カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.10977

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

結婚について・・・

カナダで結婚 (日本) 2007-08-10 13:34:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。
カナダに学生ビザで留学していた者です。
今は夏休みという事で日本に一時帰国しています。

実は今回の夏休みが終わって9月にカナダに戻った後、付き合っている彼との結婚を考えています。
彼は彼の家族とカナダへ移民しました。
彼曰く、もし私が彼と結婚した場合、学生ビザなどは必要なくなるんだよ。と言っていました。
他の知り合いにも聞いたのですが、結婚しるんだからなにもいらないよ。と言われました
なので先月に期限切れした学生ビザの申請(再申請)はしてません。

なのですが、結婚、しかも外国の方との結婚なので本当になにもいらずにカナダに再入国できるのか不安なんです。
カナダへの入国審査の時に何も持ってない状態で入国を許してもらえるのか、
ここのWebにもあったのですが、審査官の判断によるものの為、一応『銀行の残高証明書』を提示するべきなのか(帰りの航空券は買わないので)。
カナダへは6ヶ月以内ならビザ等は必要ないんですよね?

もうなにもかもが分からない事だらけで不安です。

カナダでの結婚の経験のある方、これから考えている方、このようなことについて色々ご存知の方・・・
なにか知っていることがあったらお返事していただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信‐1 なんだかなぁ。 (日本) 2007-08-10 14:28

結婚する前の再入国なら、何もない=観光ビザ、じゃないですか?
日本から結婚を申請することもできるでしょうし、
カナダで申請することもできるでしょう。
でも、申請以前、申請中はあなたは結婚してないわけですから
カナダに滞在するなら学生としてくるか、観光で来るか、ってことでしょう。
http://www.cic.gc.ca/english/index.asp
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/index.shtml
これでも見てみたらどうでしょう?

返信‐2 ソルティー (バンクーバー) 2007-08-10 16:09

こんにちは

日本人はビザなしでビジターとして最長6ヶ月の滞在が許可されますが、審査官次第で1ヶ月や3ヶ月しか許可されないこともあります。
カナダに来られてからご結婚されるとのことですが、カナダに入国する時は単なるビジターになります。
たとえ結婚されていても、許可された期限までしか滞在できませんので、期限前にカナダから出国するか、滞在延長の手続する必要があります。

入国時の残高証明は、審査官に求められた場合のみ提示すればいいので、求められていないのに提示する必要はありません。
航空券の復路を購入されないとのことですが、ビザなしの場合、日本で搭乗拒否される可能性がありますよ。

返信‐3 コン (カルガリー) 2007-08-10 19:30

個人的な経験からですが、カナダ人やずっと昔に移民した人というのは、法律が変わっている事、そもそも移民やカナダにビザを持ち滞在する事の難しさを意外と分かっていない場合が多い気がします。あまり鵜呑みにしていると手続きに失敗する可能性もありますので、こういった掲示板で質問するだけでなく、または質問する前に、自分の事は自分でお調べになった方が宜しいかと思います。私の彼(カナディアン)も結婚すれば簡単に移民できる、なぞ甘い事を言っておりましたが、予想通り結婚の手続きは面倒、移民も待ちっぱなしです。スキルの方で移民申請した友人の方が早く移民できたのでそっちにすれば良かったかと思ったくらいです。

返信‐4 とおりすがり (トロント) 2007-08-10 19:32

最近カナダ国籍の人と結婚したものですが、
今は結婚したイコールビザが必要ない(永住権取得)いうことではありません。
永住権は申請をしないと取得することは出来ませんし、
カナダ国内で国内申請、又は国外申請どちらにしても
ビジター、学生、又はワーホリのビザが永住権取得まで必要となります。

