カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.10965

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

"日本に帰ったほうが良い"理由(就職相談)

RM (カナダ) 2007-08-09 05:24:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダのコミュニティ・カレッジ卒業を目前にし、希望すればインターン先の地元中小企業からオファーレターが貰える予定です。カナダ人のサポーターも居り移民する事も可能、という状況なのですが、今になって新卒募集を狙って日本で就活をした方が良いのではないかと思い始めました。理由は経済的な理由です。統計からしか物を言っていませんが、日本にいた方が収入が多いのではと悩んでいます。

自分は日本ではいわゆる高卒(大学中退)で、専門を変えてこちらのカレッジに入りました。最終学歴はディプロマ。職務経験はカナダのインターン・バイトのみです。
・卒業後すぐ帰国する
・こちらで数年仕事をしてみて、時期を見て帰国・転職
・このまま移民してカナダに残る
この3パターンを経済的な視点のみで比較したいのですが、資料集めが下手なのか思うようにいきません。特に2番目のパターンは可能性があるのかどうかよく分からない状態です。

そして周囲の多くの人間が口にする”海外は現実逃避”の言葉。日本の仕事の方がハイペース・ハイクオリティであるという主張と解釈していますが、自分のカナダ人パートナーは週末も忙しく夜まで仕事。残業ありますがサラリーなので手形が付きません。似たような状態で日本の方が給料が良いようなら(今は約32k・20代前半)喜んで来日するとまで言ってます。日本語はできないので専門職そのままに転職は難しいと思いますが、一時的に英語教師などでバイトして繋ぎ、日本語を勉強し転職したのち、二人あわせた収入が増えるようなら来日をと検討しているところです。

状況の似ている人が周囲にいないのでこちらで相談させて頂きました。現実的なツッコミ、アドバイス、コメント頂ければ幸いです。ちなみに専門は二人ともIT系技術職(ネット設計・構築)です。最後になりますがここまで読んで頂きありがとう御座います。

返信‐1 IT (トロント) 2007-08-09 06:25

うーん、微妙ですね。結局は自分がどこに住みたいのか、なんだと思います。

自分のことをちょこっとだけ書かせてもらいます。
日本で理工系の大学を出て、ITの仕事に就きました。色々経験を積めましたし、そこそこの収入もありました。しかし数年してやはりカナダに住みたかったし、海外で自分の実力を試すチャンスだと思ったのでスキルドワーカーの申請をし、すんなり移民できました。
たまたまかもしれませんが、自分の経験のあるITの分野であっさり仕事が見つかり、そのまま現在に至っています。こちらでもそこそこ実力が認めらたのと、トレーニングも受けさせてもらえて、色々学んでいます(ITは先端の技術がどんどん変わるので、トレーニングは必須です)。
ただ日本にいた頃は終電で帰る毎日が続き、高い家賃と狭いマンション、コンビニの弁当、すし詰めのラッシュアワー、etc.で、正直言ってイヤになりました。カナダに来て確かに収入は落ちましたが、そこそこ生活できる水準だし、時間や生活の質にもゆとりが出来て、日本ではできなかったような趣味やスポーツも楽しめるようになりました。

「現実逃避」という言葉も、日本の知り合いからイヤミのように言われたこともあります。ですが、結局自分がしたい生活を求めるのは「逃避」ではないと思うし、自分に幸せを与えられるのは自分でしかないのです。

日本がいいか、カナダがいいかは、実際に両方体験してみて比較してみないとわからないと思います。日本の方が合う人もいれば、カナダが合う人もいます。
日本で就職活動したからといって、高収入の職が得られるという保証はないし、日本の企業からしたら海外のCC卒は日本の大卒よりは見劣りするかもしれませんし、大卒でさえ就職が困難な時代です。(しかし英語を武器に外資系を狙うこともできます。)

将来のことは誰にもわかりません。とりあえず自分が今何をしたいのか、どこに住みたいのか、を考えてみてください。

p.s.もし自分だったら、とりあえず確実にオファーをもらえる職について、しばらく経験を積む方を取ると思います。経験があればあとからもっと道が広がると思います。

返信‐2 a (トロント) 2007-08-09 07:09

トピ主さんの専門によります。

何をコミカレで学んだのですが?
カナダにしろ日本にしろ、もちろんその分野で就職したいのですよね?

