カルガリー掲示板 (生活) - No.10945

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

カルガリーの治安。住むのにいい場所教えてください。

いちしし (日本) 2007-08-06 02:36:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人と結婚しており、日本にここ数年日本に住んでいたのですが、夫の仕事の関係上、カナダに戻ることとなり、カルガリーへ住むこととなりました。現在まだ日本なのですが、家を買うにあたり、治安を知りたく思ってます。カルガリーに住まれていらっしゃる方で空港周辺。MLSのサイトで言うと、District Bの場所って安全でしょうか?と、いいますのも、その辺り一体はいい家でお値段が手ごろなものがあるので、気になってしまいました。 
現在カルガリーに住まれていらっしゃる方、また、以前住まれていた方で情報お持ちの方いらっしゃいましたらお知らせいただけるとうれしく思います。

返信‐1 かる (カルガリー) 2007-08-06 04:47

一般的にDistrict B(North East)は治安の良くないとされる地域も含まれていますが、空港周辺の郊外は新興住宅地で、治安もいいのではないかと思います。
日本人もたくさん住んでいると言う噂です。

http://sky.geocities.jp/wakanacalgary/
こちらの若菜会にその辺りに住まれている会員さんがいらっしゃると思うので、問い合わせされてみてはどうでしょう?

返信‐2 みー (エドモントン) 2007-08-06 10:15

カルガリーは物価が高くて引っ越しました。ダンナの給料は良かったのですが、ローンやら何やら大変でした。
最近、カルガリーから別の都市に移動する方、増えてるみたいです。治安は悪くは無いと思います。

返信‐3 SS (カルガリー) 2007-08-06 10:38

ダウンタウンはやめたほうがいいですよ。
手錠をはめた人たくさん見ました。銃声も聞きました。そして、とうとう死体も見てしまった...。

返信‐4 NE在住 (カルガリー) 2007-08-06 12:52

約1年前に日本からカルガリーに引越してきて、NEでコンドを購入しましたよ。District Bといっても広いのでなんともいえませんが、空港にとても近いこと、買い物に不便しないこと等快適に過ごしています。

この地域は移民がとても多く感じます。特にターバンを頭に巻いてる男性が多いような気がします。また最近運転免許のレッスンも取ったのですが、インストラクターのなまりが強く変更しました。。というのも、ここに1年住んでみて感じたのが、良質だとやっぱりNWだなぁ~と感じることが多いです。。子供のことを考えたりすると、やっぱり将来的にNWに住めたらなぁ~なんて思うこともあります。

治安については、危ないと感じたことはありません。でも去年コンドの回覧に泥棒や車のこじあげ、不審者をみたらすぐ報告みたいなものも回ってましたが、そんな経験はありませんよ。。

やっぱりいつも何かに備えて行動する必要はありますけどね。。なんせやっぱり海外にすんでるってことで。。

返信‐5 キムチ納豆 (カルガリー) 2007-08-07 02:58

District Bの中でもWhitehornよりさらに北の方にある空港近辺のコミュニティは他の治安がいいといわれるエリアとさほど変わらないくらい治安はいいですよ。犯罪も少ないですし、もうすぐ駅も完成しますので便利になります。

ターバンを巻いた人が多い理由は彼らの聖地(?)シークがMartindaleというコミュニティにあるので彼らはそのそばに住みたいんだそうです。あと、アラブ系も増えているのですが、それはPrairie Winds Parkのそばにモスクを建設中だからとか。白人のお子様がするいたずらは私が住んでいるエリアでは少なくとも見られません。インド人やアラブ人は内輪同士でひっそりとやっているようだし、他人の家に進入するとか車を盗むという事はないです。逆に、親がしつけをしない白人家庭の子供の方がかなりたちが悪いと思いますよ。

この辺りの家は現在たくさん売りに出されていますし、人の入れ替わりも激しいです。カナダ人は2~3年で家を替わる人も多いのですし、私たち夫婦もまだ子供はいないけど来年か再来年にはNWかSWの家に引っ越す予定でいます。

NWやSW、SEの方でも夫婦共働きの家庭が多いと言われるコミュニティは空き巣が多いと住んでいる人から聞きました。旦那さんの職場によってはAirdrieやCochraneといった少し小さめの街に住むという手もありますよ。カルガリーからそれらの街に毎日通勤している知人がいますが、車で30分程度だそうです。

返信‐6 カルアリー庵 (カルガリー) 2007-08-07 03:23

ここ、数年。
カルガリーの住宅の値段は、恐ろしい程上昇しており、住宅バブル的になっております。
どうしても家を買いたいのでしたら仕方無いと思いますが、数年内にはバブルがはじけるとの噂も出ています。
高い値段で購入し、ローンを組んで、価格が下落。
こんなシナリオでも良いのでしたら、購入も良いかと思いますが、ちょっと待った方が良いかも知れませんね。

安いエリアには安い理由があったりもします。
全体てきな治安ではなく、そこを開発した業者の住宅に対する評価がよくないとかね。

あせらず、ゆっくりと検討されてください。

返信‐7 (バンクーバー) 2007-08-07 13:08

貧乏ではないのですが生活が苦しくなりました。やはり他州と比べると。。。