トロント掲示板 (仲間探し) - No.10988

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

MBA

Study in Canada (トロント) 2007-08-11 23:51:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、カナダの会社で働いてますが、MBA(経営学修士)を目指そうかと 思案中です。
もし卒業された方や就学中の方がいれば意見を頂ければ助かります。

①日本の大学時代の成績が極めて良くありません。英語についてはなんとか
 大学入学レベルまでは上げられそうですが、日本の大学からの推薦状とかは
 得られそうにありません。(今の会社からの推薦状は?です)
 またESL以外、海外の学校で学ぶのも初めてです、
 こちらの大学編入から始めた方がいいでしょうか。GMAT等で挽回できるのでしょうか?

②こちらの大学(経営学士)のレベルというのはどれくらいでしょうか。
 日本の大学と同じようなものでしょうか。内容の濃いものなら学士への編入も考えてます。

③平日は仕事があります、大学&MBAのコースで夜または週末中心のコース
 というのをご存知ですか。

④英語での授業だと結局のところ大部分が英語の勉強で終わってしまいそうな気がしてます。
 深く勉強するなら、やはり日本で母国語で勉強してもいいのかなとも思いますが、
 どう思われますか。

⑤MBAに限らず、もし大学・大学院入学等、同じよう目標を持たれてる方がいれば、
 メール頂ければ嬉しいです。


長々とすみません、1つでもご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 学士中 (トロント) 2007-08-12 00:36

院ではなく、学士の経営学部にいます。

日本で大学を卒業されているなら、わざわざこちらで大学に行きなおす必要はないと思います。
成績のことは、どれくらい必要なのか、またStudy in Canadaさんの実際の成績がわからないので、なんともいえませんが。おそらく、行きたい学校のAdmission Officeに、その成績でも入れるのかどうかを直接聞かれたほうが早いと思います。

大学での経営学士のレベルは、日本よりも濃いとは思います。ただ、これも比べる対象次第でしょうが、私の友人で日本で経営学士をとった人の話を聞いていると、格段に難しい&濃いと思います。
そもそもが、どの学部に関しても日本の大学とはこちらの大学の入学してからのハードさは、比べ物にならないと思います。

経営学系のコースは、私の通っている大学は、社会人で学校に通っている人も多いため、夜や土日の授業が多いです。

授業は確かに英語ですが、英語の勉強だと思っていたら経営学系では授業についていくことができません。
テストも筆記試験(エッセイ)が多かったり、プレゼンテーション、グループワークも多いです。
母国語でないというハンディキャップがありますが、それを超えて深く勉強する姿勢がないなら、難しいと思います。すべての単位をとっていても、卒業時にある一定の成績をクリアしていないと、経営学士としては卒業させてもらえません。

でも、勉強は面白いですよ。

返信‐2 ABC (トロント) 2007-08-12 02:08

トロント付近にあるMBAのコースは比較的レベルは高いほうだと思います。大学の成績は最低平均BもしくはBプラスが必要です。

パートタイムのコースだと夜間と土日の組み合わせかと思いますが、英語にハンデがありフルタイムだとかなりきついのではないでしょうか・・・。

あとカナダの基本的なことを知らないでMBAってのもやっぱり大変じゃないのかな。カナダ人でも学士の専攻が経営学じゃなかった場合、MBAに進む前に基本的なビジネスのコースを学士レベルで取っている人もみたことがあります。

会計学とかなどは学士で数年以内に取得した場合MBAのコースで取らなくてもよいことがあるそうです。この辺りは大学によると思いますけど。

MBAってちょっとやってみようかなくらいの気持じゃなくて、時間、お金、労力すべて使い果たして取るものじゃないでしょうか。

返信‐3 Mikio (日本) 2007-08-13 08:51

私もトピ主さんと少し似ています。

私も大学時代の成績が悪いです、GPAは3.0未満です。
日本の会社での実務経験が7年以上あるので、
大学の頃の成績は私にとっては過去のものなのですが、
やはり社会人を経ての入学希望でも、
大学の成績(GPA)が重視されるのでしょうか。
また、それを挽回する方法はあるのでしょうか。

一般に まず、カレッジに入学してGPAを高めてから
大学・大学院へ入学するという話を聞いた事がありますが、
そうするのが、いいのでしょうか。

返信‐4 トロントでMBA (トロント) 2007-08-13 12:01

トロントでMBA 取得しました。主人もMBA 取りましたのでいろんなInternational Students の皆さんが安定した職業を捨てて,家族の皆さんを連れてMBA取得されるのをを見てきました。日本人を含めてInternational Students方、就職とか授業とかで苦しんでいらっしゃいます。MBA を取ったからといって、あまりキャリアアップとかSalary Upにはつながっていないような気がします。私は, 高校、大学とも英語圏でしたので、英語は問題はありませんでしたが、思ったより勉強の量は大変でした。主人(カナダ人)は大学より奨学金をもらって行ったMBAでしたが、やはり大変でした。


最近MBAの学生の平均年齢が下がってきているので(これはアメリカでも同じ傾向だそうです)30を超えると、少々話しに付いていけない、経験の割にはSalaryがアップされていないというのも現実のようです。もし会社がSponsorしてくれるのなら、問題は無いのですが。現実とのギャップに泣いていらっしゃと方も多く、そこまでしてMBAの価値はあるのかなぁと思います。

MBAを出たからといって、いい職業が待っているわけではありません。いわゆるいい職業といわれる、収入の良いManagement ConsultantとかInvestment Banking は成績順でInterviewがくるので、Top20%の成績でないと、面接もしてもらえないケースがほとんどです。もちろん例外もありますが、そういう場合はコネとかResumeが効きます。

もちろんMBAのいい面もたくさんあります。Networking, 友達、経験。私はMBA を取得して本当によかったなぁと思いますが、MBAだけがサクセスへの道とは思っていません。2年間の収入をなくすこと、500万から600万もする学費、かなりのInvestmentですので、時間をかけて進路を決めてくださいね。