カナダ掲示板 (フリー) - No.10967

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

関西出身(もしくは関西魂をお持ち)の方に質問

コテコテちゃうねんけど (スルッと関西圏内) 2007-08-09 09:02:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来るまで、あまり他の地域の人と話をする機会がなかったのですが、
特に関東・東京以北出身の人と話をしてカルチャーショックを受けてます。

うまく言い表せないのですが、なんだか会話が噛み合わない、自分は笑い話のつもりが真剣に切り返されて、しかもアドバイスくれたり(ありがたいのですが、自分の意図とは違うかった)・・・。

地元にいるときはそんな風に感じたことはなかったので、これはカルチャーショックだと思うのですが、同じようなこと感じた人いませんか?よかったら似たようなエピソードとかあればお知らせください。

これはかる~い話題で、どこ出身がいいとか云うトピではないので、カテゴリー分けはよくない等というレスは避けていただければうれしいです。

返信‐1 なんでやねん! (トロント) 2007-08-09 09:13

基本的にズレは感じるわ、 いやマジで!
「なんで話しに落ちつけなきゃだめなの!?」
ってモトカノに言われたときはカルチャーショックやった(笑)

確かに関西人は落ちに執着しすぎかな。
「で落ちは?」とかいわれたときは、みんな結構ショックらしい・・・

返信‐2 ほっかいどー (トロント) 2007-08-09 11:06

ごめん、逆の立場なんだけど、関西の人の「どば~ん!となって、ぎゃー!とかなって、それでん?とかいって」っていう擬音語が多い話の中でなにが起こってるのか理解できなかったんだけど(笑)これは関西魂なの?

返信‐3 Junko (トロント) 2007-08-09 11:15

私も逆の立場でカルチャーショックを受けたことがあります。
私は東京人、相手は大阪人...その場その場で言ってることが違うので、問い詰めたら会話を盛り上げるのが一番大事みたいな...私たちの間ではそういう人ってお調子者で、ちょっと...って感じ。

返信‐4 そういえば。 (トロント) 2007-08-09 12:38

私も逆の立場でびっくりさせられたくちです。
ただちょっと状況は違います。

その方は学生時代にこちらに来てそのまま結婚移民されたので、日本での社会経験もなく、つまりそれ以外を使わなければならない場がなかったという事で、若い人同士の関西系のノリでしか話せないんですね。体験的にTPOで日本語を使い分ける事もできず、40代間近にしてそれも年配の方たちを前にして、一人浮きまくっていました。

返信‐5 関西人 (トロント) 2007-08-09 14:33

返信1さん
私もそう思います。落ちに執着しすぎかなと思いますが、しかし!落ちが無ければ、話がいつまで、続くか分からず、ずっと聞いていて、どこで話が終わったか分からない事多々あります。それはそれで困ります。

返信2さん
ドバーンとかギャーとかなってなんですか?てか、あなたのその話の方が理解できません。関西の人は大抵ちゃんと話があって、落ちがついてます。それか、落ちが理解できてないのでは?あなたの頭に問題があるのではないのでしょうか?簡潔に説明できるようになってから、返信してください。

返信3さん
大阪人はお調子者です。それは否定できません。お調子者の何が悪いか分かりませんどこが悪いのでしょうか?いつでも楽しいのがモットーっとなってるわけです。大阪にきたら分かると思いますが、他の県に比べて、楽しいと思います。あなが、ついていければのはなしですが・・・。

返信4さん
その人は、どこの出身だろうとそうなってる人だとおもいます。関西人だから、そうなってるのではなく。てかここまで言わないとそれを理解できないのが、あなたの方がちょっとって感じですね。犯罪者はどこにもいるように、変な人はどこでも居ると一緒です。
後浮きまくってたって言うのは、どうゆう事でしょうか?ここでは、日本みたいな、他人が干渉しない国です。よく人の干渉してますね。あなたの性格にも問題ありそうな感じがします。関西はその点。誰にも干渉しない、されない、とこが特徴なのかもしれませんね。そんなに人の事(干渉)気にするのなら、日本に一生住んでて正解ですよ。外国はあなたにあいません。早く帰った方が自分のためです

