トロント掲示板 (生活) - No.11003

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

運転免許が送られてこない・・・。

とら (トロント) 2007-08-14 07:21:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
6月29日に日本の免許からオンタリオ州の免許へ書き換え手続きをしました。
その際に、「大体3週間ぐらいで送られてくるよ」といわれました。
が、すでに7週間が経ち、8週目です。

仮免許証(写真なし)の有効期限は、3ヵ月後の9月29日までとなっています。

これは・・・問い合わせるべきなのか、3ヶ月有効期限があるということはギリギリまで待てということなのか
考えてしまいます。

どなたか正規の免許証が郵送されるまで時間がかかった方、トラブった方いましたら
教えてください。(><)

返信‐1 Driver (トロント) 2007-08-14 07:23

私は2週間ほどで手元に届きました。
問い合わせをしたほうがいいと思います。

返信‐2 すぐに (トロント) 2007-08-14 08:13

免許証は普通郵便で送付されるのでカナダポストの紛失等も考えられますので
問い合わせをしましょう。

その際に相手のフルネームを必ずメモするように。
もしエージェントIDなどのようなものがあればあわせて聞くこと。
念のため電話した時間帯もきちんと覚えておきましょう。

返信‐3 (トロント) 2007-08-14 08:17

過去にあったんですが、3ヶ月経ってもプラスチックの免許証が送られてこなくて、3ヶ月ギリギリになった時にまた窓口に行ったらそこからまた3ヶ月有効の紙の免許をもらいました。かなり遅く郵送されることもあるらしいですが、3ヶ月以内なら紙の免許で堂々と運転していいんですよ。

返信‐4 気長に (バンクーバー) 2007-08-14 10:39

気になって眠れないなら、手続きした免許センターへ問い合わせるなり出向けば、既に発送したかわかるのでそれで判断したら?
まだ発送してないなら待つのもいいかも知れないけど。ぎりぎりなる前に更に問い合わせするといいのでは。

返信‐5 わたしも紙 (トロント) 2007-08-14 10:44

私もいつまでたっても免許証が送られてこず、紙の仮免許証が切れる2週間前くらいに免許センターへ聞きに行きました。どこかに電話をかけてくれましたが、そこがなかなかつながらず、結局また紙の仮免許証を発行してくれて、この紙を持っている限り運転して大丈夫だから、もうしばらく待ってみてくれと言われました。最終的には3ヵ月半くらいで届いたのですが、免許センターの人が住所を入力する際に部屋番号のsuffixを付け忘れて違うところを転々と回されてたみたいです。。

返信‐6 とら (トロント) 2007-08-14 11:16

みなさん回答ありがとうございました!!
やっぱりまた3ヶ月に延長なんてこともありえるんですね・・・。
こちらに来て窓口の手違いが余りに多いので、またかと言った気分です・・。

早速問い合わせしてみます!!
相手の名前や時間をメモるなんて頭になかったのでためになりました。
確かにそうですね。
どうもありがとうございました

返信‐7 とら (トロント) 2007-08-15 05:09

今日、トラブルの件に関してLicence issuing Office に行ってまいりました。

今後の参考のために、報告します。
いろいろな場所で、日本の免許からオンタリオ州の免許へ変更できるかと思いますが
以前トロントのWellesley×Bay St.にあったLicemce issuing office は移転して
College×Bayになりました。
電話番号は問い合わせたところ、直通の電話がなく、インフォメーションの音声が流れるのみ
のようです。つまりは「直接来い」ということらしいです。

なお、手続きをして確認してもらったところ、住所の打ち込みが間違っていたらしく郵送されてこない
わけです・・・。
また3ヶ月延長の仮免許を貰いましたが、最大4週間経っても来ない場合は
licence Office に来るようにとの紙を貰いました。3ヶ月は待たなくても問い合わせしていいみたいです。

以上参考まで

返信‐8 返信2 (トロント) 2007-08-15 06:18

返信2です。

わざわざこうして今後のために経過報告をしてくださってありがとうございます。

何はともあれ原因と対処法が分かったので一安心ですね。

私も日本の銀行へ送金するときに、相手が入力した住所等を必ず確認させてもらっています。
本当に打ち間違えが多いです!

どこでも確認がとっても重要ですね。

返信‐9 とら (トロント) 2007-08-16 03:14

トピ主です。
ほんとに確認が必要だと心から思いました!!
日本がいかにしっかりしてるか感じる日々です。

この経験が皆さんのお役に立てばいいと思います。
ありがとうございました