返信‐3 カルガリー庵 (カルガリー) 2007-08-09 08:25

どの専門分野か分りませんので、一般的な話をしますね。
収入だけを考えたら、日本の方が良いでしょうね。
しかし、出て行くお金も含めて考えると、それ程の違いは無いのかもしれませんね。
日本の企業の方が福利厚生は充実しているでしょうが、社員を人としてみていない部分もありますね。
企業からのプレッシャーによりうつ病になっても、解雇して終りという会社も少なくありません。
再雇用は考えてくれない面もあります。

経済的な理由だけをお考えのようですので、日本の方が良いのではないですか?

人らしい生き方を重視するのでしたら、断然カナダだとは思いますが。

返信‐4 IT大奥 (トロント) 2007-08-09 08:59

とりあえず、こちらで1年(Post Graduate Work Permitがでますよね)働いてみたらどうですか?
インターン等があったとはいえ、本当のProfessionalとして仕事の経験があったほうが、
日本で就職活動をする上でも役に立つと思いますよ。
今は多少変わっているかも知れませんが、日本の新卒は即戦力としては見てくれません。
なので、インターンなども含めてこちらで学んだ即戦力として働ける技術を持って新卒に
なってしまうのは、もったいないような気がします。
また、そこそこの大企業の場合は、めんどくさい新人研修があったりもしますよね。
第2のチョイスは、1年PGWPで働いて、その後、ワークビザが出るかによりますよね。
もしダメなら、その時に日本への帰国を考えればよいのではないですか?

ただ、お相手さんのことはちょっと難しいかな?
英語教師として日本に行くのは、勧めません。その間技術から離れるわけですからね。

私もレス1さんと同様に、日本でBurn outしたほうです。
こちらでの給与は、日本の基本給+ボーナスぐらいです。
日本ではその上に残業代が付いてましたから、結果減っています。
また、日本より税金の比率が高いので、これも痛い。
と言いつつも、生活はのんびりしていて好きです。

こちらでは、転職して給与をアップさせていきます。
まだお二人ともお若いようですので、これからですよ。

返信‐5 RM (カナダ) 2007-08-09 10:55

早速の返信ありがとうございます。

>返信2・3さん
トピックの最後の方に記述しましたがパートナーも自分も専門はIT系技術職です。

>返信1さん
はい、収入だけで日・加を比較できないのは分かっていたのですが、ご指摘通り実際に働き始めてからの生活を経験していない以上、比較材料があまりなかったもので。家賃や交通費、私生活や趣味のための時間的・精神的余裕などを考えると、やはりカナダは良い所に思えますし、かといって学生奨学金の返金などの金銭的な問題を考えると高収入は捨てがたいと思っておりました。

>日本で就職活動したからといって、高収入の職が得られるという保証はないし…中略…しかし英語を武器に外資系を狙うこともできます。
ごもっともです。

>ITは先端の技術がどんどん変わるので、トレーニングは必須
カナダでトレーニングを受けさせて貰えた、というのは良い事を聞きました。カレッジ出とはいってもITの幅広い知識・経験すべてなど当然カバーできてませんし、インターン先でも雑用が意外と多いのが不安だったので。カナダではなく日本の企業に新卒で入れば、新人用のしっかりしたトレーニングが受けられるのでは、というのも卒業後帰国する利点と考えていました。もちろん会社にもよるかと思いますが、貴重な体験談・情報ありがとうございます。

>返信3さん
>再雇用は考えてくれない面もあります。
転職や再就職を受け付けないという事でしょうか。これが今一番気になっている点です。正直、海外在住者用の掲示板などでは「転職なんか雇わない」「経験はあった方が良い」と、相反する意見があって判断しにくいですね。技術系ですと少しは転職しやすいかとも思えるのですがやはり運と気力しだいという所でしょうか。

>返信4さん
はい、働くと結論づけた場合はPGWPで申請する予定です。ただ日本の新人研修(実際どのような事までやるのか見当が付きませんが)があった方が自分には良いのではないか、日本で新卒として就活した方が良い職を見つけやすいのではないかと考えていました。その場合はPGWPを利用する事で”新人”ではなくなるわけですからリスクを負う事になりますね。またこちらで数年働き、日本で転職が可能かどうかも気になりまして。

>英語教師として日本に行くのは、勧めません。その間技術から離れるわけですからね。
確かにそうですね。当人はこれに関して楽観的なようで、英語教師でもそれなりの収入があれば良いとは言っていますが、やはり英語は専門外。資格もありませんし避けた方が無難かも知れません。