返信‐6 ふと思ったんだけど (トロント) 2007-08-09 14:51

返信5さん 
あなた関西人じゃないでしょ・・・

返信‐7 関西人~。 (カルガリー) 2007-08-09 15:01

私は関西出身です。逆に関西だからって、「ボケ突っ込み」みたいなのを期待されることもあって、困ることもありました。何かみんなで笑い話をしていても周りの子に「え~今突っ込むところじゃないの~」とかって言われたり。関西人だからっていつでもお笑いのノリでいるわけじゃないんですけどね。あのボケ突っ込みのあうんの呼吸って関西人同士じゃないとやりにくいもん。でも、笑いのツボが違うことはあるのかもしれません。私の友達は(カナダ、日本でも)関西以外の友達も沢山います。で、やっぱり関西のノリを期待されることもあるけど、なんというか、それぞれ考えが違うときもあるし、方言みたいに、その地域の特徴ってあると思います。逆にネタのつもりで言ったことを違う意味にとって根に持たれたこともあったし。(関西人に言わせるとそれって単なるネタやん、ってことが。ちなみに話した内容は悪口とか批判するようなことではなかったんですよ)それぞれのお国柄~って思えばいいと思いますけど~。ちなみにトピ主さん、関東・東京以北以外に住んだこととか、そういう友人が日本にいたときいらっしゃらなかったんじゃないですか?私は日本にいたときから学生時代も関西以外の大学だったし、仕事は関西中心だけど転勤や出張であちこち行ってたし、大学や職場は関西以外の人、多かったから、だんだんなれちゃいましたよ。お互いの感覚の違いに。それをネタにみんなでお国自慢してたりとか。それに、関西圏以外の人に対してのカルチャーショックもあると思うよ。私の友人は九州人に対してカルチャーショック受けていました。

返信‐8 関西人 (トロント) 2007-08-09 15:21

???大阪生まれの大阪育ちです。根っからの大阪人ですが・・・。

返信‐9 返信2 (トロント) 2007-08-09 20:03

返信5さん
>ドバーンとかギャーとかなってなんですか?
え、だから、関西の人がそういう話し方をしてたんですよ。私もよくわかりませんでした。関西の人は擬音語や擬態語をよく使いフィーリングを大事にするのかと思ったのですけどその人特有だったのかも知れませんね。失礼しました。でもそんな喧嘩腰に反論されなくても…。関西人である事が誇りなのはよく伝わりました。

返信‐10 ややコテ子 (トロント) 2007-08-09 20:50

私も大阪人でこっち長いのですが、自分の意図とは違う反応よくもらいます。
英語人の中にも笑いの通じる人とそうじゃない人がいるので、単に個人差なのかとも思うけど日本語だとイントネーションとか微妙な違いにも敏感になっちゃうのかな。

そういえば、こっち来てすぐの頃語学学校で会った東京人には「言ってることわからない」って言われたことあるわ。それ以来関西以外の人とは標準語で話すようにしてたけど、いつの間にかそれもなくなったなー。「標準語で話してる自分」がすっごく退屈で(笑)

関西人・関西ノリの好きな人で集まりたいですねー。

返信‐11 姫路城 (兵庫っこ) 2007-08-09 21:31

ああ、分かります~。
私はカナダの前に転校したんですけど、ボケのつもりで自分を落としてみたら「・・・バカじゃん?」と冷たい目で本気でバカにされました・・・。関西だと「あほやな~ははは!」と笑いになったはずなのに。
ツッコミを入れたら「なんでそんな酷いこと言うの!」と本気で怒られました。

>自分は笑い話のつもりが真剣に切り返されて、しかもアドバイスくれたり(ありがたいのですが、自分の意図とは違うかった)・・・。

すごい分かります(笑)
今では標準語になって、ボケツッコミのノリも忘れてきましたけど、関西は笑いがいっぱいで楽しかったと思います。
周りの子は関西人に会うと怯えてますね。「なんであんなにはっきり言うの!」とか。
はっきりものを言う関西人の方が外国に馴染みやすいような気がします。個人的に。

