トロント掲示板 (金融・税金) - No.11019

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

CIBC

銀行 (トロント) 2007-08-16 08:26:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

CIBCの銀行を使っている方にお伺いしたいんですが、皆さんはチェッキング、セービング、どっちのアカウントを利用していますか?口座開設に銀行へ行ったとき、すごくセービングを薦められて、セービングのメリットを説明されたのですが、今いちわかりませんでした。セービングにしておいて、気に入らなかったら後でかればいいと言われて、結局セービングにしました。特にどういう使い方をすると銀行にサービス料金をひかれたりするかとか、チェッキングとセービング、双方のメリットとデメリットよかったら教えてください。お願いします。

返信‐1 消費者 (トロント) 2007-08-16 08:49

セービングにお金を入れておくと利息がつきます。チェッキングの利息はほぼ無しに等しいです。
チェッキングはInteracで買い物したり小切手で支払いをしたりできる回数や手数料がセービングより有利です。
あまりお金を出し入れしないのであればセービング、買い物や支払い、ATMでの現金の引き出しはチェッキングの方が便利です。

返信‐2 Mariglish (Hamilton) 2007-08-16 10:36

CIBCはお薦めしませんよ。なぜか、今コンピュータートラブルがあってるらしくて、かなりアップデートは遅いですし、口座を閉めたいと先月から言ってるのに、まだやってくれません。それから、私は、最悪なカスタマーサービスのパワーハラスメントも受けました。このクレームは、ウェブサイトからクレームしました。返信1さんのおっしゃる通り、チェッキングは、引き落とし、支払い、デビット等などが、回数制限だったり、無制限だったりしますが、お薦めは無制限です。月$12くらいですが、どこの銀行もそんなものです。回数制限をしたところで、変わりは月$1くらいがせいぜいでしょう。セイービングだと、利息がつく変わり、お金の動かしができないと思います。その回数制限を超えると、チャージされたりするか、利息がつかなかったりするんだと思います。銀行でお薦めは、TDかRBCだと私は思います。BMOは、日本の銀行の用に、整理券をとって、ロビーで待つようなシステムになってました。カナダの銀行で、整理券システムを見なかったので、感激でした。あと、大金を持ち込んでらっしゃって、月々使う額が、計画されてあるのであれば、投資銀行に預けておいて、そこから、小さな銀行へトランスファーするのもお薦めします。数ヶ月で、3.5%〜の利息がつきます。最速で3ヶ月じゃなかったかな。お薦めは、INGです。http://www.ingdirect.ca/en/参考にどうぞ。

返信‐3 絶対にPCがおすすめですよぉー (トロント) 2007-08-16 11:21

おすすめはCIBCなどの銀行の無制限プランではなくて、PC Financialっていう銀行です。

プレジデントチョイスっていうブランドをスーパーで見たことないですか?
あの系列です。

4大銀行では必ず取られるmonthly feeが無料ですから。
デイビット等も無制限で無料ですよ。

普通の銀行みたいな店舗じゃないですけど、なーんにも問題ないです。

普段のお金の引き出しはCIBCのATMから手数料無料です。

もうCIBCの口座をもたれてるみたいですけど、例えば移民して口座を本当に長期で利用するとかでないなら、
解約してPCにしたほうが毎月のmonthly feeだけでも節約できますよ。

長く使うなら利息とか、日本への送金とかいろいろ店舗を利用することも増えると思うので、
店舗がどこにあるかとかそういうのも考えたほうがいいですけどね。

返信‐4 銀行 (トロント) 2007-08-16 12:29

詳しく早速返信ありがとうございます。あと、質問ばかりで申し訳ないんですが、セービングは一定の金額入っていないといくらかとられる、と友人が教えてくれたのですが本当でしょうか?友人はずいぶん前にCIBC の口座を作ったときにそういわれたけどはっきりしない と付け加えました。もしそうであればいくら以上入れておかないと手数料が取られるのか、ご存知でしたら教えてください。私個人、常に一定の大きなお金をお金は入れておけないので、そうだとしたら検討しないといけないと考えています。よろしくお願いします。

返信‐5 その辺 (トロント) 2007-08-16 12:40

トピ主さん
CIBCのウェブを見てもわからないのでしょうか?
セービングアカウントは、CIBC Bonus Savings Accountですか?
http://www.cibc.com/ca/chequing-savings/bonus-savings-acct.html
を見る限りで解釈すると、
$5.000以上、預金してないといけないようですね。

Is it for you?

The CIBC Bonus Savings Account could be for you if any of the following apply:

* You have $5,000 or more to save.
* You plan to make few transactions.
* You want to have some funds on hand for any unexpected emergencies.
* You are saving for a specific goal such as a new car or family vacation.

を読まれたら、その口座があなたにあってるのかわかりますよ。

このページ、難しく無いので、読んでみるのもいいのじゃないですか?聞くばかりは。。。どうでしょう。

返信‐6 まったく・・ (バンクーバー) 2007-08-17 05:03

返信5さんに激しく同意。。。

店頭だと英語ができないならわからなくてもしょうがないかなと思いますけど、
ネットなんだから辞書片手にがんばりましょーよ。

そんなんじゃいつまでたっても英語が上達しませんよ?

そもそもアカウントの種類ってひとつじゃないんですよ。
どのアカウントかによって変わってくる可能性もあるし。

自分でそのアカウントの説明しているところを調べてそれでも分からない表現があったら
それを掲示板で聞いてみたら?
そのほうがアドバイスもしやすいですよ。