返信‐6 A (トロント) 2007-08-09 12:22

他の方が言ってるように、何が自分にとって重要なのか?につきます。
日本、カナダともに就業経験がありますが、自分の意見としては、日本は「仕事のために生きる」、カナダは「生きるための仕事」のような気がします。
自分も日本で働いていたころは、満員電車にゆられ、残業で終電は当たり前の生活でした。
人間関係も複雑で、疲労とストレスで何度も胃潰瘍になりました。
でも、立ち止まることができません。倒れるまで、働かないといけないような雰囲気で、正直あのままではダメになるところでした。
ただこれは経験してみないことには、わからないと思います。
トピ主さんの答を見ると、もう気持ち的には日本で稼ぎたい、と思っていらっしゃるようなので、試してもいいのでは。
やはり、経験しないとわからないと思います。
その上で、日本が合っていれば、そのまま生活していけばいいと思いますし。
「現実逃避」と言われても、あのまま胃潰瘍で苦しむより、今の方が100倍幸せです。
ハッキリ言って、自分の場合、収入は激減しましたが、今は好きな仕事ができて、毎日本当に幸せです。
まだお若いようですし、何事も経験です。がんばってください。

返信‐7 あゆこ (トロント) 2007-08-09 12:47

お付き合いしているカナダ人がソフトウェアデベロッパーです。
今は昇格してもっとグループをまとめていったり、インタビューを受けたり(会社側の人間として)と以前のようにプログラミングすることはあまりないみたいです。

はっきりいって同じ年齢の日本ではたらいているIT系の人より軽く2倍は給料良いです。
しかも勤務時間は10-6時です。

反して日本は死ぬほどの残業をしてそこそこの収入。

経済的な面だけでしたら、トピ主さんが本当にその分野でプロフェッショナルになれる自信があるならカナダの方が
良いと思います。

まぁ経済面は10年後20年後はどうなってるか分からないですからね。物価も変わっているでしょうし。
簡単に比べるのは難しいです。

どっちで働いても一長一短なので、それ以外のところで比べるほうが良いと思います。

「海外に行くのは現実逃避」だなんて、海外生活の現実を知らない人の言うことだと思います。
失礼ですがトピ主さんは2、3年間カナダにいらっしゃるのですよね?学校に行ったとはいえ英語はまだまだだと
思います。その中で対等にやるのは、移民の国カナダでも相当大変です。

このような言葉が気になるなら日本に帰るのもひとつの選択だと思います。
(少し嫌な言い方になってすみません。他意はないです。)

パートナーさんの英語教師として日本に行くのは、他の方がおっしゃった同様おやめになったほうがよいです。
そもそもに、英語を学んだトピ主さんならよくお分かりだと思いますが、どうしても必要に迫られて追い込まれない限り成人してからの多言語の習得はほぼ100%不可能です。

英語を英語で教えながら、普段の日常生活だけ日本語・・・これでは何年かかっても仕事ができるレベルには到達しません。
それよりはカナダで日本に支部のある会社に入るほうがまだいくらか良いかと思います。
専門職から離れることもないですしね。

一度「日本に帰ろう」と決めてからいろいろと調べてみてはいかがですか?
その後「カナダに残ろう」と決めてから再度それにあわせて調べてみる。

そうするとそれぞれの長所短所がかなり明確にあらわれると思います。
想像するよりも実際に行動を起こしてみるともっと現実的になり判断しやすくなります。

ちなみに私はカナダに就職しました。分野は全く違いますが、給料、待遇ともに満足しています。
不満点は同僚の仕事の遅さです。いらいらします。笑

返信‐8 HH (日本) 2007-08-09 13:44

東京でヘッドハンティングをしている者です。以前はトロントで営業をしていました。
私の専門はキャリアアップの中途採用ですが、人事部のリクエストで新卒や第二新卒のスカウトのお手伝いをする事もあります。

日本の新卒採用の場合、カナダ以上に学歴や人柄が評価対象になります。パートタイムやインターンの職務経験は、フルタイムの職探しの際には参考程度にしか考慮されないのが現実です。「これまでの成果」ではなく「今後のポテンシャル」で評価されるので、どんな大学で学問を修め、どんな人柄(現在いる社員と合いそうか、目的意識を持っているか、学ぶ姿勢があるかetc)かという事が重要なポイントになります。学士を持っていないようですと、「4年制以上の大学卒業」という資格に該当しないので、カナダでの新卒採用以上に不利な立場に立たれる事は自覚された方がよいと思います。