返信‐12 関東人 (トロント) 2007-08-09 23:46

関東の出身ですが...
これは個人的な経験からなんで、関西人がみんなどうとかいうことではないんですが、やはり今までギャップというか馬が合わないというか、そんな感じはしてきました。
自分の知っている関西人の人達は(約15人くらい)みんな「○○の人ってみんなそうなん?」とか、すぐカテゴライズしてきます。
日本にいた時は、「関東の人ってみんなそうなん?」とかで、カナダに移住してからは「移民の人ってみんなそうなん?」とか。

あと、やはり意味の通じないこともよくあります。普通に会話していたつもりでも「なんでやねん」「そんなことしても腹ふくらまないやん」と聞き返され、それがジョークなのか本気なのかもわからないこともよくあります。
関西人には関西人にしか通じない「何か」があるのかな、と思っています。

返信‐13 (オタワ) 2007-08-10 00:14

本当に面白い人ってのは、関西関東関係なくウケるもの。
そして関東だから伝わらないとかいう言い訳はしない。

あとはもう個人の笑いのツボによると思う。
私の彼はsarcasm大好きだけど私は好きじゃないから意味わかってても笑えない。
これはカナダ人とか日本人とか関東関西あまり関係ないと思う。
というか、自分が日本人だというのを言い訳にはしたくはないな。

返信‐14 どこ出身も関係ない! (トロント) 2007-08-10 00:58

私は関東出身ですが、確かに関西圏の人とカナダ来てから会うことが多いです。
それで思うのは、関西といっても面白い人もいればすっごく暗くて何考えてるのか分からない人もいる。
結論は人それぞれじゃないでしょうか?

ただ、東京にいるとき感じたのは、一部の関西出身の人が自分の話の持って行きかた云々より、東京の人が自分の笑いを理解できないから困る、みたいな事を言っているのをよく耳にしました。
これは正直、腑に落ちないですね。東京出身でも面白いものには反応しますよ。現に吉本興業が東京であんなに進出してるじゃないですか。それはすごいことですよね。
ぜひ、吉本の芸人さんとはいかないまでも、つっこみやすい話の持って行き方で(笑)頑張ってください。
ただ、あんまり話が長いと疲れるので(だって最後にオチつけるんですよね?最後までちゃんと聞いてなくちゃいけない)、コンパクトにまとめてもらえると助かるかな?!

返信‐15 コテコテやったんかな(トピ主です) (スルッと関西圏内) 2007-08-10 10:31

みなさん、一日でこんなたくさんの返事ほんまにありがとうございました。

返信12さんのように、やはり何かが「ある」んだと感じる人がいるようで、関東の方と気持ちが分かち合えてよかったです。
返信11さん・・・そうなんですよ、そんな感じのことがよくあるんですよ。大胆なことをしてるつもりはなくてもそうとられるとか(カナダ在住者の人には言われませんが・・・)、ここで一言つっこんでもらえたら楽になるのに、みたいな微妙なことがよくあるんです。

あと、話題のギャーとかガーとかですが、一応擬態語擬音語を使う率が関西は高い、と検索とかでもでてくるので、個人差はあれ、そうなんでしょう(ナイトスクープネタであったような)。

それが通じない方と、それを避けて話をしようとすると(これでも関西人以外には通じないかもしれないって学んでるんですよ)自分的になんだか噛み合わない気分になってたんだろうな、って思います。やっぱ自分の母語でしゃべってないという感じで。

笑いに関してですが、自分としてはやっぱりビートたけしとかとんねるずとかの笑いって(もちろんファンの人もたくさん関西にいると思いますよ。)関西の芸人さんと比べると好みじゃないところがあるので、笑いにも色々好みがあるんだと思います・・・。

