カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.11034

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

結婚移民申請に必要な結婚証明書について。

しおぴー (バンクーバー) 2007-08-18 09:58:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年カナダ人の男性と結婚して、今二人で結婚移民申請に必要な書類など集めている最中です。
警察証明が届いた時点で、申請書を郵送する予定です。
ところで、結婚証明書について、ちょっと疑問があります。
日本で、婚姻届を出し、カナダ大使館で、結婚証明書を発行してもらいました。
旦那は”カナダで結婚して発行してもらった結婚証明書のほうが、何事も問題もなく
スムーズに申請ができるのでは?” といっています。
そこで、お聞きしたいのですが、日本で、結婚して、カナダ領事館で発行してもらった
結婚証明書では、移民申請に何か影響がありますか? 申請時間がすごくかかるのでは?
などと、二人でちょっと心配になっているところです。
エージェントや弁護士をとうしてすれば、楽なのだろうけど、雇うお金もないし自分たちで、
やっているのですが、こういう法律的なことは、難しいですね。
もしどなたか、このような事を詳しくご存知でしたら、教えていただければとてもありがたく
思います!!

返信‐1 同じ事では・・・・? (トロント) 2007-08-18 10:19

カナダで結婚して発行してもらった結婚証明書



日本で、婚姻届を出し、カナダ大使館で、結婚証明書を発行



同じでは?

カナダ大使館とカナダはどちらもカナダなわけで、カナダで発行してもらう結婚証明書とカナダ大使館で発行してもらう証明書との違いはないような気がするのは自分だけだろうか・・・。

返信‐2 しおぴー (バンクーバー) 2007-08-18 10:25

早速の返信ありがとうございます!ガ、すいません! バンクーバーの日本領事館 で 発行してもらった、と、書くはずが、
カナダ大使館と書いてしまいました。あれれ?
この場合、移民申請にえいきょうあるのでしょうか?

返信‐3 友達みんな結婚してしまった (カルガリー) 2007-08-18 12:33

詳しいことはわかりませんが、3人の友達がカナダ人と結婚しました。3人ともどこから仕入れたのか、カナダで最初に結婚した方が手続きが簡単といって、カナダで結婚の手続きをしてから、日本で手続きをしていました。

返信‐4 JS (トロント) 2007-08-18 13:49

日本で結婚して、カナダの日本大使館・領事館で発行してもらった結婚証明書で、問題があったというのは聞いたことがありません。

反対に、日本で結婚しているのに、さらにカナダで結婚する方が、問題かもしれません。ただしこれについてはハッキリとは存じません。たまたま以前別のサイトで、素人ですがかなり詳しい方が、同じ人となら日本とカナダで結婚してもおそらく大丈夫だろうとおっしゃってました。しかし、また別のところでは、なんらかの経験談から懸念されていらっしゃる方がいました。いずれにせよ、同じ人と婚姻関係にあるのに、わざわざもう1度結婚する必要はありません。

返信3さんのお友達は2回結婚されたのではなく、カナダで結婚され、日本へはその事実の報告義務があるため、報告をされただけだと思います。日本で結婚された場合、カナダへの報告義務はありません。

返信‐5 大丈夫 (モントリオール) 2007-08-18 22:10

そんなことが問題になるとは聞いたことがありません。
世界中どこで結婚しても、結婚の事実は同じです。
下の方が言うとおりです。

違いがあるとすれば、カナダの結婚証明書は元から英語なので、戸籍の翻訳など余計な手間をかける必要がないことぐらいでしょうか。

返信‐6 しおぴー (バンクーバー) 2007-08-19 03:30

投稿に返信してくださった、同じ事ではーさん、友達みんな結婚してしまったーサン、JSーさん、大丈夫ーさん、
どうもありがとうございます。! そうですよね、世界どこにいても結婚した事実は同じですよね。
カナダの日本領事館で、発行してもらった結婚証明証で、移民申請に問題があったと聞いた事がない
と いう事をわかった事だけでも 気分的に少し楽になりました。私もよく掲示板の投稿をチェック
するのですが、移民申請している皆さん それぞれ状況は違うし時間がかかるし大変な
思いをしているのがわかります。でも、皆さんがんばっているのだから、私もがんばろうと
思います。 そして、疑問や質問に適切なアドバイスと経験談などを返信し、また励ましの
声もそえてくれる方々がいらっしゃること、とてもありがたく思います。
まだまだ時間も解決しなければいけないことも山ほどありますが、二人でがんばります。
皆さん、ありがとう!!