英語力的にカナダに残って働く事が問題でないのでは、まずカナダで職務経験を積まれてから次のステップを考えられてはいかがでしょう。日本よりはカナダの方が、1年目からいろいろな実務に取り掛かるチャンスがありますし(少なくとも、チャンスを取りに行く姿勢のある方にとってはいい環境です)、実質的な職務経験をいろいろ積む事ができるでしょう。スターティングサラリーは日本もカナダもそう大きく変わりません、違いが出てくるのはある程度経験を積んでからの年収です。テクニカルなスキルがしっかりしていて日英バイリンガルであれば、日本に戻ってきた時の選択肢は沢山あると思います。年収レンジは。全業界において、スペシャリスト級以上になるとカナダよりも日本の方が高いです。あくまでもジェネラルな話ですので、カナダでも高い給与のところも沢山あると思います。私がトロントでの営業時代(平の営業)の年収は、日本の同レベルよりはずっといい待遇でしたが、セールスマネジャークラスになると日本の給与レベルの方が高いです。

最終的には日本に戻るにしても、カナダに残るにしても、「短期間で給与を上げる」事が目的であるならカナダに残られた方が選択肢の幅が広がると思います。ただ、これはトピ主さんがカナダで実のある職務経験を積む事ができるというのが大前提です。適した就職先と職務内容があり、英語での業務遂行能力と欧米カルチャーの職場での就労に問題がないようであればいいですが、どれかが欠けてしまうとカナダでの就労経験はdisasterになりかねません。カナダでまず働き出すのはハイリスク・ハイリターン、日本で働き出すのはローリスク・リターン不明(ハイにもローにもなる得る)といったところでしょうか。その辺のところをよく吟味して選択肢を検討されてみるとよいと思います。

カナダ人パートナーの方の件ですが、英語教師の片手間に勉強する程度では職場で使える日本語は身に付きませんし、日本語能力を要する職場での就労はかなり厳しいと思います。ですが、ITやファイナンスでは英語しかできない方でもけっこういい就職先があります。client facingな業務では案件もごく限られていますが、インハウスであれば様々な可能性があります。ファイナンスカンパニーのインハウスなんかは特に。ただ、どれも最低スペシャリストレベルのスキルがあっての話である事は付け加えておきます。

返信‐9 IT (トロント) 2007-08-10 00:12

返信7の方、
>はっきりいって同じ年齢の日本ではたらいているIT系の人より軽く2倍は給料良いです。
しかも勤務時間は10-6時です。

これは何を元に比較されているのですか?あまりに極端なので正直驚いています。
それともさりげなく彼氏の自慢をしたいのですか?本意でないのでしたらごめんなさい。しかしこの数字はあまり判断材料にならないと思います。

他の方もおっしゃっているように、カナダではITの給与水準は日本や米国と比べてやや低めです。
あなた自身はITで働いている、あるいは経験があるのですか?
もし経験がないのでしたら、あまり比較するようなことは言えないと思うのですが。

返信‐10 Dot.Comブームが懐かしい (トロント) 2007-08-10 07:12

多分返信7の方の彼氏さんはIT関係のContractorじゃないのでしょうか?10-6時で結構な収入には、なりますよねぇ。私自身のContractor とかConsultantで働いてる経験からすると、カナダの方が収入がいいので、他の方のレスに少々驚いています。ただ返信7の方の2倍というのは、少々行きすぎかなとは、思いますが。カナダは税金がかなり高いので、手取りにすると、減りますよね。それとやはり、安定してませんよね。景気が悪くなれば私もFull Timeに戻るとは思いますが。

Dot.Comブームの時には、新卒のComputerやElectrical Engineerの人たちが800万とか900万で次々雇われてましたが、私の卒業したのはDot.Comブーム後で、かなり初任給が下がったのため、就職する気も無く、大学院に行く人が増えました。IT関係の仕事はUp Downが激しいので、収入だけで決められては、どうかなぁと思いますが。

HHさんのおっしゃるように、カナダ、アメリカはハイリスク・ハイリターンです。自信があれば3年ごと職場を変えて、自分で昇進していけますが、同じ会社で働いて、昇進を待っているのなら、日本の方が収入が増えるのは早いのではないのでしょうか?