でも。関西=笑いの話になるところがやっぱりおもしろいですね。

「夏休みだべ」トピで道産子さんたちがもりあがってるせいで刺激されたんかな?
関西ネタでももりあがりたいな、と思ってしまって書いてしもたんかも。

それでは、自分は他にも同じように感じてる人がいたのが分かっただけで満足したので、撤収いたします。

ほな

返信‐16 とーり (バンクーバー) 2007-08-10 11:29

返信2、9さん。あなたは間違っていません。関西人は「そこバーって行ってガーッと行ったらええねん」という擬音語表現を多用します。返信5さんが知らないのが不思議。

まあ、エセ関西人も多いですよね。ある女の子は「私、大阪人やけえ」とぜーったい大阪人ではない方言が何かの拍子にぽろっと出てました。気づかないふりしてあげたけど。その言葉以外は関西っぽかったので、まあ、三重とか福井とか関西近郊の方かもしれませんが。

返信‐17 モリソン (日本) 2007-08-11 01:08

そこだけに執着するようなトピックでもありませんが、
擬音語、擬態語に関しては、それらが豊富といわれる日本語の中でも特に
関西人の会話においては高い頻度で使用されてますね。
話を盛り上げたり、テンションを上げるためには音の響きも利用する、という感じでしょうか。

他の地域から来る人と、方言や、話の構成や、常識だと思ってるものが違ってビックリすることは多々ありますが、基本的にはおもしろいです。ただ、慣れるまではとまどいもありました。いとこが東北出身なのですが、彼女の話を聞いているとき「オチはいつ来るんだろう…」とずっと待っててけっきょく来なかった、ってこともよくありました。体質的に、求めてしまうんですよね。

返信‐18 謎です。興味アリ (トロント) 2007-08-11 03:42

関西の友達が居ないのでわからないんですけど、オチが無い会話はしないんでしょうか?真面目な話にはいったいどうやってオチをつけるんでしょうか?そもそもオチっていったい何?

返信‐19 んー (カルガリー) 2007-08-12 00:38

返信16さんへ

私三重県出身ですけど、「私大阪人やけぇ」って、「やけぇ」っていうのは三重じゃないですね~。
三重だと「○○なんやけど」とかっていいますね。

三重なので、関西出身じゃないんですけど、やっぱり東京の友達とかと話すと窮屈に感じる事ありますね。
友達曰く、関西弁は言い方がきつく感じるから苦手って言ってた子います、そういえば。
三重県も、まぁ似てる部分あるので、気を遣って標準語で話す様にはしてましたけど、今となっては、地元の言葉で普通に話してますけど、やっぱり関西方面出身の友達と話してる方が気が合うなって思いますね。

返信‐20 関西人のDNA? (トロント) 2007-08-12 03:58

私も留学したてのときは、関西出身以外の人達がみんな関東弁(共通語)で話しているのを聞いて「何でかな?」と違和感を感じました。関西人は何処にいっても関西弁ですよねえ、声でかいし。笑いの感覚も、やはり小さいときから毎土の昼に吉本新喜劇を見ながら昼ご飯を食べたりして(関西の皆さんはそうですよね!?)、そういう関西の笑いが身についていっているのでしょうか。毎週、毎週、同じ芸人が、同じような場面で、同じギャグをして、なぜか笑ってしまう、、、不思議です。

返信‐21 エセ?関西人 (関西じゃないのよ、今。) 2007-08-12 13:34

18さん、
関西人もマジメな話はしますよ。ただ、悲しいかな、マジメなトピックでも最後はオトしてしまうようですね。
例えば、悲しい失恋話などをしていても、ボケツッコミを入れながら話していたり、まぁ、聞いてるほうとしては、ある意味楽しめたりします。ヒサンな話でも、関西の方は人に話す時には、できるだけ楽しいことを盛り込んで行こうという傾向がありますね。自爆ギャグ、体当たりギャグという言葉があるのもうなずけます。私は好きなんですけどね、そういうとこ。悲しくても落ち込んでいても、負けへんでぇ~というエネルギーを感じます。(笑)私は近畿圏外の出身ですが、吉本が放映されていた地域だったので、関西トークになんら違和感は感じません。またもともとの方言も関西弁に近く、数年間の在住歴により言葉・会話ともに磨きをかけ、すでに関西人として認められるようになりました。(笑)

返信‐22 大阪ちゃうけど関西内 (トロント) 2007-08-12 15:39

20さんの
やはり小さいときから毎土の昼に吉本新喜劇を見ながら昼ご飯を食べたりして

ってよく分かる!懐かしいー土曜日は学校から帰ってきたらまずテレビをつけてから昼ごはん!って感じでした。昔の新喜劇はおもしろかったなー

語尾にけーとつけるのは兵庫県の姫路から以西だと思います。私は丁寧語で話しても関西弁のイントネーションが残ってしまい、すぐに関西出身とばれます。

返信‐23 いまいち盛り上がらへんなあ (がんばってや!) 2007-08-12 22:15

16さんの言う「大阪人やけえ」はニセ大阪人ってことなのかな?

