トロント掲示板 (旅行) - No.10992

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

セーフウェイ旅行社の英語ガイドについて

英語ツアーに参加したい (トロント) 2007-08-12 13:57:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

モントリオール・ケベック3日間の旅を9月中に予定しています。

セーフウェイに問合せたところ、バスの中での英語のガイドは無く、中国語のみとの事でした。
昨年末にセーフウェイで同じ旅行に参加した時は英語・マンダリン、広東語でガイドしてくれましたが、今は英語はバスの乗り降りの際に説明する時のみだそうです。

オフィスの方に英語で淡々と説明されたので少し半信半疑です。 
本当に英語のガイドは無くなってしまったのでしょうか? 
どなたか参加された方などでご存知の方はいらっしゃいますか?

返信‐1 Y (トロント) 2007-08-13 04:36

セーフウェイのオフィスの方が
“今は英語はバスの乗り降りの際に説明する時だけ”
と言っている事に対し

以前参加した人に意見を求め
”英語のガイドがありましたよ”
と言われた場合

あなたはどうするつもりなんですか?

返信‐2 2 (トロント) 2007-08-13 05:03

2月にMt. Tremblantに行った時には、スケジュールの案内はきちんと英語でしてくれました。

「右手に見えますのは」などと英語での説明を期待しているなら、所詮無理な話。
ルートを尋ねておいて自分で予習をしてから参加するなら、安くて良いのではないかな。

でも、そんなに節約したいのなら、ZIPCARでも借りて自分で運転していくとか、モントリオールまでバスで移動して、そこからレンタカーとか、いろいろ方法はあるよ。

返信‐3 なこ (千葉県) 2007-08-14 15:29

3年前にモントリオール、ケベックツアーをセーフウェイで行きました。

英語での説明ありましたよ。まず中国語、それから英語の順でした。利用したときは、半分以上が中国以外の人でしたが、このような順でした。それにセーフウェイ自体、中国の会社ですし、安いのですからイイじゃないですか。心配なら、少し値段は張りますが、バスツアーを行ってるところもあるはずです。

でも、ツアーガイドの人に沢山依存しないで下さいね。
(2カ国語話すので、忙しいです)
歴史とか建物の説明などは、事前に知識を得たり、ガイドブックを図書館で借りて、持って乗りこめばイイのですよね。重要なのは、ツアーガイドさんの名前、出発時間などが判れば良いのです。聞き逃したら、バスを降りる際に再確認をする位で良いのでは?

返信‐4 トピ主 (トロント) 2007-08-18 19:31

トピ主です。 皆さん、お返事ありがとうございます。 そして返信が遅くなりすみません。

皆さんの意見を聞いて、もう一度セーフウェイに電話で問合せてみました。 今回は前回のオフィスワーカーの方の意見と違い、「英語のガイドはあるが、ツアーガイドによる」との事でした。

一方で、知り合いの香港人の方からTaipanという別の旅行会社を教えていただき、そこも問合せてみました。 対応がとても良かったので、今回はそちらの旅行会社にしようかと思います。

日本から知り合いが同行するので、英語ガイドが必要なのです(知り合いは英語ができます)。 でも念のためガイドブックで事前に調べておこうと思います。 今回はカナダ西部から東部まで旅行する予定なので、費用を抑えるために安い旅行会社を選ぶ事になりました。

ありがとうございました。
 

  

返信‐5 ヘルプ (トロント) 2007-08-19 00:28

便乗させてもらってすみません。
taipanという旅行会社は、トロントにあるのでしょうか?
また英語のガイド付きでしたか?
興味があるので情報がありましたら、宜しくお願いします。

返信‐6 6 (トロント) 2007-08-19 02:48

Googleで
taipan tours
を検索してみましょう。
多分2番目にでてきますよ。

いろんなツアーがありますね。