モントリオール掲示板 (旅行) - No.10963

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 旅行

ロレンシャン☆今年の紅葉はいつが見頃でしょう??

minnie (トロント) 2007-08-09 00:27:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

9月に日本から母が旅行に来るので紅葉を見せてあげたいのですが、9月の中旬は紅葉の見頃ではないのでしょうか?調べてみるとやはり9月の下旬からが見頃となっていますが、中旬にロレンシャンに行ってもきれいな紅葉を見ることができますか?
トロントからvia鉄道でナイアガラ、モントリオール、ロレンシャン、ケベックを回ろうと考えています。1週間くらいでおすすめの場所やホテルなどありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

返信‐1 向陽 (トロント) 2007-08-09 05:03

9月中旬はまだ少し早いかもしれません。
数年前に両親が来た時、やはりナイアガラとモントリオールと紅葉を見たいということで、紅葉はアルゴンキンパークまで車で行きました。9月の下旬だったのでアルゴンキンまで行ってやっと紅葉の始まりが見えたって感じでした。ケベックシティーまで行けばなんとか見えるかもしれませんが、やはり9月中旬だと微妙です。

あと、1週間で全部はかなりキツイスケジュールです。
紅葉はあっという間なのでタイミングがとても難しいです。ですから、いっそのこと紅葉をあきらめて観光に徹するのもいいかもしれません。ナイアガラ・オン・ザ・レイクでワイナリー巡りとか(確か日本人の方が働いてるワイナリーがあって、日本語でツアーしてくれたと思います)、トロント・モントリオールの観光で1週間はあっという間です。
どうしても紅葉が見たければ9月下旬か10月上旬の方がいいかもしれません。

返信‐2 紅葉 (トロント) 2007-08-09 12:35

紅葉は、難しいですね。
例年、前の方のレスどおり、9月下旬から10上旬ぐらいまでが、見ごろなんです。
ところが、昨年は異常気象でものすごく紅葉が早かったんですね。
9/20ごろから見ごろになって、10月初めころには、終わってしまいました。
だから、年によってまったく異なります。
ただし、昨年を除いてその前の2~3年は、例年通りでした。
紅葉は自然の現象なので、美しく見られるかどうかは、運次第です。
見ごろにはまれば、圧倒されるような紅葉を見ることができます。
うまく時期が当たるといいですね。

返信‐3 minnie (トロント) 2007-08-11 01:20

お返事ありがとうございます。やはり自然のことなので難しいですね。でも例年通り9月下旬が無難でしょうかね?せっかく母が来るのでやっぱり紅葉を見せてあげたいんです!そろそろ飛行機のチケットも買ってもらわないといけないので・・。
スケジュールも検討してみます。1週間ではきびしそうなのですね。ナイアガラのワイナリーも行きたいと思っています。

返信‐4 a (トロント) 2007-08-11 04:33

こんにちは。

他の方がおっしゃっている通り9月中旬だとおそらく燃えるような紅葉は見れないかと思います。

また日程ですが、最低でもトロント2日、ナイアガラ1日、紅葉(場所による)1日、モントリオール2日、ケベック2日が良いかと思います。

ただお母様とご一緒できつきつの日程では疲れるだけかと思います。(時差ぼけもありますし)
なのでプラス2日を中日として入れるのがよいかと思います。

合計10日が最低ラインかなと思いますが、これでも電車のたびはきついと思いますよー。
ケベックまでviaで12時間以上かかりますよ?
また最終日は飛行機の出発があるので一日何もできないと思っていたほうが無難です。
深夜発の便なら夕方まで時間がありますが、通常エアカナダやアメリカ系航空会社はお昼出発です。

お母様は英語は大丈夫ですか?またレスを読む限りではトピ主さんはあまりおすすめの観光に詳しくないようですよね・・・?
日程もぎりぎりだと素人ではかなり大変で、疲れて歩き回った割には見所を全部まわれなかったということも
よくある話です。
なのでここは時間と快適さをお金で買うと思って、日本語のツアーをオススメします。

特にナイアガラのワイナリーやオンタリオレイクは車がないとどうにもならないです。

モントリオールも大聖堂などいろいろ見ようと思うと車がないと苦しいです。
半日観光等のOPツアーをうまく組みまわせて、見所はツアーで日本語の詳しい説明とともにまわり、
そのほかをご自分達だけで散策するのが良いかと思います。

ケベックでの宿泊はぜひ城壁内にしてくださいね!
城壁内は遺産に指定されてあるので建て替えができません。したがって見物自体はとても古いものが多いのですが、
すごく雰囲気があってステキです。
日本人が想像するヨーロッパの雰囲気を満喫できると思います。
またケベックのメイン観光はこの城壁内になりますので便利です。お値段も安いところを探せば意外とありますよ。

参考になれば幸いです。

返信‐5 minnie (トロント) 2007-08-12 05:26

お返事ありがとうございます。母は英語はまったくしゃべれません。日本からツアーに申し込んでもらい、それに私も一緒に参加するというのが一番安全でしょうか?それかこちらの日系旅行会社でツアーを申し込めば安全ですね。
正直、詳しいことは何もわかっておりませんでしたのでお返事いただけてとてもうれしく思っています。自分たちだけで回れるのかと思っていましたが、きつきつなスケジュールでは母にとってとても厳しくなってしまうと思いますので、ツアー探してみたいと思います。
ケベックの観光とても楽しみです!

返信‐6 ss (元トロント) 2007-08-12 05:44

私も両親が来たときに、両親が使う日本からのツアーに一緒に参加しようと考えたのですが、現地からの参加(途中参加)はだめだと言われ、結局フリーの日が多いツアーを選んで、そのフリーの日に両親と会うということにしました。トロントで2日という短いものでした。カナダに来てからお母様と一緒にカナダの旅行会社のツアーに参加するのが良いのでは?

返信‐7 a (トロント) 2007-08-12 05:53

喜んでもらって私もうれしく思います。

OPツアーですが、日本からよりもこちらでお願いしたほうが安いような気がします。
以前簡単に見比べただけなので確かではありませんが・・・。

こちらでは日系の旅行会社が3,4ありますよね。
そこで料金と内容、あと忘れてはいけないのが時間(ツアー会社によっては内容が同じでも3時間でまわるところもあれば、4時間でまわるところもあります。)を確認してくださいね。

ぎりぎりでも前日の申し込みが限界ですが、これだと満員の可能性があります。
平日なのでしたらうまくいけばトピ主さんとお母様だけで貸切ー!みたいなときもありますよ♫
ちょっと季節が良いので難しいでしょうが・・・。

ツアーは全てを周るツアー(トロント、ケベック、モントリオール・・・)はおそらくないと思います。
なので都市ごとにOPツアーをうまく組み合わせるのがおすすめです。

私個人としてはケベックは城壁内だけで良いじゃないのかな?と思います。
そうすると、城壁内だけなら自分達だけで見て周れるのでOPツアーは申し込み不要ですよね。
ここでういたお金でちょっと豪華な夕食を予約してみるとか・・・。

もちろんタクシー等とたくさん使える予算があればツアーを申し込みしなくてもそれなりにガイドブック片手に
楽しめると思います。

私もまた行ってみたいな~!!楽しんできてくださいね♫
もし何かあったら個人的にメールくださいね!

返信‐8 minnie (トロント) 2007-08-14 08:37

ご丁寧にどうもありがとうございます。
こちらの日系の旅行会社をあたってみたいと思います。
検討してみてまた相談させていただくかもしれません。よろしくお願いします。