私は関西生まれで東京に就職したんですけど、関東出身の同僚で大阪支社に数年転勤してた人が、帰ってきたら関西弁になってました。
その人(男)が言うには、それからもてるようになったそうです。
「大阪の人なんですかー?かっこいい!」みたいな。
私から見ると、ニセの関西弁をしゃべってるのでオイオイって思いましたが・・・。
(東京暮らしが長くて私の言葉もニセ関西人っぽくなってきてますが、そこはつっこまないでください。本物です。)
私の場合は、関西弁を話すと男の人が逃げていったので、女性と関西弁は不利なのかなあと思うこの頃です。
でも、チカン撃退には関西弁がよくききます。

返信‐24 日本人 (カルガリー) 2007-08-13 05:47

大阪出身です。関西 大好きです。
擬音語って、ある程度 年をとるとぬけてくると思います。
私の場合、てくてく歩いてたら~ の てくてくが ぬけなくて笑われますが…
でも 関西人だからと言って 関西弁(関西の笑い)に執着する必要 なくないですか?
ちょっと違うけど、女の子で 自分の事 名前で呼ぶ子、多いじゃないですかぁ?
でも 英語を話す時は ちゃんと『I think ~』って言えてるし。
だいたい 『Paris thinks ~』とか 自分を3人称でよぶなんて ありえないですけど…
TPOってゆうか、相手の気分を害さないように話すことが大切かな~ って思います。

返信‐25 関西 (バンクーバー) 2007-08-16 12:37

関西出身ですが東京から来てる友達がに多く関西弁が使いづらくなりましたー
一人だけ関西弁は喋りづらい。
そうだよね。と言う言葉も一人発音が違う私。

返信‐26 ぽぽりん (NB) 2007-08-24 09:37

関東出身です。わたしもカナダの大学に入って3年たちますが、最初は関西人と多く知り合って、カルチャーショックを感じてました!一番違うのは、なにか面白い事言ったときの反応の仕方でしょうか?
関西人はつっこんでくれるけど、関東人は、笑うけど返答が冷ややかというか流されるというか。
なんか関西人といるといつも笑いに包まれてるような気もします。
あと、私の出会った関西人は、姉御肌で遠慮なく場を仕切ってくれたり、頼りがいのある人が多いです。
しかし、はっきりいいすぎなところとか、他人や先輩後輩関係ない言葉遣いとか、食べ方が多少がっついてたりするのを見て、関東人としてはどうかと思うこともありましたけど。
まあでも結局は十人十色で、私の出会った関西の方が100%みんな当てはまるということはないでしょう。関東人と関西人とCategorizeしたことについて誤解を生むとまずいので言いますが、別に差別する気は毛頭ありません。結局私、関西関東問わず日本人大好きです。

返信‐27 らん (バンクーバー) 2007-08-31 06:03

僕は東京出身で、関西出身の人を何人か知っています。
普通に話せて友達の人もいます。現在僕は仕事をしているんですが、
会社の人が関西出身の女の人(年配の独身)で、性格がすごくキツイんです。
社内でも、ゆったり話すことなど一度もなく、なぜかいつも焦っています。
オフィスを歩くときも、すごく偉そうに肩をゆらしつつも、
せかせかカツカツ早く動くんですよ。
性格だけじゃなくて、話し方もキツくて、勢いがあって、
普通の話の内容なはずなのに、怒られているのかな?なんて思う時も。
なぜそこまで”ケンカ腰?”って思うくらいの時もあるのに、
仕事で何か言い分があってこられたときは、目が点になるくらいの
ものすごい勢いで「〜してください」の”だ”にアクセントをつけて
ピシャって睨みを効かせるので、話すペースも早くて恐いんですよ。
時々ズキっ傷つく事を言ってきても、関西人のノリなのか、平気な顔をしてます。
他にも関西人と会話が合わないなと感じる時もありました。
なんか、会話が早いっていうか、リズムというか、ノリが違うなぁ、と。
日本国内でも、文化の違いなんでしょうか、気質の違いなんでしょうか。
関西でも、大阪の人と、京都とか神戸の人って違いますよね。
みんながそうだとは思わないけど、京都とか神戸の人の方が話し方がやさしいかも。