永住権取得には準備期間を入れて早くて半年~長くて2年の人までさまざまです。
その期間は結構ストレスがたまりますので
よく計画を立てて結婚、永住権取得しないと
自分がつらくなりますよ。
私の場合旦那が弁護士に無料相談に行ってくれ、カナダから国外申請を勧められました。
結局自分で申請書などすべて記入して準備期間を入れて約6ヶ月でPRが取れました。
しかし申請の期間は本当に運のものですので
人が短期間で取れたからといって自分が取れるとは限りません。
CICのサイトをご自身で読まれるといいと思います。
JPカナダで色々なトピが立っているので参考にされてもいいと思います。

しかし、まずは相手の方と長く人生を共に出来るかを
じっくり考えられるといいですよね。
カナダの場合結婚とコモンローもありますので
そこら辺も熟考されるといいですよ。

返信‐5 カナダで結婚 (日本) 2007-08-10 21:36

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

自分でも色々調べてみたんですが、
観光・訪問ビザについてまだ少しお聞きしたい事があります。

日本にあるカナダ大使館のHPの『Temporary Viza』の説明書の所に

【日本のパスポートを所持している場合は、カナダ一時滞在者査証は不要です。あなたが入国許可
資格を満たしているかどうかと、あなたの滞在期間の決定は、入国時の移民審査官が行います。入国審査の際、
入国の目的の説明やカナダの後の旅行準備具合の証明、又は往復の航空券、ホテルの予約、滞在費用証明などの
提示を求められる可能性があります。】

と書いてあったのですがそれでも観光ビザ等は必要なんでしょうか?
この文章からすると必要ないようにみえるのですが・・・。

カナダで再申請出来るように取得しておいた方がいいのでしょうか?

返信‐6 移民者 (バンクーバー) 2007-08-10 22:05

>>一応『銀行の残高証明書』を提示するべきなのか(帰りの航空券は買わないので)

帰りの航空券がなければそのまま不法滞在されると思われる場合があり、
ビザを6ヶ月出してもらえるかどうかわからないです、
僕の知り合いはそれで1ヶ月しかもらえてなかったですし。
なので6ヶ月の観光ビザが必要な正当な理由に加え、
何故帰りの航空券を持ってないのかという理由、6000ドルくらいの資金証明が必要です。

僕も同じような理由で外務省やバンクーバーの日本領事館に
問い合わせをしたことがありますが、
帰りの航空券を所持してなければ入国拒否される可能性があるとの返答で、
必ず所持していくよう指摘されました。

また現在の法律では、結婚していても移民権はもらえません。
なので、貴方自身、何らかのビザを所持している必要があります。
(移民申請期間中も含めてです。)

そして皆さんが仰る通り、結婚後、移民権を取得するまでには
書類準備期間も含め、1年程かかる様です。

返信‐7 多分 (モントリオール) 2007-08-10 22:13

観光ビザは持ってても入国できない可能性はあります。私の場合はこれから結婚しますと言って、パスポートのみ(ビザなしの観光ビザ)で通りました。何ヶ月欲しいか聞かれたので6ヶ月と答えたらそのままもらえました。
でも、結婚している友達で入国時にダメだと言われた人もいます。だから、こればかりは入国審査官次第です。
友達の場合は、数時間粘って旦那さんに迎えに来てもらって旦那さんから説明してもらったりして、やっと入国が許可されたそうです。

トピ主さんの周りの人がいう「結婚したらビザはいらない」は間違いです。永住ビザを申請しなければいけませんし、それが取得できるのに半年~3年。その間は観光ビザを延長し続けなければいけません。数年前に法が改正されて「カナダ国内からの申請ならビザがいらない」というものが出来ましたが、「でも、ビザが無ければ退去してもらうこともあります」という保障のないものなので、みんな念のため別のビザ(観光ビザ)などをとっています。大部分の人がそれを見てビザはいらないと勘違いしているようです(多分、彼氏も)
今からでも永住ビザについて調べておいた方がいいですよ。

