カナダ掲示板 (生活) - No.10989

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

電気ケトル(Electric Kettle)の洗い方

nuno (トロント) 2007-08-12 04:02:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルの通りで洗い方をご存知の方、いらっしゃいますか?
内側が茶色になってきたので、ゴシゴシとこすっても時間かかるし
コイルの裏側まではこすれないので、他に効率の良い方法があるのかなと思い投稿しました。
電気ポットの場合はクエン酸を入れて沸騰させると汚れが取れると
書いてましたが、電気ケトルの場合はどうなんでしょう?
そもそもクエン酸って売っているのでしょうか???

返信‐1 重曹? (バンクーバー) 2007-08-12 05:55

重曹につけておけばきれいにとれると思いますが・・・。

でもお店で専用のクリーナー(粉タイプ)を売っています。

購入したところにいってみてはいかがですか?

返信‐2 主婦 (トロント) 2007-08-12 12:22

普通にお水を入れて、そこにスーパーで売ってるハインツとかの
安いお酢を足して、満水にして2回くらい沸かす汚れが取れますよ。
その後、2回くらい水をかえて沸騰させれば、お酢の匂いも取れます。

白いカルシウムがつかないようにするには、ブリタ等
の浄水してある水で沸かすとポットが汚くなりません。

返信‐3 nuno (トロント) 2007-08-13 05:52

返信ありがとうございました。
>返信1
重曹というのは、炭酸水素ナトリウムのことですよね??
それは普通に売ってるんでしょうか?
>返信2
お酢を水とまぜて沸騰すると取れてるんですね!早速やってみます!
ブリタも活用しないといけませんね。

返信‐4 返信1 (トロント) 2007-08-13 07:24

返信1です。

重曹が炭酸水素ナトリウムなのかどうかは知らないですけど、英語ではbaking sodaですよ。
お菓子売り場とか粉類のコーナーで普通に売ってますよ。

日本ではbaking sodaの名前の方がなじみがあるのかな?

そうそうお酢でもけっこうきれいになりますよね。
匂いをとるのが面倒なのでやらないですけど。
あと重曹の方がお酢よりも強力かなぁと思います。
おこげとかも重曹をふりまいて時間を置いてあらうとキレイにとれますから。

返信‐5 返信1 (バンクーバー) 2007-08-13 07:25

追記です。

ご存知かもしれないけど、重曹は名前はちょっと洗剤っぽいですけど(笑)
普通にお菓子とかにも使う食べれるものですのでご安心を。

返信‐6 なこ (千葉県) 2007-08-14 17:52

コレ、気になりますよね~。

コイルに付着してるのは、炭酸カルシウムです。
私もトロントに居たとき、ビネガーと水で煮沸しました。
少し置いてから煮沸すると、まあ取れます。時にはごっそりと。
でも、うーむ、なんとなく自己満足な感じ気になり、知り合いのカナディアンに聞いたら、「javex入れたら良い」とスゴイ答えを聞いてしまいました。そんな漂白剤なんて・・。

ビネガーとベーキングパウダー(どちらも安い!ビネガーはノーフリやロブローだと4リットルで$2位です。ベーキングパウダーも一箱$1ほど)を使うほうがイイと思います。あのムクムク泡立つ姿もイイ感じですし。使用後、ステンレスを磨くのにうってつけです。一石2鳥です。