその間に手続きをしなかったのかと随分言われました。

結果的には講習を受講し新規発行扱いとして免許証はもらえましたが免許取得日がその日付けとなり、過去の履歴は消えました。

若葉マークは勘弁してくれました。

免許証は本人が直接運転免許センターに行かないと手続きできませんのでCanadaでの手続き、代理人による手続きではダメです。

一度直接電話で聞かれたら良いと思います。

返信‐2 Miki (トロント) 2007-08-20 03:21

そうですか。ちなみに講習というのは実技もありましたか?ペーパーなので・・・

返信‐3 交通課 (バンクーバー) 2007-08-20 05:38

Googleで「運転免許 ○○県」とキーワードを入れると、Mikiさんの出身地(帰国後)の免許手続きのオフィシャルな案内を探せると思います。
免除される条件、必要書類、試験科目、手数料などなど詳細が掲載されています。
各都道府県によって異なることもあるかもしれないので、Mikiさんが手続きをされる場所での手続き方法を確認されることをお勧めします。

返信‐4 経験者 (トロント) 2007-08-20 11:04

先日、日本に帰国した際に更新してきました。
各都道府県によって若干違うかもしれませんので、参考までということで。

道交法改正があり、海外に居住していた、長期入院していた場合など、やむをえない事情がある場合は、失効後3年以内なら再交付できます。ただ、海外からの場合、失効後に初めて帰国した後一ヶ月以内に申請しなくてはいけないようです。
つまり、仮に4月に失効していたとして、5月に一週間だけ急用で一時帰国していたがそのときに申請せず、今回帰国時に申請するというケースでは認められません。

更新手続きは必要書類と、半日講習が必須でした。これは試験でなく、単なるビデオ講習でした。通常ゴールドでしたら警察署で簡単に更新できますが、今回の様な失効免許再交付の場合、各都道府県の免許センターまで出向かなくてはならず面倒でした。

また、再交付の場合、新規扱いとなる為に、今までの履歴が消えてしまいますので、ゴールドの方も青帯になってしまい、次回更新も3年後となります。前の方も仰ってましたが、新規免許ですが若葉マークは免除になり、その旨免許証にスタンプされています。

日本の免許更新はカナダでは出来ませんので、ご帰国されてからになります。

返信‐5 3 (トロント) 2007-09-03 09:59

次回更新まで11ヶ月だけ残っていましたが、仕事で更新時期に帰国できるかどうかや国際免許証の発行条件に合わないことが分かり、出国前に期間前更新してきました。
ゴールド免許の有効期限が5回目までの誕生日だったのが1回分減りましたが、安心して出国できましたよ。