返信‐8 頭の整理 (バンクーバー) 2007-08-11 17:37

返信5のトピヌシの方へ

>と書いてあったのですがそれでも観光ビザ等は必要なんでしょうか?
この文章からすると必要ないようにみえるのですが・・・。

大使館HPに書いてあることは一般的に観光でカナダへ来る人を対象にして書かれているものです。
観光ビザといってますがビザ免除のことでビザじゃないですよ。
観光なら6ヶ月もあればこの広いカナダでも十分ということで、入国して6ヶ月はビザ免除滞在可能ということです。観光客なので帰りの航空チケットは持ってるのが当然でしょう。

トピヌシの場合はこのビザ免除を利用してとりあえず6ヶ月滞在し、移民が取れるまでもっとカナダに滞在したいなら、カナダ国内でこのビザ免除期限前にちゃんとした観光ビザ(用紙)申請をして滞在延長をしないといけないということですね。ビザ免除で入国して6ヶ月後も観光ビザ申請も無しで滞在は不法滞在となるので移民申請するなら注意です。

そういうカナダでの手続きが面倒で、6ヶ月以上滞在したいなら日本大使館で最初から観光ビザ(用紙)を取ればよいわけです。理由によってこの場合は1年とか期間の希望申請可能でしょう。

返信‐9 結婚移民。 (カナダ) 2007-08-12 07:46

ビジタービザがいつから【観光】ビザになったのでしょう?
ビジターは、観光もあるけれど、家族訪問、友人訪問もありますよ?

他の方の返信を詳しく読んでませんが、
結婚移民ということで、永住資格を申請できますが、
彼は、永住民かカナダ国籍保持者であることが条件で、
彼はサポーターになれます。

学生ビザを保持されて、移民申請されることをお薦めしますが、
現在、日本への帰国は、学生ビザ期間中なのでしょうか?

学生ビザが切れている間の帰国で、
カナダへの再入国は、ビジタービザになり、
自動的に6ヶ月のビザになりますが、
特別ビザ証を発行されるわけではないです。

その後、移民申請(配偶者として)される準備として、
詳しくガイドを読まれて、今日本にいる間に
準備して置いた方がいい書類を集めておかれた方がいいと思います。

最低限では、
戸籍謄本、犯罪経歴証などです。
婚姻の届けを、カナダでする場合は、
その後、日本領事館なりに届け出を提出しなければならないでしょう。
逆の場合は、カナダへ婚姻を届ける事は無いです。

がんばって、いろいろサーチしましょう!

返信‐10 カルガリー庵 (カルガリー) 2007-08-12 08:13

先月に期限切れした学生ビザの申請(再申請)はしてません

この部分が気になりますね。
結婚して、移民申請が通れば、勉強するのに学生ビザは必要ありませんが、移民申請をして、OPENビザが届くまでの間は、勉強するのでしたら、学生ビザは必要になります。

返信‐11 他力本願はキライ。 (バンクーバー) 2007-08-12 11:49

みんなあまりに親切ですごいなぁ・・・。

こんなに何も分かってないトピ主に説明するにはこの掲示板だけでは足りない・・・。

まずはCICのHPを隅から隅まで読んでからそれでも分からないときに聞けばいいのに。

http://www.cic.gc.ca/

もしかして移民も考えてるとcicさえ知らないとか?

返信‐12 通りすがりの暇人 (トロント) 2007-08-12 12:34

返信11
他力本願はキライ...なら、無視すればいいのでは?何もいやみのコメントをわざわざするなんて...

返信‐13 いーじゃん (バンクーバー) 2007-08-13 07:28

返信12

でもCICのサイトを教えてあげてるし別にいーんじゃない?
てゆーか返信11に共感できるし。

返信‐14 (トロント) 2007-08-14 03:41

>なので先月に期限切れした学生ビザの申請(再申請)はしてません。

今は違法滞在???

返信‐15 ?? (カルガリー) 2007-08-14 04:15

>今は夏休みという事で日本に一時帰国しています。

>なので先月に期限切れした学生ビザの申請(再申請)はしてません。
今は違法滞在???

日本にいるのに何でカナダのビザが必要??? 返信14さん、冷やかしもほどほどに...