返信‐11 (トロント) 2007-08-10 07:42

各分野の平均お給料を載せたHPがたくさんあります。その平均と、実際に私の友達がIT関係で働いている人が数人いるのでそれを元にお話してます。

またそれが普通とは一切書いていません。彼の待遇が同じカナダ人の中で特別良いのか悪いのかも正直よくわかりません。彼がまわりの同じ役職レベルの人は同じようなものだと思う・・・と言っていたからです。

自慢と取られたのでしたら本意ではありません。
(ちなみに、ITさんがたとえそのように思われたとしてもそのようにわざわざ掲示板で言わないでいただけますでしょうか?その後にたとえ"ごめんなさい"と書かれてあっても傷つきます。このようなことをあえて言わないのがマナーです。このように書いてまた他から色々と書かれそうですが
・・・)

また私自身はIT関係で働いてはいませんが、私自身で分かる範囲でお答えしています。
証拠にITのことについてはお給料以外は書いていません。比較するようなことが言えるか言えないか、信じるか信じないかはトピ主さんであってITさんではありません。
トピ主さんもIT関連の人だけ答えて欲しいとは書いていません。

返信‐12 (不明) 2007-08-10 07:50

7

自分だってトピ主さんへのコメントで嫌味とも取れる発言書いてその後にあやまってるくせに。
同じことを自分がされたら、そこまで大げさに反応するなんて、あまりにも幼稚なのでは。

返信‐13 確かに (トロント) 2007-08-10 08:11

7の方、少し幼稚だと思いますよ。
自分のことじゃなくて、あくまでも自分の彼氏のこととか友達のことばっかり羅列してるけど、所詮他人のこと。全員の給与明細をすべて把握してるの?そうじゃなければただの知ったかぶり。
給与の比較とかしたいんだったら、そのHPとか教えてもらえませんか?
その方がよっぽど親切だし、「私の彼が」「私の友達が」よりもずっと説得力あるでしょ?

返信‐14 違うだろ (トロント) 2007-08-10 09:49

そもそもの返信9はトピ主の答えに全く答えずに批判だけしてそっちはどーなよ?

返信‐15 ↓こいつも7? (トロント) 2007-08-10 10:30

9の人は7の人に質問してんじゃん。
返信全部がトピ主にしかレスしちゃいかんってルール、あんの?
だったらそういう自分は他の人のレスなんて読む必要ないんじゃないか?

返信‐16 MR(トピ主) (カナダ) 2007-08-10 20:42

思った以上にレスを頂き、個別返信できない事をお許しください。

まず、IT企業に直接関わっている人と限定しなかったのは、相方の英語教師に関する質問を含めていたからもありますが、より幅広い意見や経験が聞ければと思ったからです。その意味で返信7さんのお話も一例として参考にさせて頂きましたし、あまり一般的でない例ですので返信9さんが質問されなければ自分で質問していました。

英語力に関しては自分の実力がどの程度なのか正直分かっておりません。レジュメにはPre Fluentなどと大げさに書きますがTOEICなどは受けた事がありません。バイト先は移民が多いオフィス、インターン先はカナダ人ばかりだが重要な仕事(プレゼン等)が(まだ)ない、といった感じです。日常会話や今の仕事に関して大きな支障は感じていません。

>学士を持っていないようですと、「4年制以上の大学卒業」という資格に該当しないので、カナダでの新卒採用以上に不利な立場に立たれる事は自覚された方がよいと思います。(返信8)

日本の新卒採用について十分理解していなかったようです。ネットの求人では学歴不問を謳う会社をよく見るので、学士がなくてもディプロマでなんとかいけるかと思っていましたが甘かったようですね。的確なご指摘ありがとう御座います。また返信8さんのレスに関しましては有力な情報が非常に多く参考になります。

収入だけで住む場所を決めるのはどうか、という意見に対して。あまり趣味や事情をトピに盛り込みたくなかったので、仕事面に関する事だけ質問させて頂きました。勿論、カナダの持つ日本にはないもの、日本の持つカナダにはないものをリストアップする上で、経済面はごく一部でしかありません。しかし前のレスにも書きましたように奨学金返済や家庭の事情により収入も非常に重要だったので、無粋な質問かと思いましたがトピ立てさせて頂きました。

皆さんお忙しいなか返信有難うございます。

返信‐17 MR(トピ主) (カナダ) 2007-08-10 20:45

Pre じゃなくて Semi でした。笑 恥ずかしい。