返信‐28 (バンクーバー) 2007-08-31 06:12

ご飯に行って残りものとかあると、「誰も、もらわへん?」
と一方的にすごい勢いで言って、ぽかーんとしている間に、
さっさと持っていってしまうのは、関西人が多いかも。
あの間髪を入れない素早さは、すごいと思う。
あとモノを買うのに、いろんな店をみて探し回り、
他の店より50セントでも高ければ、怒って二度と買わないと言ったり、
損得にうるさいかなと感じたことがある。

返信‐29 新潟出 (トロント) 2007-08-31 08:43

うん、関西人のよさは会話に笑いがあふれてる事だと思う。そして関東出身の私がついて行きづらいと思うのは、キツい言い方しても「それが親しみ」だという(笑)難しい愛情表現かなぁ。良いとも悪いとも思わないけど、多少の溝ができてる場合が結構ありますね~。

返信‐30 (トロント) 2007-09-01 04:26

私は日本の北の方出身ですが、関西人のお友達いますよ。

私はノンビリとしたタイプですが、関西人のノリとかステキだと思うし、

関西弁が可愛いと感じるし、関西の友達と一緒にいるの、好きです。

返信‐31 南国出身 (バンクーバー) 2007-09-03 09:52

私は南国出身ですが、関西ノリのが好きです。

関西人といっても、実は府県によって違うみたいですが、
私の関西人のイメージは、「外国人に感覚が似てる」と思いました。
自分の好みを他人に強調するとこや、オリジナリティー(日本で言う
人とは違うので変わってる?)っていうのが、面白い人、個性的な人
ってので人から好かれるところかな!

返信‐32 お得って言葉に弱い? (トロント) 2007-09-10 06:56

関西人=外国人と仲良くなりやすいという意見があったので、ちょっと一言。

以前クラシファイドで品物を売っていた時、関西の方が何人か見に来られました。
すでに値下げされたものを更に値切る値切る(笑)。新品でも元値の3分の1以下になるまで粘ってました。
それを見たカナダ人の夫は「ずいぶん図々しい日本人だね」と辟易してました。

主張すればかならず好かれる、という事でもないので主張しすぎにも注意しましょうね。
(特にアジア人は金に卑しくてセコいというイメージもあるし;)

返信‐33 中途半端な関西人 (アメリカ) 2007-09-11 23:22

面白そうなので井戸端会議に入れてもらいに来ました。

私は、大阪生まれ大阪育ち(北区)の大阪人なのに、こてこてにはなれない大阪人です(なぜか)。
なんせ大学時代まで「いちびり」を知りませんでしたので。其の時は、八尾出身の友達に
えせ関西人と呼ばれちゃいました(汗)。今なんて、落ちのある話できないと思います(^^;)
で、落ちは?とっつっこまれまくりな人、それは私です。でも兄弟曰くこれは子供の頃からだそうで、
ただ単にマイペースな性格なのかも。
外国へ出ると、そりゃあ育ってますからね、他府県出身の人と比べれば、私関西人なんだとか
思うわけですけどね。でも、時々関西人同士で喧嘩(ちょっと激ぎみな話し合い)とかしているのを
こっちで見かけると、「きっついな~、そこまで言わんでも・・」と思うことは時々あります。
結構、あんまり深い意味はなくても辛口なことをサラッと言ったりすると思いますよ~大阪の人は。
あ、でも関西人は、真剣な話(悩み相談とか)はしないのか、というのは誤りですよ~(笑)。
ちゃんとしてますよ~(再笑)。

