カナダ掲示板 (金融・税金) - No.11013

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

日本でtax refund

full (日本) 2007-08-15 23:14:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでtax refundの申請をしたんですが、受け取りが間に合わず、日本に、カナダの小切手を郵送してもらいました。
銀行に行って、換金しようとして知ったのですが、手数料がかなり高いです。
なので、カナダに小切手を再び郵送して、友達にカナダドルに変換してもらって、日本に現金を持って来てもらおうと思ったんですが、そんなことは可能ですか?
私の名前の小切手を、友達が銀行で換金することは可能なのでしょうか?
もし知ってたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信‐1 endorse (トロント) 2007-08-16 03:18

小切手の裏にサイン(裏書き)して、友達の名前と口座に振り込むように指示を書くといいでしょう。銀行によっては委任状みたいなのを要求するかもしれません。あと決済するのに日数がかかることもあります。

例えば、あなたあての小切手を山田花子さんの口座1234-567890に振込みたい場合、裏に
Pay to the order of Hanako Yamada
For deposit only: Acct# 1234-567890
と書いて、あなたのサインをします。

返信‐2 full (日本) 2007-08-16 09:55

おーなるほど!
できるんですね。
教えて下さって、ありがとうございます。
カナダの友達も、銀行に電話して聞いてくれるそうです。

返信‐3 full (日本) 2007-09-24 11:40

トピ主です。
カナダ人の友達に換金してもらおうと思って、カナダに小切手を送ったのですが、政府が発行してる小切手ということで、換金してもらえませんでした。なので、手数料は高いですけど、日本の銀行で換金してもらうしかないみたいです。

返信‐4 元ワーホリメーカー (日本) 2007-09-26 23:28

私も、カナダでのtax refundの小切手を日本で受け取りました。
小切手が全部で6回(州と国)に分割されて来たので、最後の小切手を受け取ったのは帰国後1年2ヶ月後でした。(渡航が2005年2月で最終小切手が2007年4月に届きました)

小切手の換金条件は銀行によって異なります。
2~3の銀行を当たった結果、みずほ銀行が最も安かったです(小切手1枚に付き2500円の手数料と小切手送付のための切手代と銀行口座への振り込み手数料515円)。ただし、みずほ銀行も店舗によって扱っている店舗とそうでない店舗があるので注意が必要です。

みずほの場合、みずほの通帳を作っていることと小切手記名本人が銀行に申請しなければならないことが条件です。最初に換金に行った時に「小切手が発行されてから6ヶ月以内が換金期限だ」と言われましたが私は交渉して換金してもらいました(トータルで800ドルを超えたので)。そういったトラブルを避けるために分割されて送付される小切手が届き次第、順次換金されることをお勧めします。

なお換金の際に、カナダドルと日本円の入金選択ができます。

返信‐5 tax高いんだよね〜 (トロント) 2007-09-27 03:35

ガバメントの小切手はexpireしないらしいので友達は2年後こっちに戻って来た時に換金してましたよ。当時と状況が変わっているかもしれませんので要再確認ですが。

返信‐6 full (日本) 2007-09-27 09:35

カナダに小切手を送ったら、換金して、日本の口座にお金を振り込んでくれるエージェントを見つけました。
手数料も$25と、そんなに割高でもないので、そこを利用してみようかなと思っています。
でも、カナダ人の友達は換金できなかったけど、エージェントなら換金できるというのはプロだからですかね??