ということで、あんまりどっぷりでない大阪人も居るということで。ちょっと書き込もうかなと
ふら~っと出てきました。トピ主さんの意図とは合わないかもしれないんですが。

ちなみに、関東の人は、私のエセな笑いネタでも、素直に面白~いと受けてくれるので好きです(^^;;)。

モントリオールは関西人たくさん居て楽しかったな~。今住んでいる所では未だお目にかかっていません。
まあもう学生じゃないのでそれもあるとは思いますけどね。
いいなあー、最近帰省してきたばっかりなので関西のノリが恋しいかも。

返信‐34 (バンクーバー) 2007-09-12 01:30

40歳近くの独身女性の関西人に、すごく嫌なツッコミを言われた事があります。
発言がキツすぎて、今だに心に傷アリです。
発言した本人は気にしてない(悪気がない?)かもしれないけど、ほんと早く忘れたい。
それ以来、関西人と会ったりすると、ちょっとかまえてしまいます。

返信‐35 やっぱり? (トロント) 2007-09-12 01:43

↓の方、たまたまその人がそういう人だったんじゃありませんか?
と言おうと思いましたが、私も同じような経験あります。
相手は30歳近くでしたが、やっぱりすごく嫌なことを平気で言い、自分のことは棚に上げておいて、なんとも思ってないようでした。
あと20代の人で同じような人もいました。
私も早く忘れたいし、関西人にはそういう人が多いのかなって思うこともあります。

返信‐36 (トロント) 2007-09-15 09:37

出身地なんて関係ありません☆人類美奈兄弟!関西人だって、韓国人や中国人、インド人やロシア人、カナディアンに比べたら分かり合えるじゃないですか。関西の皆さんも、ノリが違っても関西の笑いがすこし独特なんだと思って相手にあわすように努力しましょう☆

返信に、関西人の文句を書いてるあなた、もう少し心を広く持ちましょう。

人間は自分と違うものに対して差別したくなる生き物らしいですが…お互いわかりあうように努力することがたいせつなんではないでしょうか?

嫌な人に会ったのはその人であって、その人の国籍や出身地ではありません。
そしてあなたの心構えでその人は嫌な人ではなくなるのです。

すいません、なんだか分かったようなことを書いてしまって。

返信‐37 kawachi (トロント) 2007-09-16 03:04

生まれも育ちも南大阪の私からみれば、大阪人(関西人)も十人十色です。 
 中年の女性でも、きゃぴきゃぴかわいらしいひともいれば、これぞ大阪のおばはんというひとも。

私の友人でも、一人毒をはきまくっている子もいます。 
とってもズバズバ物を言い、人の心臓をグリグリとえぐるようなことを平気で言う。。。。でも心は優しい毒舌家なので
お友達です。
でも、この子に関西圏以外の人が遭遇すると
まさに「きついことを平気で言う、がつがつしていて、
せわしなく、I AM を うちなああ という」歩く大阪人
広告塔です。
 そんな子もいれば、おっとりとしすぎて、おちもなく延々とお話をしている子もいます。 その子とこの歩く大阪人広告塔は、大の仲良し! 所謂、ボケとツッコミ。
 私は、長い地方生活ののち、ボケとツッコミを一人でするようになりました。 よかったよかった。

あと、どれだけ安く買い物をしたかを競い合う!
これ私!聞かれてもいないのに、「これ、どこどこで30%オフやってん」とかいってしまう。 母の影響!
 きっと裕福な大阪家庭で育った方々はこのような会話はなさらないと思いますが。 家の近所ではこの会話は当たり前!
 でも、「まけてー」とお店で値切ることには恥じらいがあります。

私は、関西人を含め、それぞれお国柄(県民性)を出しまくっている人々が大好きです。 特に、福岡弁はとってもキュートに聞こえます。
 長々となりましたが、私は大阪でも変わりものと言われていてたので、何処へ行っても変わり者だとおもいます。 私と遭遇して、「大阪人ってやっぱり変」とか思っても、それはチョット違います!!変わり者は私で、大阪人全員ではないですから。。。。。